premium

know

choose

wear

present

column

choose

顔タイプ「キュート」に似合う服や髪型、ジュエリーなどを紹介

November 12, 2021

子ども顔でパーツが曲線的な顔タイプキュートのひとは、若々しくかわいらしい印象を持たれやすいです。明るさややわらかさ、曲線を生かした要素をコーディネートなどに取り入れると、魅力がより高まるでしょう。本記事では、顔タイプキュートの特長や似合う服、髪型やメイクの他、似合うジュエリーを紹介していきます。

サムネイル

顔タイプキュートの特長

顔タイプ診断とは、顔立ちを子ども顔、大人顔、直線的、曲線的かどうかを見て8つのタイプに分類するものです。まずは、顔タイプキュートの特長や印象を詳しく見ていきましょう。

顔タイプキュートとは

顔タイプチャート

顔タイプキュートは、子ども顔で曲線的な組み合わせの顔立ち。輪郭は丸顔で平面的、顔の縦幅が広くなく、それぞれのパーツは小さめから普通程度であることが多いです。平面的なため骨っぽさは少なく、丸みのある顔付きである点も特長的です。

顔タイプキュートの印象

夏服を着た女性のイラスト

曲線的で顔の縦幅が狭いことから、顔タイプキュートのひとはかわいらしく若々しい印象に見られやすいです。年齢よりも若く見られることも多いでしょう。優しさややわらかさが感じられるため、親しみやすい印象を持たれることが大きな魅力です。

顔タイプキュートに似合う服装

服装選びを顔タイプに合わせると、魅力がさらにアップします。ここからは、顔タイプキュートのひとに似合う服装について解説していきます。

似合うファッションテイストのポイント

フェミニンやガーリーなど、かわいらしく甘さのあるテイストを嫌味なく着こなせるのがキュートタイプの強みといえるでしょう。やわらかさや優しさを演出できる服装が大得意。顔付きが曲線的なので、ファッションも曲線的な要素を持つものが似合いやすいです。

一方で大人っぽさだけを強調するファッションや、クールなスタイルは似合いにくい傾向にあります。直線的な要素しかないファッションも避けた方が無難です。配色やデザインにかわいらしさや優しさがないスタイルも、キュートタイプの魅力を引き出しにくいのでアイテム選びの際に意識してみてください。大人っぽく見せたい時はフェミニンタイプに、甘さを控えめにしたい時はフレッシュタイプに寄せるのがおすすめです。また、シンプルファッションの時には、服のどこかにさり気なく甘さをプラスするとバランスが良くなります。

似合う素材

かわいさややわらかさを強調できる、シフォンなどの軽く薄手の素材と相性抜群です。ナチュラルで優しげな印象のコットンやウール素材も得意ですし、起毛感があってふわふわした素材もよく似合います。やわらかいものが得意な反面、ハリのある生地やレザーなどの硬さのある素材は苦手な傾向です。

似合う柄

ドットや花柄の服

小花柄やドット、ギンガムチェックなどの小ぶりで曲線的な柄はキュートタイプの魅力をさらに強めてくれます。大きくて主張しすぎる柄や、直線的な幾何学模様、ボーダー、ストライプなどは不得意気味です。ストライプやボーダーを取り入れたい時は、なるべく線が細いものを選ぶと良いでしょう。

おすすめのアイテム

<トップス>

丸襟やUネック、パフスリーブなど襟や袖に曲線要素があるものが特におすすめ。ギャザーやフリル、レースなど、少し甘さのあるデザインだとキュートタイプらしさが引き立ちます。素材は薄手でやわらかいものを選んでみてください。

<ボトムス>

フレアスカートを履いた女性

パンツはきれいめなものよりも、デニムやコットンなどのナチュラル感やカジュアル感のあるものと相性が良いです。ショートパンツもよく似合います。かっちりしたものよりも、丸みのあるシルエットを選ぶとバランスが良くなります。

スカートはフレアや台形、Aラインなどの曲線要素を感じさせるシルエットがおすすめです。落ち着いた印象に仕上げたい時は、長め丈をセレクトしてみましょう。

顔タイプキュートに似合う髪型

ファッションと同様に、髪型にも顔タイプとの相性があります。顔タイプキュートに似合う髪型をチェックしていきましょう。

似合う髪型のポイント

特によく似合う長さは、ショートからセミロングです。すっきりとしたまとめ髪も相性が良いです。曲線を感じられるシルエットを意識すると、キュートのかわらしさがさらに引き立つでしょう。前髪は斜めや、切り揃えるのがおすすめです。

ロングヘアはおとなしい印象になりがちですが、カールを入れるとパッと華やかな印象になります。直線を生かしたスタイルは苦手傾向なので、注意が必要です。

おすすめのヘアスタイル

<ショート>

丸みを強調したショートがよく似合います。ゆるめのウェーブや、サイドを内に巻くと丸いシルエットになってかわいらしいムードにまとまりますよ。

<ミディアム・セミロング>

内巻きやウェーブを入れた、ふんわりとしたスタイルがおすすめ。大人っぽさや色っぽさがほしい時は、くびれシルエットを意識してみましょう。外ハネにすると、引き締まった雰囲気になります。

<ロング>

ストレートロングは寂しい印象になりがちなので、カールやウェーブで動きを入れてみてください。前髪にカールを入れるだけでも、華やかに決まります。

顔タイプキュートに似合うメイク

顔タイプに合わせたメイクで、顔立ちの魅力をより強調してみてはいかがでしょうか。顔タイプキュートに似合うメイクを紹介していきます。

似合うメイクのポイント

キュートタイプは、かわいらしさや若々しさを生かしたメイクが大得意。メイクの際には、明るく仕上げることを意識してみてください。ファッションと同様に、大人っぽく魅せたい時はフェミニンに、甘さ控えめにしたい時はフレッシュに寄せるのがおすすめです。肌の質感は、やわらかさやツヤを強調できるセミマットタイプだとバランスが良くなります。

おすすめのポイントメイク

<アイメイク>

眉は短めで、ゆるめのアーチがおすすめ。眉間は狭くしないのがポイントです。しっかりと描き込むのではなく、パウダーなどでふんわりと仕上げると優しい印象になりますよ。眉マスカラで色を明るくしても素敵です。

アイシャドウはピンクやベージュなどの淡い色味をセレクトしてみてください。グラデーションにするよりも、単色使いや黒目の上にアクセントカラーを乗せる方が目元が強調されやすいです。

<チーク>

チークは頬のかたちを生かすように、丸くふんわりと入れます。オレンジ系カラーだとヘルシーに、ピンク系だとかわいらしくなるので、なりたいイメージに合わせて使い分けると良いでしょう。

<リップ>

こってりとしたマットなリップよりも、シアーでツヤのある軽やかなものが好相性です。リップペンシルでしっかりと輪郭を取るのではなく、グラデーションで塗るとかわいらしさがアップします。

顔タイプキュートに似合うジュエリー

ジュエリーをプラスすると、大人のクラス感や華やかさが演出できます。ここからは、顔タイプキュートに似合うジュエリーについて解説していきます。

似合うジュエリーのポイント

キュートタイプのひとは、かわいらしいデザインのジュエリーが大得意。小さめから普通ボリュームの、繊細なジュエリーを選んでみてください。角張ったシャープなデザインよりも、丸みのあるものがおすすめです。

おすすめのデザイン

重厚感のあるマットな素材は苦手な傾向なので、ちゅるんとしたみずみずしさがあるストーンや光沢、ツヤのある素材を選ぶと良いでしょう。モチーフは花やハートなど、フェミニンなものがよく似合います。暖色カラーがマッチしやすいので、ピンクゴールドとの組み合わせがおすすめです。

顔タイプキュートにおすすめの4℃ジュエリー

4℃には顔タイプキュートに似合うジュエリーが豊富に揃っています。ここからは、その中でも特に人気が高いものを紹介していきます。

花モチーフのピンクゴールドピアス

花モチーフとピンクゴールドが優しげなピアス。ダイヤモンドがアクセントのように輝き、顔周りを明るく彩ります。

ハートモチーフのピンクゴールドネックレス

キュートタイプと相性抜群な、ハートモチーフのネックレス。中心にはストーンがあしらわれており、華やかでみずみずしい輝きを放ちます。

花モチーフのダイヤモンドネックレス

5石のダイヤモンドで花をつくったネックレス。かわいらしいモチーフながらも、ダイヤモンドの煌めきが高級感を演出してくれます。かわいさと大人っぽさを両立したい時におすすめ。

顔タイプキュートは親しみやすい明るさを生かして

顔タイプキュートの女性の後ろ姿

顔タイプキュートの最大の魅力は、親しみやすく優しげなかわいさや明るさ。ファッションやメイク、ジュエリーなどを相性の良いものにすると、魅力がより引き立つでしょう。ぜひ、トータルコーディネートの参考にしてみてくださいね。

WHAT'S NEW