premium

know

choose

wear

present

column

present

大学の入学祝いに贈るプレゼントのアイディア。彼女が喜ぶジュエリーを選ぶコツも

February 15, 2022

大切なひとの入学する大学が決まったら、お祝いをしましょう。入学祝いを贈ると、新生活に対するモチベーションがさらに上がり、未来に対して希望を抱いてくれるはず。この記事では大学の入学祝いの相場や渡すタイミング、プレゼントの選び方とアイディア、おすすめのジュエリーを紹介します。

サムネイル

押さえておきたい大学の入学祝いの基本

桜の風景

入学祝いは相手との間柄によって相場が異なります。まずは大学の入学祝いの相場や、渡すタイミングをチェックしましょう。

入学祝いの相場

大学の入学祝いの相場は以下の通りです。

・親戚:5,000~1万円
・祖父母・親:1~3万円
・友人・知人:3,000~5,000円

相手が友人の場合、数人でお金を出し合って高価なものをプレゼントすることもあります。

入学祝いを渡すタイミング

大学に合格しても、必ず入学をするわけではありません。例えば、合格したのが第一志望の大学でなかった場合、浪人して再受験を選択するひともいます。

そのため、入学祝いを贈るなら合格した時ではなく、進路が確定したタイミングが最適。相手の行く大学が決まってから、2〜3週間以内を目安に渡すのが理想です。ひとり暮らしをはじめるひとは、早い段階で入学の準備を進めていることもあるため、大学の合格と入学時期を確認して、できるだけ早く渡すと良いでしょう。

大学の入学祝いに贈るプレゼントの選び方

ピンクリボンのプレゼントとバラ

大学の入学祝いは、相手のニーズに合ったものを贈ると喜ばれるでしょう。ここでは、大学に進学する女性へ贈るプレゼントの選び方を紹介します。

大学で使うものを選ぶ

プレゼントに悩んだ時は、大学で使うものを贈ると失敗しにくいでしょう。文房具やバッグ、財布など、私生活はもちろん大学で使うものを贈ると喜ばれます。大学の授業ではパソコンやタブレットを使用することもあるため、それらをプレゼントするのもひとつの方法です。

ライフスタイルに合うものを選ぶ

大学進学を機に、ひとり暮らしをはじめるひともいます。そのようなひとには、おしゃれなインテリアグッズや電化製品などを贈るのもおすすめです。ただし、生活環境は人それぞれなので、相手がほしいものを確認してからプレゼントを選びましょう。

おしゃれアイテムを選ぶ

大学は高校と違っておしゃれをしやすい環境です。メイク用品や腕時計など、毎日のおしゃれに役立つものを贈ってはいかがでしょうか。

また、大切な女性へ贈る入学祝いは、毎日身に着けられるジュエリーもおすすめです。大学はジュエリーを身に着けていても問題ない場合がほとんどなので、離れていてもいつも一緒にいるような気持ちになってもらえるはずです。

【大学の入学祝い】プレゼントのアイディア&選ぶコツ

選び方が分かったら、次はプレゼントのアイディアを見ていきましょう。大学に進学する女性に喜ばれるプレゼントのアイディアと、選ぶ際のコツを紹介します。

コスメ

ピンクメイクのアイテム

高校で禁止だったメイクも、大学では楽しめます。これからメイクを楽しむ女性に向けて、アイシャドウやチークが数色入ったブランドのパレットや、高級なメイクブラシをプレゼントすると喜ばれるはず。

肌の弱いひとには相手のイメージに合う色や、大学生らしいかわいい色の口紅がおすすめです。

通学バッグ

バッグを持つ女性

大学生活ではノートパソコンを持ち運ぶことも多くなります。ノートパソコンやA4のテキスト・ファイルが入る通学バッグをプレゼントするのも良いでしょう。通学バッグはブランドだけでなく、軽さに特化したものや撥水加工がされているもの、耐久性を備えたものなど、機能面もチェックして選んでくださいね。

財布

シンプルな3色の財布

財布を変えると心機一転できるもの。「新たな生活を楽しんでほしい」という願いから、大学祝いに財布をプレゼントするひともいます。相手が現在使っている財布をチェックして、扱いやすいデザインのものを選ぶと確実です。その他、ポイントカードを入れる部分など、収納力もチェックして選びましょう。

腕時計

4℃の腕時計

大学生活で使用頻度の高い腕時計も、入学祝いのプレゼントとして喜ばれるアイテムです。腕時計はファッションの一部。ピンクゴールドのおしゃれなデザインのものなど、ファッション性の高いものが人気です。

ジュエリー

4℃のプレゼントダイヤモンドネックレス

特別感のある入学祝いを贈りたい時は、ピアスやネックレス、ブレスレットなどのジュエリーがおすすめです。

カジュアルなデザインのピアスは、どんなファッションにも合わせやすいため、日常使いしやすいでしょう。ネックレスはコーディネートのアクセントになるため、一石ダイヤモンドなどのシンプルなデザインだと毎日身に着けてもらえるはず。ブレスレットは腕時計と重ね着けできる、華奢なデザインがおすすめです。

大学の入学祝いにおすすめの4℃ジュエリー

大切なひとには、特別感のあるジュエリーで大学の入学祝いをしましょう。4℃には永く愛用できる上質なジュエリーが揃っています。ここでは大学の入学祝いにおすすめのジュエリーを紹介します。

ホワイトゴールドの一石ネックレス

ホワイトゴールドの凜とした色合いが、清楚な魅力を添える上品な一石ネックレス。繊細な爪により、ダイヤモンドの輝きが引き立ちます。シンプルなデザインのため、毎日身に着けてもらえるはずです。

フラワーモチーフのピアス

新生活がはじまる春にぴったりなフラワーモチーフのピアス。丸みのあるデザインで、優しい雰囲気を演出します。さまざまなコーディネートに合わせやすいため、デイリー使いしやすいでしょう。

ハートモチーフのブレスレット

大小のハートが連なったフェミニンなデザインのブレスレット。2連になったチェーンは、手元を細く華奢に魅せてくれます。かわいいデザインが好みの女性にぴったりの一品です。

4石のダイヤモンドが輝く腕時計

ローマ数字で表記された文字盤に、4石のダイヤモンドが輝く腕時計。ピンクゴールドコーティングが肌になじみ、手元を上品に演出します。他のジュエリーやさまざまなコーディネートにマッチする腕時計は、大学生活で大活躍するでしょう。

大切なひとが喜ぶ入学祝いの渡し方

入学祝いのプレゼントは、渡し方にこだわるともっと喜んでもらえます。こちらでは、大切なひとが喜ぶプレゼントの渡し方を2つ紹介します。

落ち着いた雰囲気のレストランで渡す

レストランで会話を楽しむカップル

ロマンティックな雰囲気の中でプレゼントを渡すと、ムードがさらに高まります。普段とは違う、落ち着いた雰囲気のレストランでディナーをしてみてはいかがでしょうか。プレゼントはデザートを食べた後など、ゆっくりとした時間に渡しましょう。

メッセージカードを添えて渡す

メッセージカードとギフトボックス

お祝いの気持ちや、面と向かっていえない気持ちは、メッセージカードで伝える方法があります。メッセージカードが添えられたプレゼントはより喜んでもらえるはず。お祝いの言葉や新生活へのエールなど、ポイントをまとめると書きやすいですよ。

大学の入学祝いで贈るプレゼントは相手が喜ぶものを

プレゼントを喜ぶ女性

大学の入学祝いのプレゼントでは、大学生活やひとり暮らしで役立つアイテムが喜ばれます。大切なひとへ贈る場合は、特別感のあるジュエリーもおすすめです。相手が喜ぶ素敵なプレゼントを贈って、大学の入学祝いを特別なものにしてくださいね。

WHAT'S NEW