premium

know

choose

wear

present

column

know

お手入れ方法や素材の特徴を知り、一生もののプラチナリングを手に入れる

October 30, 2019

結婚指輪や婚約指輪の代表格といえばプラチナリング。他の素材と比較しても高級な素材ではありますが、耐久性が強く変色しにくいことから人気の素材となっています。プラチナリングはダイヤモンドとの相性も抜群。プラチナリングの魅力とおすすめのリングを紹介します。

サムネイル

末永く輝き続ける!プラチナ素材の特徴

プラチナリングは一生もののリングとして人気があります。多くの女性を惹きつけるプラチナの魅力をご存知でしょうか。ここでは、プラチナが永く輝き続ける理由を紹介します。

変色や変質が少ない安定した素材

プラチナは変色が少ない安定した素材であるという特徴があります。その安定性はゴールドに匹敵するほど。汗や化粧品はもちろんのこと、硫黄にも強いため温泉に浸かった時も変色の心配が少ないです。この安定性のおかげで、プラチナリングは末永く綺麗に身に着けることができます。

柔らかくて細工がしやすい素材

プラチナは柔らかくしなやかな素材。そのため細工や修理がしやすいのも魅力です。また、のびも良くウェーブやカーブなどの様々なデザインも美しく表現できます。

希少価値が高い素材

プラチナの産地は世界中でもごく一部のため、希少価値が高く、一生もののリングを検討している方に人気があります。プラチナの純度は「Pt」で表記されることが一般的で、純度の高さと耐久性の面から、Pt900やPt950といった純度90%~95%のものに注目が集まっています。

耐久性が高い素材

プラチナは耐久性が高い素材として知られています。長く使用している中で変形や変質を起こす素材もありますが、プラチナは経年劣化が少ないため、輝きやデザインを永く保ってくれます。

プラチナはダイヤモンドとの相性が抜群

婚約指輪にもプラチナとダイヤモンドの組み合わせがよく用いられます。これは双方の相性が非常に良いからです。ここでは、プラチナとダイヤモンドの相性について紹介します。

展延性があり繊細なデザインができる

プラチナは展延性と呼ばれる、素材を破断せずに変形させやすい性質を持っています。やわらかくのびが良いので、レースを彷彿とさせるような繊細なデザインも可能。他の素材で再現するのが難しい細いリングにも加工ができるため、リングデザインの幅が格段に広がります。

ダイヤモンドを留めるのに適したプラチナの粘り

プラチナはやわらかい素材ではありますが、それと同時に粘り強い特性も併せ持っており、耐久性にも優れています。そのため小さな爪でもダイヤモンドをしっかりと固定することが可能です。
小さなたて爪で固定したダイヤモンドリングであれば、様々な方向から光が入り込み、ダイヤモンドの輝きがさらに増します。ダイヤモンドは光が石内で複雑に屈折反射することでさらなる輝きを生み出すので、光が多く入るデザインが実現することにより、煌めく美しさを存分に楽しむことができます。

ダイヤモンドの輝きを引き立てる

プラチナは日本語で白金と表記し、白みがかった色合いをしています。これはダイヤモンドとの相性がとても良く、その輝きをより一層引き立ててくれます。プラチナの純粋な白い輝きは劣化することがなく、購入した時と変わらない美しさを魅せてくれます。「宝石の王様」といわれるダイヤモンドの魅力をより際立たせてくれます。

末永く使うためのプラチナリングのお手入れ方法

一生もののプラチナリングを手に入れたら、輝きを保ち永く愛用するためのお手入れも大切です。ここでは、普段のお手入れ方法やクリーニングサービスについて確認しておきましょう。

普段のお手入れ

プラチナリングは耐久性が高く、汗・薬品・化粧品にも強い素材です。それでも使用した際にハンドクリームや日焼け止めが付着し、輝きがくすんでしまうことも少なくありません。全体的にくすんでしまっただけで、特に目立った汚れが見られない場合は、乾いたやわらかい布で拭くだけでお手入れ完了です。優しくから拭きをすることで輝きを取り戻してくれるでしょう。プラチナ磨き用のクロスなども販売されているので、必要に応じて取り入れるのがおすすめです。

全国の4℃ショップで無料クリーニングサービスもあり

4℃で購入したジュエリーは、全国の4℃ショップにて無料クリーニングサービスが受けられます。定期的にクリーニングをすることが推奨されていますので、ぜひ利用しましょう。(リングの状態などによっては有料となる場合もあります。)

大人の女性におすすめのプラチナリング

ここでは大人の女性を輝かせる、洗練されたデザインのプラチナリングを紹介します。永く愛用したくなるようなデザインをみつけて、日常使いからフォーマルまで幅広いシーンで活躍するプラチナリングを手に入れましょう。

シンプルで上品なプラチナリング

プラチナリング プレゼント

ストレートタイプのデザインに、ダイヤモンドが半周並べられたハーフエタニティタイプのプラチナリングは、一粒一粒の輝きが美しい華奢なダイヤモンドが並べられているため、角度によってさまざまな表情を魅せてくれます。シンプルでありながらも華やかさでラグジュアリーな雰囲気が漂う、高級感のあるプラチナリングです。

ウェーブデザインがおしゃれなプラチナリング

プラチナリング プレゼント

流れるようななめらかなウェーブが、おしゃれな印象を与えてくれるプラチナリングです。立体感のある特徴的なデザインは、のびの良いプラチナ素材だからこそ。指をほっそりと魅せ、女性らしいきれいな手元を演出してくれます。片方の曲線にあしらわれた華奢なダイヤモンドの輝きを、プラチナの凛としたカラーがより一層引き立てています。

アクアマリン×ダイヤモンドの輝きが美しいプラチナリング

プラチナリング プレゼント

大粒のアクアマリンを中央に配した、上品で個性的なデザインのプラチナリングです。神秘的な輝きを放つアクアマリンはブルーに煌めき、さわやかな印象を与えてくれます。また、サイドにはダイヤモンドが配置され、華やかさを演出。プラチナの洗練されたカラーとアクアマリンの淡い水色、ダイヤモンドの輝きがマッチして、エレガントなデザインです。

一生もののプラチナリングを手に入れて

プラチナリングは高価なジュエリーですが、繊細なデザインを可能にするのびの良さや、変色・変質への耐久性に優れているので、永く輝き続けてくれます。お手入れも簡単なので、一度手に入れれば一生愛用できるジュエリーとして大変人気です。一生ものだからこそ、お気に入りのデザインのプラチナリングをぜひみつけてみてください。

WHAT'S NEW