premium

know

choose

wear

present

column

premium

「毎日着けられるような、シンプルで良いものを」:宮城舞さん

March 27, 2020

同世代の女性からライフスタイルを支持されている方にフォーカスし、4℃のジュエリーを用いたコーディネートを提案していただく連載企画。第10回目はモデルの宮城舞さん

サムネイル

人気ファッション誌でモデルとして活躍される一方、現在は3歳になる男の子を育てる一児の母でもある宮城さん。最近は、「EM(イエム)」というブランドも手掛けるなど、仕事と子育てを両立させ、働く大人の女性として活躍しています。

今回は、4℃の誕生石ジュエリーの中から、息子さんの誕生石であるアクアマリンシリーズと、ご主人の誕生石であるエメラルドジュエリーにマッチする、2パターンのコーディネートを提案いただきました。

ファッションもジュエリーも素材重視で選ぶ

女性は歳を重ねるとライフスタイルが変化しますよね。宮城さんもママになり生活が変化されたと思いますが、着るファッションのテイストや、選ぶときのポイントは以前と比べて変わりましたか?

昔からカジュアルな服装が好きですが、最近はカジュアルでも大人っぽいものを選ぶようになりました。特に素材を重視していて、30代になって良いものを買うようになりました。素材が良いものをカジュアルに着ています。子どもと過ごすときに着る服は、動きやすくて洗えるかも見ています。
ポップなものもたまに取り入れますが、その中で小物を一点大人めにするなど、バランスを考えるようにしています。髪をショートにしてからはボーイッシュな服装も増えましたが、全部メンズライクだとやり過ぎなので、メイクやバッグの形や色でガーリーやレディを取り入れて、女性らしさをプラスするように気を付けています。

最近お気に入りの色はありますか?

今季は紫やミントグリーンが気になっています。赤やオレンジ、黄色のような原色を、モノトーンコーデのポイントに使って遊ぶこともあります。襟元から少し色を見せたり、スカーフや靴下で取り入れたりしていますね。

ジュエリーも、以前と比べて選ぶものが変わりましたか?

洋服もそうなのですが、若いときは数を持ちたくて、色んな種類の値段が安いものを選んでいました。でも最近は、毎日着けられるようなシンプルなものを選んでいます。
若いときはパールもイミテーションを買っていましたが、大人になるにつれて、持っておいた方が良いなと思って本物のパールでずっと着けられそうなものを買うようになりました。
大人になればなるほど、シーンによってファッションも気にしなければならないですが、パールのピアスなんかは、ひとつ持っているだけで色んなシーンで着けられますからね。

特別なジュエリーは大切にしたい

過去にプレゼントされた、思い出のジュエリーはありますか?

30歳になるときに家族からパールのピアスをプレゼントしてもらったんです。30歳は節目の歳だと思ったので、40歳に向けての10年間、素敵な時間を刻めるようにとリクエストしました。
最初は大事なときにしか着けていなかったんですけど、それだとあまり着ける機会がないので、最近は普段のカジュアルな服装のときにも使っています

誕生石にまつわるジュエリーを買ったりもらったりしたことはありますか?

ないけど欲しいですね!私は2月生まれなので誕生石は紫のアメシスト。最近は紫が好きなのでぜひ欲しいです。アメシストのジュエリーは持っていないので、35歳くらいになったら自分で何か買おうかな。
特別なものは人からもらうより自分で買った方が頑張ろうという活気になります。思い入れがあれば「あのときああだったなぁ」と思い出すこともあるだろうし、そうやって大切にしたいです。
あと、息子の誕生石を着けたり、夫と自分の誕生石を組み合わせて着けたりするのも良いなと思います。

今回、アクアマリンとエメラルドの誕生石ジュエリーをご覧いただきましたが、印象はいかがですか?

石が輝いていて素敵ですね。特にエメラルドの色味がきれいで好みでした。華奢だけど色がしっかりしているので、差し色として良いですね。コーディネートのポイントになってカジュアルな服装にも合いそうだなと思いました。
アクアマリンシリーズは、女性らしいけれどメンズライクな服装にも合いそうですね。チェーンの長さも良いし、重ね着けもできますね。

宮城さんがスタイリングする、アクアマリンとエメラルドのジュエリーコーディネート

アクアマリンシリーズのジュエリーを合わせたコーディネートのポイントを教えてください。

ベージュのワントーンコーデで、スラックスと今年買ったリネンのベストをロンTに合わせてみました。メンズっぽいアイテムにウエストインと靴で女性らしさを出しています。

ジュエリーは軽くて着け心地が良いです。胸元が少し寂しいので、2つ重ねてみました。重ねることで女性らしさがアップしますね。

黒のコーデにはエメラルドを合わせられましたが、選んだポイントを教えてください。

強い色で締まって見えるので、かっこ良くてきれいな女性を表現できると思って、エメラルドを選びました。柄シャツは胸元が結構開いているので、こうしたジュエリーを着ければパーティーにも着て行けます。

髪型をオールバックにしたので、ピアスが映えるかなと。揺れるデザインのピアスは女性らしいですね。

それぞれのジュエリーに合わせた素敵なコーディネートをご提案いただき、ありがとうございました!

<この記事で紹介したアイテム>

店舗限定販売
K18イエローゴールド ネックレス
価格:¥48,000+税 (品番11192-112-3001)

店舗限定販売
K18イエローゴールド ピアス
価格:¥42,000+税 (品番11192-115-3001)

WHAT'S NEW