premium

know

choose

wear

present

column

present

ふたりの愛を表現するペアリングの選び方。彼女を喜ばせるサプライズ方法も紹介

July 16, 2021

ペアリングはふたりの愛を表現する、とても素敵なジュエリーです。パートナーと一緒に身に着けると、ふたりの愛はさらに深まるはず。この記事では、ペアリングの選び方やペアリングを着ける指の意味、彼女を喜ばせるペアリングの渡し方、おすすめのペアリングを紹介します。ふたりに合う素敵なペアリングを選び、彼女を喜ばせてくださいね。

サムネイル

カップルでペアリングを身に着けるメリット

4℃のペアリング

カップルでペアリングを身に着けると、恋人を身近に感じられたり、恋人の存在をアピールできたりします。また、ふたりの将来に対して前向きな気持ちにもなれるでしょう。まずはカップルでペアリングを身に着けるメリットを紹介します。

恋人を身近に感じられる

4℃のペアリングを着けるカップル

指輪は肌身離さず、日常的に身に着けやすいアイテムです。恋人とお揃いのリングを身に着けていると、たとえ離れていても相手のことを身近に感じられるでしょう。いつでも相手の存在を感じられるため、寂しい気持ちを減らしてくれるかもしれません。

ふたりの絆をより深め、常につながっているような気持ちにさせてくれるのがペアリングの大きな魅力です。

恋人の存在をアピールできる

4℃ペアリングを身に着けた女性

ペアリングは、恋人がいると他人にアピールできるのも大きなポイントです。周囲のひとに対して恋人の存在をさり気なく知らせられるので、異性から恋愛対象として見られにくくなるでしょう。異性との出会いを求めていませんというアピールにもなりますから、合コンなど男女が集まる場に呼ばれたくない時にも、ペアリングは活躍してくれます。

また、男女間のトラブルを予防できて恋人も安心できるため、カップルにおすすめです。

将来に対して前向きになれる

4℃ペアリングを身に着けたカップル

男女お揃いで身に着ける指輪と聞くと、結婚指輪を連想するひとが多いかもしれません。恋人同士でペアリングを身に着けると、関係性がより深まり、将来を意識する可能性が非常に高くなります。将来を見据えたステップアップとして、ペアリングはとても有効なアイテムなのです。

いつかこのペアリングが結婚指輪や婚約指輪に変わるのかもしれないと、理想の未来をふたりで思い描いてみてはいかがでしょうか。

ふたりにぴったりなペアリングの選び方

並ぶ4℃のペアリング

予算を決めておくと候補を絞ることができ、ペアリングを選びやすくなります。素材とデザインは彼女と相談して決めておきましょう。ここではペアリングの選び方を紹介します。

予算を決める

ペアリングの種類は多く、価格帯も幅広いです。また素材や宝石により、価格も変動します。ペアリングを選ぶ前に予算を決めておくと、候補を絞りやすくなりますよ。ショップで購入する際には、スタッフに予算を伝えると、予算内で購入できる素敵なペアリングを紹介してくれるでしょう。

素材とデザインを決める

ペアリングは素材とデザインで手元の印象が変わります。ピンクゴールドやホワイトゴールドなど、指輪として身に着けたい素材をふたりで相談して決めておきましょう。

また、デザインのバリエーションも非常に幅広いです。オンオフを問わず身に着けたいひとは、シンプルなストレートデザインがおすすめ。オフィスシーンでも身に着けやすいデザインです。その他、ウェーブラインなどの指を美しく魅せてくれるペアリングも人気があります。

身に着ける指を決める

ペアリングは薬指に身に着けられることが多いですが、薬指に着けなくてはならないという決まりはありません。ふたりでどの指に着けるかを相談しておくと良いでしょう。

ちなみに、結婚指輪を左手の薬指に着けるのは、愛や献身といった意味を持つのが理由といわれています。指輪は着ける指によっても意味があるので、ふたりの願いや想いに合うものを選ぶと素敵ですね。

刻印の有無を決める

ペアリングをはじめとする指輪を購入すると、刻印が入れられるサービスを利用できることも。ふたりしか知らない刻印を、リングの内側に入れてみてはいかがでしょうか。ふたりのイニシャルや記念日の日付、短いメッセージが刻印の定番です。どんな内容にするか、事前に話し合っておくと良いでしょう。

ただし、指輪のサイズやデザインによって入れられる文字数は異なります。長い内容ではなく、分かりやすく短いものがおすすめです。

<刻印例>
・〇&〇(ふたりのイニシャル)
・2020.6.12(記念日の日付)
・2020.6.12 〇&〇 (記念日の日付とふたりのイニシャル)
・I love you (英語で愛しているの意味)
・Beloved(最愛のひと)
・For you(あなたへ)
・True Love(真実の愛)

指輪の刻印については、下記の記事もご覧ください。

ペアリングを身に着ける指の意味

寄り添う4℃のペアリング

先述したように、指輪は身に着ける指によって異なった意味を持っています。ここでは、ペアリングを身に着ける指ごとの意味を紹介します。

親指:指導力/想い

右手の親指には、指導力という意味があります。リーダーシップを強く発揮したい時に右手の親指に指輪を着けると、行動力や勇気が湧いてくるかもしれません。

左手の親指は、想いの象徴。ご自分の信念を貫いて、我が道を進みたい時は左手の親指に指輪を身に着けてみてください。

人差し指:集中力/積極性

右手の人差し指に指輪を着けると、集中力が高まるといわれています。勉強や仕事、趣味など、何か打ち込みたいものがある時や集中力が散漫になっている時には、右手の人差し指に指輪をすると良いでしょう。

また、左手の人差し指は、積極性を表します。物事に前向きに取り組みたい時や、新しいことに対して物怖じしてしまう時に指輪を着けると、そっと気持ちを支えてくれます。

中指:行動力/直感力

右手の中指が意味するのは、行動力。思うように動けない時や、フットワークを軽くしたい時に勇気を与えてくれるでしょう。

一方、左手の中指は直感力を表しています。インスピレーションを高めて、良いアイディアが浮かびやすくなるといわれています。独創性がほしい時には、左手の中指にお守りリングを着けてみてはいかがでしょうか。

薬指:自分らしさ/愛情

右手の薬指が象徴しているのは、自分らしさです。周囲に流されず、自分の芯を貫きたいひとにおすすめ。自信を持ちたい時にも、サポートしてくれるでしょう。

結婚指輪を着ける指でもある左手の薬指の意味は、愛情です。心臓につながる血管があることから、命にいちばん近い指と古代から伝えられてきました。恋人同士でこの指に着ける指輪は、永遠の愛や、ふたりの絆を深めるという意味を持っています。

小指:魅力/チャンス

小指に着ける指輪は、ピンキーリングと呼ばれています。右手の小指は魅力を意味しており、ひとを惹きつける力や、好感度を高めたい時のお守りリングに最適です。

左手の小指は、チャンスの象徴。変化や変わるきっかけ、転機がほしい時に気持ちを前向きにしてくれるといわれています。

カップルの絆を深める。4℃の上質なペアリング

連なる4℃のペアリング

4℃にはさまざまなジュエリーのラインナップがあります。ペアリングも人気のアイテムのひとつ。カップルで身に着けるのにおすすめな、素敵なペアリングを紹介します。

エターナルシルバーのストレートペアリング

涼し気なエターナルシルバーの輝きが美しいペアリングです。変色に強い4℃オリジナルの素材を使用しているため、美しい状態を永く保てます。シンプルなストレートデザインは、シーンを問わず身に着けやすいのが魅力的。

ピンクゴールドとホワイトゴールドのウェーブぺアリング

ピンクゴールドとホワイトゴールドのペアリングです。女性用のリングにはダイヤモンドが連なり、ラグジュアリーな輝きを放ちます。男性用の方はホワイトゴールドを使用。クールな輝きが、手元をシャープでスマートに魅せてくれます。

シルバーとピンクゴールドのコンビネーションペアリング

エターナルシルバーとピンクゴールドのコンビネーションリングです。ピンクゴールドがアクセントになっており、手元に華やかさを与えてくれます。やわらかなウェーブデザインもポイント。指を美しく、エレガントに彩ってくれます。

ペアリングのサプライズな渡し方

彼女に喜ばれる方法で、ペアリングを贈りましょう。レストランでの渡し方やサブプレゼントを使った渡し方など、彼女を喜ばせるサプライズ方法を紹介します。

ロマンティックな雰囲気のレストランで渡す

カップルの手とギフトボックス

特別な日のデートで渡すなら、ぜひレストランを予約しましょう。落ち着いた雰囲気のロマンティックなレストランでプレゼントを贈れば、彼女により喜んでもらえるはずです。渡すタイミングは、食後のスイーツが運ばれてくる前がおすすめ。食事を終えてゆっくりとしている時なので、その場でペアリングを身に着けてもらえるかもしれません。

より手の込んだサプライズ演出をしたいなら、スイーツと一緒にペアリングのプレゼントを店員さんに運んできてもらう方法もあります。レストランの予約を取る際に、プレゼントを渡すタイミングをあらかじめ店員さんに伝えておくとスムーズです。

他のプレゼントの後にペアリングを渡す

4℃ギフトボックスと花束

本命のプレゼントの前に、花束やケーキといったサブプレゼントを渡すのもサプライズになります。サブプレゼントを受け取った彼女は、嬉しいものの「もしかしてプレゼントはこれだけ?」と思うでしょう。そこがポイントで、彼女が少しがっかりした後に本命のペアリングを渡すと、嬉しさがアップします。

本命のプレゼントを渡す時は、ほんの少し時間をあけるのがコツ。ただし間延びしないように、ケーキがある場合は、食べ終えたぐらいのタイミングで渡すのがおすすめです。

寝ている間に枕元へ置いておく

ベッドに置かれたギフトボックスとバラと手紙

特別な日の前日の夜、彼女が寝ている枕元にペアリングのプレゼントを置いて渡すのも、あそび心のあるサプライズになります。起床時は思考が整っていないため、目覚めてプレゼントに気づいた彼女のテンションは一気に上がるはずです。

また、特別な日の朝からプレゼントしたペアリングを身に着けてもらえるのも、このサプライズの嬉しいポイント。最高の気分で素敵な1日を送れるでしょう。

ペアリングでふたりの愛をさらに深めて

4℃のペアリング

記念日やイベントなど、特別な日にペアリングをプレゼントすると、彼女に喜んでもらえるでしょう。ペアリングはふたりの愛を表現するものでもあります。お揃いの指輪を身に着けて、ふたりの愛をさらに深めてくださいね。

WHAT'S NEW