premium

know

choose

wear

present

column

present

想い出に残るプロポーズに最適なタイミングと場所。言葉と指輪に愛を込めて

February 16, 2021

プロポーズは、ふたりの忘れられない想い出になる大切なイベント。大好きな彼女に喜んでもらえるよう、しっかりと事前準備をして当日を迎えたいものです。この記事では、プロポーズに最適なタイミングや場所、プロポーズの言葉を選ぶ時の注意点を紹介します。婚約指輪を贈るタイミングや想いが伝わる婚約指輪も見ていきましょう。

サムネイル

プロポーズにおすすめのタイミング

4℃の箱と花束

プロポーズには適したタイミングがあります。タイミングを押さえれば、よりロマンチックなプロポーズになるでしょう。まずは、プロポーズにおすすめのタイミングを紹介します。

ふたりの記念日

ふたりが出逢った日、お付き合いを始めた日など、想い出が詰まった記念日はプロポーズに人気です。サプライズプロポーズを考えている場合も、記念日ならばデートに誘いやすいでしょう。記念日のタイミングにプロポーズすることで、その日がより忘れられない日になります。

彼女の誕生日

誕生日は彼女にとって特別な日。誕生日祝いにサプライズのプロポーズが加わることで、彼女の喜びも倍増し、より特別な想い出として心に刻まれます。また、彼女の誕生日がくるたびに、プロポーズのことを想い出して幸せな気持ちになれるでしょう。

イベントの日

クリスマス、バレンタインデー、ホワイトデーなど、恋人と過ごすことが多いイベントの日もプロポーズにおすすめです。イベント期間中は、イルミネーションなどで街がロマンチックな雰囲気に包まれるので、ムードをつくりやすいでしょう。

ただし、イベント時期はレストランやホテルの予約が埋まりやすいので注意。これらの場所でプロポーズを考えている場合は、早めに予約しておく必要があります。

プロポーズの日

プロポーズにベストな「プロポーズの日」をご存知でしょうか。毎年6月の第1日曜日が「プロポーズの日」で、全日本ブライダル協会が1994年に制定しました。6月は「ジューンブライド(6月の花嫁)」を連想させるので、プロポーズにぴったりでしょう。

彼女が喜ぶプロポーズの場所

ロマンチックなレストランのテーブル

プロポーズの際は、場所にもこだわりましょう。ここでは、彼女に喜んでもらえるプロポーズの場所を紹介します。

レストラン

リッチなレストランはプロポーズする場所の定番です。夜景が見える、内装がおしゃれなど、雰囲気の良いレストランが人気を集めています。彼女が恥ずかしがり屋の場合や、静かな場所でプロポーズしたい場合は、ふたりきりでプロポーズできる個室を選ぶと良いでしょう。プロポーズのサプライズ演出を依頼できるレストランもあるので、事前に相談してみるのがおすすめです。プロポーズをするのは、美味しいディナーを楽しんだ食後が最適。ゆっくりと落ち着いてプロポーズできます。

ホテル

ホテルはムードをつくりやすく、非日常感があるのでプロポーズに向きます。特別感を出したいなら、いつもより豪華なホテルを予約してみてください。プロポーズのためにチャペルを借りられるなど、プロポーズプランを用意しているホテルもあるので探してみてはいかがでしょうか。ホテル側に相談して、部屋を飾り付けしたり、花束などを用意してもらったりするのも喜ばれます。

ふたりの想い出の場所

ふたりが出逢った場所や、お付き合いした日のデートで訪れた場所など、ふたりの想い出の場所もプロポーズにぴったり。想い出の場所を訪れてプロポーズすることで、ふたりが歩んできた道のりを振り返ることができます。また、「想い出の場所を(彼も)大切にしてくれている」と彼女も嬉しく感じるはずです。

自宅

リラックスしてプロポーズしたいならば、自宅がおすすめです。自宅はプレゼントの用意や部屋の飾り付けなど、準備に時間をかけられるのもメリット。部屋をバルーンなどで飾り付けたり、花束のデリバリーを頼んだりすると、自宅でも非日常感を演出できます。

プロポーズの言葉を選ぶ時のポイント

吊るされたハートのイラスト

プロポーズの言葉は、想い出に残るものです。ここでは、プロポーズの言葉を選ぶ時のポイントを見ていきましょう。

気持ちがストレートに伝わる言葉を選ぶ

プロポーズの言葉はまわりくどいものではなく、ストレートに想いが伝わる短いフレーズを選びます。「結婚してください。」「いつまでもそばにいてください。」など、結婚したいという意思が伝わるワードを入れると、シンプルでわかりやすいでしょう。

誠実な気持ちを言葉に込める

「改まってプロポーズをするのは恥ずかしい」と感じる男性もいるようです。しかし、プロポーズの言葉はふたりの心に刻まれる大切なもの。そのため、冗談っぽく伝えるのは避け、真摯で誠実な気持ちを言葉に込めてプロポーズしましょう。

溢れる想いは手紙で伝える

プロポーズの短い言葉では想いを伝えきれないという方は、手紙に気持ちをしたため、プロポーズの時に一緒に渡すと良いでしょう。手紙ならば、想いがかたちに残るので、いつでもふたりで読み返せます。

婚約指輪を贈るタイミング

ケースに入った4℃の婚約指輪

婚約指輪には、「永遠」を意味するダイヤモンドの指輪を贈ることが多いようです。婚約指輪を贈るタイミングは主にプロポーズ時とプロポーズ後に分かれます。プロポーズ時とプロポーズ後に婚約指輪を贈る際の、それぞれのポイントを見ていきましょう。

プロポーズと一緒に贈る

プロポーズで婚約指輪を渡すならば、事前に彼女の指輪のサイズや好みをリサーチしておきます。万が一に備えて、サイズ直しができるかどうかをショップに確認しておくと安心です。

ブライダルジュエリーを扱うショップであれば、スタッフも専門知識を持っているひとが多いので、相談してみるのもおすすめです。その際、彼女のライフスタイルや普段身に着けているジュエリーのテイスト、服の好みなどを伝えると、より的確なアドバイスをしてもらえます。

婚約指輪は新しいものを取り寄せたり、刻印を入れたりするので、受け取りまでに時間がかかるもの。どういった婚約指輪をオーダーするのかや、ブランドによって異なりますが、受け取りまでに1ヵ月~2ヵ月はみておく必要があります。そのため、プロポーズで婚約指輪を渡す計画をしているならば、余裕を持って用意しておきましょう。

プロポーズの後にふたりで選んで贈る

彼女の指輪のサイズやジュエリーの好みを把握できず不安な場合は、ふたりで指輪を選ぶのも良いでしょう。婚約指輪は永く大切に身に着けるもの。そのため、ふたりでじっくり選びたいというカップルも多数います。

その場合、プロポーズではフラワーギフトなどを渡すと特別感を演出できます。また、「シンデレラ」の物語にちなんだガラスの靴や、「一緒に婚約指輪を選びに行こう」という気持ちを込めたジュエリーボックスを渡すのも人気です。

想い出に残るプロポーズを演出する4℃の婚約指輪

エレガントな4℃婚約指輪

大切な婚約指輪は洗練されたジュエリーが揃う4℃で探してみてはいかがでしょうか。4℃はアフターサービスが充実しているのも魅力です。

4℃は婚約指輪を永く愛用できるサービスが充実

4℃の婚約指輪は、リング内側の刻印や誕生石などを留められるセミオーダーサービスにも対応しています。また、メレダイヤモンドのアップグレードも可能です。さらに、サイズ直し、刻印直し、コーティング加工、クリーニングなどのアフターサービスが充実しており、永久保証してもらえるのも魅力。

婚約指輪を含むブライダルアイテムは、上質なプロポーズケースやジュエリーボックス付きで、刻印を入れられるサービスもあります。

ウェーブラインがやわらかな婚約指輪

Aqua Crown アクアクラウン

眩いダイヤモンドと優美なウェーブラインがエレガントな手元を演出する婚約指輪。気品溢れるプラチナの、深みのある輝きも魅力的です。石座のデザインにもこだわり、ダイヤモンドの煌めきを際立たせます。

クロッカスの花をイメージした婚約指輪

婚約指輪

ストレートラインで一途な想いを表現した婚約指輪。ピュアな輝きのダイヤモンドにサイドストーンを添えた、華やかなデザインです。大切なひとへの想いを込めて贈ってはいかがでしょうか。

洗練されたV字ラインの婚約指輪

婚約指輪

指を長く魅せるV字ラインの婚約指輪。ラインにそってほどこされたダイヤモンドが華やぎを添え、メインのダイヤモンドの美しさを際立たせています。変わらぬ愛の証として、手元で永遠の輝きを放つでしょう。

想い出に残るプロポーズで結婚への素敵なスタートを切ろう

4℃の婚約指輪と結婚指輪を身に着けた夫婦

ふたりの新しいスタートの第一歩となるプロポーズ。ふたりの胸にいつまでも残る大切な想い出になるので、タイミングや場所、言葉など事前にしっかりと準備しておきましょう。婚約指輪については、彼女が永く大切に身に着けられるものを選ぶことが大切。プロポーズ後に気に入るものを一緒に選びに行くのもおすすめです。想いを込めたプロポーズで、結婚への素敵なスタートを切ってください。

WHAT'S NEW