premium

know

choose

wear

present

column

premium

4℃の原点「水」にインスパイアされた新コレクションとは

December 26, 2019

2019年12月26日からスタートする新コレクション"Noble of Water"。ブランド名の由来である「水」は、しずく、泡、波などあらゆる自然環境の中で柔軟に形を変えていくもの。そんな儚くも力強い水の形にインスパイアされたコレクションをご紹介します。

サムネイル

伝えたい想いを新作に込めて

今回取材したのは、4℃ジュエリーディレクターの清水淑恵さん。4℃ジュエリーのアイデンティティを大切にし、代表的なデザインを大事にしながら、現代に生きる女性をより美しく輝かせる洗練された新しいジュエリーをディレクションしている清水さん。
4℃の原点「水」をテーマにした新コレクション"Noble of Water"に込められた想い、誕生のストーリーを聞きました。

新コレクション“Noble of Water”のコンセプトを教えてください。

はい、新コレクションの"Noble of Water"はブランド名の由来の「水」からインスパイアされています。

「4℃」は氷が張った水面の底の温度を表しています。唯一魚が生息できる「安息の場」であり、厳しい環境の中での潤いを表しているんです。また、水はいろんな環境の中で自由自在に柔軟に形を変えられるので、身に着ける人にとって潤いをもたらす水のようでありたいというのがモノづくりの原点になっています。

今回のコレクションは、輝きと共にしたたり落ちるしずく、滑らかに揺れ動く波、水中で生まれて消えていく泡などをジュエリーに落とし込んで4℃の原点となる想いを込めて作りました。

ブランドコンセプトでもある「水」を今回ジュエリーのデザインにした理由を教えてください。

4℃のアイデンティティを大切にしながら、新しいものを作るとなった時に、一旦原点に立ち戻って「水」をコンセプトにしようとなりました。水を表現してブランドの世界観を創り出せるかというチャレンジにはなりますが、あえて“Noble of Water”というストレートなコレクション名でお客様に想いを伝えたいと思っています。

柔軟な「水」のように洗練されたデザインを

Noble of Waterのデザインのこだわりを教えてください。

今回は「Diamond Line」と「Piece Line」の2つを発売しました。

-Diamond Line

ネックレス・リング・ピアスで構成されたダイヤモンドのコレクションです。大きく3つのテイストを使って様々な水の形を表現しました。シリーズごとに異なる石留めをしている点がポイントです。

-Piece Line

ピアスで構成されたコレクションです。しずく、泡、流れる水をモチーフに、華奢なチェーンが揺れるものから、ボリューム感のあるデザインまで幅広いラインナップになっています。

4℃の代表的なモチーフしずくに新しいデザインが誕生したとか。

私がしているこちらのネックレスがしずくモチーフです。よりリアルにしずくが落ちる一瞬をとらえた形にしているんです。しずくを地金だけで表現して地金の流れを邪魔しないように、ダイヤモンドをセッティングしました。しずくが煌めく瞬間をダイヤモンドで表現しています。

しずくがすっと落ちていく美しいシーンを想像してもらえたらと思い、チェーンは「シックスチェーン」というストレートな1本の線のようなチェーンを使っています。女性が着けたいと思ってもらえるモダンなデザインに新しさを込めています。

コレクションのピアスのラインナップの多さに驚きました。

今私がしているのは揺れ動く波を表現したピアスですが、その他にも水の流れに浮かび上がる繊細な気泡やしずくなど、水が形を変えた瞬間を捉えたようなデザインを豊富にラインナップしています。
チェーンのバリエーションを増やしたり、地金のラインや石の配置にもこだわっていて、後ろから見ても美しいようにバックキャッチやバックチェーンタイプのピアスも展開しています。

パーティーなどのフォーマルシーンからデイリー使いもできるものばかりですし、「これは水のどんな様子を表現しているのかな?」と想像しながら選ぶのも楽しいと思います。

Noble of Waterのおすすめアイテムをご紹介

シーンごとにおすすめのアイテムを教えてください。

・重ね着けはバランスに気をつけて

店頭で重ね着けのご相談を頂く時に多いのが、仕事中は小さいモチーフを一つしか着けられないので、休日は重ね着けをしたいというご相談です。休日こそはジュエリーを主役に楽しんで欲しいので、大胆にロングのチェーンを取り入れていただくと良いかなと思います。ロングネックレスは夏にシンプルなティーシャツでも使いやすいですし、秋・冬はタートルネックの上にも着けられますし、手持ちのものとの重ね着けもしやすいので、トライしていただきたいです。

重ね着けをするネックレス両方のモチーフが大きいとカジュアル過ぎてしまうで、どちらかは華奢なものにするなどモチーフの大きさに気を付けて選ぶと失敗しないと思います。

・カジュアルスタイルはピアスで上品さをプラスして

今回ピアスのラインナップが豊富ですし、価格も1万円台からと幅広いのでピアスでカジュアルコーデに上品さをプラスしてみて欲しいです。ダイヤモンドが入っているものや、大ぶりなもの、後ろからもきれいに見えるようなデザインがたくさんあるので、新年会や友人との集まりに着けて欲しいなと思います。

・自分へのご褒美にはダイヤモンドのジュエリーを

2019年頑張った自分へのご褒美には、ダイヤモンドが入っているものがおすすめです。ダイヤモンドは本当に自分を輝かせてくれて、気分を上げてくれるアイテムとして4℃でも永く人気があります。

ネックレスはもちろんですが、リングにもぜひチャレンジして欲しいです。というのもリングは一番自分が日々見えるところなので、リングを見た時に「頑張ろう」「新しい年も何か目標を達成しよう」という気分にさせてくれると思います。

最後に今後の新作のお話しを少し聞かせてください

今回は地金とダイヤモンドがメインになっているコレクションでしたが、2月にはアクアマリンがメインのシリーズを発売予定です。水を想像させるカラーストーンのアクアマリンは3月の誕生石でもありますし、自分のお守りのように着けていただけるような商品になるのかなと思います。

その後も「水」というコンセプトを生かしたまま、定番のパールをモダンにアレンジしたアイテムなどの発売も予定しているので、Noble of Waterの今後を楽しみにしていてください。

WHAT'S NEW