premium

know

choose

wear

present

column

premium

「冬のきれいめカジュアルはゴールドのジュエリーをそえて」:星玲奈さん

December 26, 2019

同年代の女性からライフスタイルを支持されている方にフォーカスし、4℃のジュエリーを用いたコーディネートを提案していただく連載企画。第7回目はモデル・ファッションプロデューサーの星玲奈さん

サムネイル

フォロワー44万人(2019年12月調べ)を超えるInstagramが大人気の星さん。Instagramに投稿するコーディネートはフォロワーさんのわかりやすさを一番大切にしているとのこと。
今回は4℃のブランドコンセプト「水」からインスパイアされた新コレクション”Noble of Water”を使ったコーディネートを2つご提案いただきました。星さんの代名詞ともいえる「きれいめカジュアル」コーデをぜひお手本にしてみてください。

Instagramは実用的な投稿を意識して

星さんはブログとInstagramをほぼ毎日更新されていますがそれぞれどんな事を意識して投稿されていますか?

はい、Instagramを始める前はブログだけだったので、美容・ファッション・ライフスタイル全てをブログに書いていたのですが、美容・ファッションをInstagramで発信するようなったので、ブログは家族の事やお出かけした場所などライフスタイルメインの内容にしたいと思っています。ただ、なかなか時間が取れていないので、来年はそれぞれで発信することを変えられるように頑張りたいなと思ってます。

なるほど、Instagramのコーディネート投稿にはコメントで質問が多数寄せられますよね。

そうですね。Instagramはいわゆる「インスタ映え」の写真ではなく、フォロワーさんに伝わりやすくて実用的な事を意識しています。

オシャレな場所で撮影している投稿を見るのは私自身好きなのですが、フォロワーさんから素材やサイズ感などの質問を頂くことが多いので、自分がどんな投稿をしたら服のディティールまで伝わるかを考えて、家の白壁の前で全身が入るように撮影することにしています。一番服がよく見えて色やラインがわかりやすいんですよ!

ヘアスタイルのHOWTO動画は1分でわかりやすいような工程を考えたり、テロップを入れるように工夫しています。

カジュアルコーデはレディライクなアイテムをブラスして

商品プロデュースを多数手掛けていますが、どんなポイントを 意識していますか?

ベーシックなアイテムはみなさん好きなブランドがあると思うので、ベーシックなアイテムとのコーディネートに新鮮さが欲しい時にプラスできるアイテムにしています。後はトレンドも追うというよりは、どこかにレディライクなテイストを入れるようにしてます。

例えば最近カットソーワンピースをコラボさせてもらったのですが、カジュアルにもなるワンピースを大人が楽しめるにはどうしたらいいかなと考えて、フードは小さくして、紐はなし、ファスナーはマットなゴールドにするなど、大人カジュアルを叶える工夫をしています。

季節のコーディネートを楽しむように、ジュエリー選びも楽しんで

細部にまでこだわりが感じられますね!星さんがジュエリーを選ぶ時のこだわりを教えてください。

はい、ダイヤモンドがついていたり繊細なジュエリーはアニバーサリーやイベントの時に買う事が多いです。その方が思い出もあって永く大切にできますよね。

今日のようにネックレスとピアスを合わせるときは、ピアスが主張するデザインならネックレスは華奢なもの、その逆のように身に着けるジュエリーのバランスを考えています。アップスタイルが多いので存在感のあるピアスを着けてヘアアレンジとのバランスを楽しむ事が最近は多いです。

”Noble of Water”の感想を教えてください。

全体的にラインがすごく柔らかいものが多くて、曲線が綺麗だなと思いました。
冬はゴールドの方が顔色や着る服のテイストに馴染む気がしていて、ゴールドを多く着けているので”Noble of Water”のゴールドがすごく素敵だなと思いました。

夏はもうちょっとコントラスとのあるシルバーのアイテムをたくさん重ね着けすることもあります。季節で着る服の素材や質感も変わってくるので、それに合わせて選ぶジュエリーも変えています。

ありがとうございます。今日はアップスタイル、ダウンスタイルでテイストが異なるコーディネートになっていますね。

星さんがスタイリングする、新コレクション”Noble of Water”

まず、アップスタイルに合わせたコーディネートのポイントを教えてください。

洋服一つ一つを見ると、ゆるっとしたシルエットだったり、裾が切りっぱなしのデニムなどカジュアルなアイテムが多いので、ワントーンで揃えて綺麗な印象にしました。

更に華が欲しかったので、アップスタイルにマッチする存在感のあるピアスをチョイスしました。ハイネックとカーディガンのVネックの間に雫モチーフのロングネックレスを持ってきてすっきりととまとめています。

華奢なチェーンですが、ゴールドの色とモチーフでちゃんと存在感を出してくれています。ハイネックは首元がもったりしてしまうのでロングチェーンですっきりみせるのがおすすめですね。

今回はパンプスにパープルを持ってきて、足もとでもコーデ全体に少し遊びを入れていますが、白パンプスに変更してワントーンのみで揃えるのもおすすめです。ワントーンコーデはずっと好きですが、今年はカジュアルアイテムのワントーンコーデできれいめカジュアルを楽しんでます。

次に、ダウンスタイルに合わせたコーディネートのポイントを教えてください。

先程のカジュアルコーデとはがらりと雰囲気を変えて、クラシカルなネイビーのロングワンピースにしました。
お洋服の肩にパールが付いたデザインなので、too muchにならないようあえてネックレスはせずに華奢なチェーンタイプのピアスを合わせました。

緩く巻いたダウンヘアの間から華奢なチェーンがきらりと見えるのがとても上品で柔らかい女性らしい印象になるので、手元は華奢なゴールドのリングを2本重ね着けして華やかさをプラスしてみました。

トーンを合わせたコーディネートにゴールドのジュエリーが映えるご提案ありがとうございました。

<この記事で紹介したアイテム>

WHAT'S NEW