premium

know

choose

wear

present

column

premium

「シンプルで自分に馴染むジュエリーを、素材の質にこだわって選ぶ」:武智志穂さん

May 15, 2020

同世代の女性からライフスタイルを支持されている方にフォーカスし、4℃のジュエリーを用いたコーディネートを提案していただく連載企画。第11回目はモデルの武智志穂さん

サムネイル

10代、20代の頃から、そのファッションやライフスタイルが多くの女性の注目を集めてきた武智さん。旅行本やスタイルブックを出版する一方、最近は有名ブランドとコラボしてのブランドプロデュースを手掛けるなど、活躍の場が広がっています。

今回は、5月15日に発売された4℃の2020サマーコレクション「Innocent Flora」から、ご自身の5月の誕生石であるエメラルドを用いたジュエリーにマッチする、2パターンのコーディネートを提案いただきました。

人生観が変わるような旅がおすすめ

旅行本を多数出版している武智さん。今行ってみたい国はどこですか?

実はまだタイに行ったことがないので行ってみたいです。趣味のひとつがダイビングで海が好きなので、離島の海が綺麗なところが良いですね。タイ料理も好きですし、夫が仕事やプライベートでタイには何十回も行ったことがあるので、家族で行きたいです。

30代女性におすすめの国はありますか?

モロッコがおすすめです。私も31歳の頃に行ったのですが、景色も思想も、日本に住んでいたら経験することがないものの連続で見るものすべてが新しく、人生観が変わる旅でした。自分の当たり前って全然通じないなというのを知る、良い機会になりましたね。
世界にはまだまだ知らないことがいっぱいあるし、もっとアクティブに自分から外に出て吸収しないと人生もったいないと再認識しました。

30代になると女性は色々ステージが変わったりするので、人生を見つめるのにピッタリの国ですね。モロッコのおすすめポイントを教えてもらえますか?

モロッコにはリヤド(リアド)という、昔のお金持ちの屋敷や別荘で美術館並みに素敵な建築のところに泊まれるんですが、それがスイートでも3万円くらいなんです。私はホテルが好きで毎日毎日宿を変えたりするんですが、可愛いリヤドがいっぱいあるので、ぜひ行ってみてもらいたいです。

旅行ファッションのポイントを教えてください。

とにかく着回しがきくことです。旅先では自分で洗濯することも多いので、そういう環境にも対応できるタフなお洋服が必須です。シワになりにくいとか、シワが目立ちにくいとか。
現地で買い物をしたいので荷物は極力少なくして行くのですが、行くところに合わせて、靴や帽子などの小物でイメージを変えられるような洋服を持って行きます。
靴は基本ローヒール。かしこまったところに行く予定があるときはヒールも持って行くという感じです。

大人になってお洋服もジュエリーも量より質で選ぶように

武智さんといえば、10代、20代の頃から青文字系トレンドのファッションを牽引してこられました。先日妊娠も発表されましたが、ライフスタイルの変化に合わせて、選ぶファッションのテイストや大切にすることは変わってきましたか?

古着しか着ていなかった頃と比べると変わりましたね。全身古着で行くには失礼な場所が増えたりしたからでしょうか。でも、お買い物に行くお店は変わったけれど、好きなテイストはあまり変わっていません。清潔感があって、きれいめだけどカジュアル感があり、遊び心のあるものが昔から好きです。柄物や原色は、今でも着ると気分が上がります。

変わった部分と、ブレない部分があるのですね。

20代後半は、「このままの自分で良いのかな」とか「自分は何が着たいんだろう」と方向性を迷う時期がありましたが、今は悩まなくなりました。自分の好きなものはこれで良いと割り切れるようになりましたね。
こういう場所にはこういうファッションというのがわかってきて、自信がついたのかも。周りには、こういう風に歳を重ねていきたいとお手本になる女性が数多くいてくれるのも心強いです。
若い時は歳をとることが怖かったけれど、30代になったら20代の時より楽しくなったし、40代はさらに楽しいよと聞いているので、どういう自分に出会えるのか楽しみにしています。

ジュエリーやアクセサリー、小物の選び方も変わりましたか?

昔は質より量でしたが、最近は量より質に変わりました。昔だったら値段に躊躇して買わなかったようなものも、「これはきっと、おばあちゃんになっても身に着けられるんだろうな」と思うと、自分への投資だと思うようになりました。
デザインも、昔はゴテゴテの大ぶりなものが好きでしたが、シンプルで自分に馴染むものを選ぶように。素材の質にこだわるよう、お金の使い方の価値観も変わりましたね。
大人になってその価値がわかるようになったので、ジュエリーはチープなものは買わなくなりました。

母親から贈られた誕生石ジュエリーは一生の宝物

誕生石ジュエリーにまつわる思い出はありますか?

30歳の誕生日に、5月の誕生石・エメラルドのネックレスとリングを母からプレゼントしてもらいました。一生の宝物ですし、お守りのような感覚で大切にしています。そのジュエリーは失くすのが怖いので日常的に使うのではなく、特別な日に着けていますが、デイリーに着けられるものも出会いがあれば良いなと思います。

今回、4℃の2020サマーコレクション「Innocent Flora」をご覧いただきましたが、印象はいかがですか?

華奢だけど存在感もあって素敵ですね。誕生石は想いを込めて着けるものだと思うんですが、エメラルドは緑だから実は合わせるのが難しい時があるんです。でもこれくらいさりげないと、お洋服を選ばずデイリーに着けられそうですね。揺れる感じも好きですし、長さを変えられるのも使いやすくて良いですね。

武智さんがスタイリングする、4℃ 2020サマーコレクション「Innocent Flora」のジュエリーコーディネート

「Innocent Flora」のジュエリーを合わせたコーディネートのポイントを教えてください。

エメラルドが主役になるよう、シンプルなものを選びました。春なので、軽やかな感じが出せるようにしています。ひとつポイントが欲しいかったので、足元はオレンジにしてみました。

黒のコーデは一転、大人っぽい雰囲気ですね。

普段あまり黒は着ないのですが、落ち着いた雰囲気もエメラルドに合いそうだなと思ったので選んでみました。ボリューミーなパフスリーブで、今年のトレンドも取り入れています。

素敵なコーディネートをご提案いただきありがとうございました!

<この記事で紹介したアイテム>

WHAT'S NEW