premium

know

choose

wear

present

column

wear

梅雨のファッションをおしゃれに魅せる!アイテム選びのポイントとは

March 15, 2021

ジメジメとした日が続く梅雨時期。気持ちも沈みがちになりますが、せっかくならば梅雨ならではのファッションを取り入れてみましょう。この記事では、シーン別の梅雨のおすすめファッションや、梅雨のアイテム選び&コーディネートのポイント、梅雨のおしゃれを楽しくするジュエリーを紹介します。

サムネイル

梅雨のおすすめファッション【通勤】

雨のなか通勤する女性

まずは、通勤におすすめの梅雨ファッションを見ていきましょう。素材やデザインにこだわれば、ビジネスにもぴったりのきちんと感がキープできます。

ブラウス×アンクル丈パンツ

アンクル丈のパンツ

雨の日の通勤には、裾が雨水に濡れにくいアンクル丈のパンツがおすすめです。フラットパンプスを合わせるとバランスがとれますよ。テーパードデザインのパンツだと、すっきりと見えてビジネスシーンにも向きます。トップスにブラウスを合わせれば、女性らしさをキープできるでしょう。華やぎを添えたい時は、ストールやスカーフをプラスしてみてください。

ジャケット×タイトスカート

ジャケットを羽織る女性

カジュアルになりすぎないタイトスカートは、オフィス向きです。リネン素材を選べば、タイトデザインでも通気性が良く快適です。ジャケットを羽織ればよりきちんとした印象に。ジャケットやタイトスカートが暗めカラーの時には、明るめのインナーを着用しましょう。

綺麗めレインコート×細身パンツ

レインコートを着た女性

綺麗めデザインのレインコートは、梅雨時期の洗練された通勤スタイルを叶えてくれます。晴雨兼用のコートであれば、より活躍の幅が広がるでしょう。細身パンツを選んで、タイトシルエットを意識するのもポイント。傘の幅におさまりやすいので、濡れにくくなりますよ。

梅雨のおすすめファッション【おでかけ】

雨の日にでかける女性

続いて、デートや友人との女子会など、梅雨のおでかけにおすすめのファッションを紹介します。ジメジメとした雰囲気を吹き飛ばす、華やかなファッションで、梅雨時期のおでかけを楽しみましょう。

柄フレアスカート×コンパクトトップス

柄のフレアスカート

柄スカートを取り入れたファッションは、気分を上げたい梅雨時期におすすめです。ふんわりとした印象のフレアスカートは、デートにもおすすめ。トップスはコンパクトなデザインですっきりとさせ、裾をボトムスにインしてバランスを取りましょう。ドット柄のスカートで梅雨らしさを楽しむのもありです。モノトーンなどシックなカラーを選ぶと大人っぽくまとまります。

淡色ワンピース×こなれ小物

白いワンピースを着こなす女性

淡いカラーやくすみカラーのワンピースは、1枚で華やかさを演出できます。さらりと着られるデザインであれば、梅雨時期のリラックスデートや女子会にぴったり。バッグやジュエリーなどは、こなれ感のある繊細なものを合わせるとよりおしゃれにきまります。

マウンテンパーカー×レースタイトスカート

レースのタイトスカート

甘めのレースタイトスカートにマウンテンパーカーを合わせて、ほど良くカジュアルに。女性らしさとスポーティーさを両立したコーディネートは、雨の日のアクティブなおでかけやデートにもぴったりです。スカートとパーカーの色味を揃えると、全体的にすっきりします。

梅雨ファッションのアイテム選び&コーディネートのポイント

カーディガンを羽織る女性

梅雨時期のおしゃれを快適に楽しむために、いくつかのポイントを押さえましょう。ここでは、梅雨ファッションのアイテム選びやコーディネートのポイントを紹介します。

速乾性&通気性の良い素材を選ぶ

梅雨時期は湿度が高く、ムシムシとして汗をかきやすいです。そんな梅雨時期を快適に過ごせるように、リネンやポリエステルなど、速乾性や通気性に優れた素材を選びましょう。シルク素材は水に濡れるとシミになりやすいので梅雨時期には不向きです。通気性を良くするため、体にフィットしずぎないデザインを選ぶのもポイントです。

ボトムスの色や丈に注意する

雨の日は泥や雨水が付着し、汚れやすいため、ボトムスは汚れが目立ちにくいダークカラーのものを選んでください。淡いカラーのボトムスをはきたい場合は、手軽に洗濯できるものにしましょう。ボトムスの丈にも注意が必要です。ロング丈のボトムスは、風にあおられた時や階段を昇り降りした時に汚れやすいため、足首やふくらはぎまでの丈のものにすると良いでしょう。

温度調節しやすい服装を心がける

梅雨時期は気温の変化が激しいため、温度調節をしやすい服装を心がけることが大切です。さらりと羽織れるカーディガンを持ち歩きましょう。クーラーが効いた室内での寒さ対策にもぴったりです。マウンテンパーカーなど、撥水加工などがほどこされた機能的な羽織りものも、梅雨時期に重宝します。

ファッションに合わせたレインシューズを取り入れる

ロングのレインシューズ

梅雨時期は路面が雨で濡れ、滑りやすくなっています。そのため高いヒールシューズは避け、フラットシューズをはきましょう。また最近では機能性だけではなく、デザイン性にも優れたレインシューズが数多く登場しています。ファッションに合わせたデザインのレインシューズを取り入れると、梅雨時期や雨の日でも快適におしゃれを楽しめます。

レインブーツを購入する時は、丈にも注目してみましょう。ロング丈はスキニーパンツと相性が良いです。ショート丈はパンツの他、ふくらはぎ丈のフレアスカートやタイトスカートとも合わせやすいです。ファッションをよりカジュアルにまとめたい人は、レインスニーカーがおすすめです。ハイカットのデザインは雨水の跳ね返りも防止できます。女性らしく上品な印象をキープしたい時には、PVCやラバー素材、防水加工されたバレエシューズを選んでみてください。

おしゃれなレイングッズで気分を上げる

梅雨時期はジメジメして気分が沈みがちになってしまうことも。そんな時は気分の上がるレイングッズを活用しましょう。レイングッズがあれば、梅雨時期のおでかけも楽しみになるはずです。例えば、ファッションのアクセントになる、鮮やかなカラーの傘やおしゃれなビニールバッグなどを取り入れてみてください。お気に入りのブランドや、デザインが施されているレイングッズを探してみても良いですね。

梅雨ファッションはジュエリーで華やかに

クリスマスプレゼントの4℃ピアス

繊細で上品なジュエリーは、梅雨ファッションに華やかさを添えてくれるアイテムです。ここではネックレスやピアス、ブレスレットなど4℃の気分が明るくなるジュエリーを紹介します。

胸元を優しく彩るアクアマリンのネックレス

しずくモチーフのネックレス

立体的なしずくのラインが優美なネックレスです。アクアマリンがみずみずしい輝きを放ち、梅雨ファッションに華やぎを添えるでしょう。

また、アクアマリンは3月の誕生石です。下記の記事で他の月の誕生石ジュエリーを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

パールとダイヤモンドを添えたフープピアス

パールがついたフープピアス

水にインスパイアされた「Noble of Water」。梅雨時期のおしゃれにぴったりのコレクションです。しなやかなラインにダイヤモンドとパールを添えたピアスのほど良いボリューム感は、コーディネートのアクセントになるでしょう。

優しい色合いが可憐なピンクゴールドのブレスレット

K10ピンクゴールド ブレスレット

ピンクのサファイアとトパーズが煌めき、女性らしい手元を演出してくれるブレスレットです。袖口からちらりとのぞくたびに、梅雨時期でも華やかな気分になれるはず。

おしゃれな梅雨ファッションで雨の日のおでかけを楽しんで

雨の日に出かける女性

雨水の跳ね返りが気になったり気温差が激しかったりと、梅雨のおしゃれには悩みも多いもの。しかし、ファッション例やアイテム選び&コーディネートのポイントを押さえておけば、梅雨時期の通勤やデート、女子会などもおしゃれで快適に過ごせるでしょう。梅雨ならではのファッションでおでかけを楽しんでくださいね。

WHAT'S NEW