premium

know

choose

wear

present

column

wear

大人の女性のお花見コーデ。動きやすくおしゃれなアイテムを紹介

January 17, 2021

春を満喫できるお花見には、カジュアルな中にも気品や華やかさのある、大人の女性らしいコーディネートで出かけましょう。この記事では、お花見コーディネートのポイントやコーディネート例、持って行くと便利なアイテムを紹介します。また、お花見コーディネートをおしゃれに魅せるヘアアレンジやジュエリーも見ていきます。

サムネイル

お花見コーディネートのポイントと注意点

お花見コーディネートのポイントは、動きやすさとほど良いカジュアル感があること。お花見コーディネートの注意点も併せてチェックしましょう。

お花見には動きやすいコーデが基本

桜の下を散策するなど、歩くシーンも多いお花見。コーディネートは動きやすいものが基本です。また、シートやベンチに座ることを考えて、ボトムスは濃い色をチョイスすると安心でしょう。洗濯できるアイテムだと、より嬉しいですね。

靴は歩きやすく脱ぎ履きしやすいものが最適です。ヒールの高いパンプスなどよりも、スニーカーやローヒールのシューズを選びましょう。

防寒対策はしっかりと

春とはいえ、屋外は思いの他冷えることも多い桜の季節。シートに座って飲んだり食べたりする場合、時間が経つにつれ寒さを感じることも。特に夜のお花見は、しっかりと防寒対策をしましょう。

気温の変化に合わせて脱ぎ着できるアイテムを用意しておくのがおすすめです。ブランケットやインナーダウン、スプリングコートなどを持参すれば、寒くなっても安心です。スカートを履く場合は、インナーにレギンスなどを合わせると寒さ対策になります。

気を付けたい、お花見コーディネートの注意点

お花見のコーディネートで気を付けたいポイントは、お花見というシーンに適したアイテムを選ぶこと。例えば短すぎるスカートは、立ったり座ったりする時に肌が見えすぎてしまいます。胸元が広く開くトップスも、かがんだ時に下着が見えてしまうことがあるため注意しましょう。

また、薄着に見えるコーディネートは、「寒そう」と周りの人に気を使わせてしまうことがあります。肌の露出は控えめにし、寒々しく見えない服装を心がけたいものです。その他、かっちりした「綺麗めすぎるワンピース」なども、お花見にはマッチしにくいアイテムです。ほど良くカジュアル感を取り入れた、リラックスして楽しめるコーディネートがお花見に向きます。

お花見デートのコーディネートは女性らしさを大切に

お花見デートを楽しむなら、女性らしい雰囲気を取り入れたコーディネートがおすすめです。動きやすさも考慮して、大人の女性の魅力が引き立つコーディネートに仕上げましょう。

ブラウスをデニムでほど良くカジュアルに

Birthday Collectionの4℃ブレスレット

顔周りを華やかに魅せるブラウスはお花見デートに最適。レースなど女性らしいデザインのブラウスに、動きやすいデニムを合わせてカジュアルダウンしましょう。

ピアスやイヤリングで輝きを取り入れると、さらに華やかになります。カラフルなバッグやシューズ、ストールなどを差し色にしても素敵です。ブラウスの袖からのぞく手首に華奢なブレスレットをプラスしたら、お花見デートにぴったりのコーディネートの完成です。

花柄ワンピースで春を満喫

花柄ワンピースを着た女性

華やかな花柄ワンピースもお花見デートにおすすめです。トレンチコートやライダースジャケット、デニムジャケットを羽織って寒さ対策もしっかりと。

ワンピースはロング丈で、落ち着いた色合いのものを選ぶと大人っぽくきまります。ピアスやイヤリングで顔周りにポイントをつくると、コーディネートがワンランクアップします。

ロングニットカーディガンで動きやすく

カーディガンを羽織った女性

ロングニットカーディガンにスキニーパンツを合わせた動きやすいスタイルもお花見デートにぴったりです。ふわふわとしたロングニットカーディガンであれば、女性らしさもありながら、ほど良くカジュアルなコーディネートに仕上がります。また、ヘアをアップにするとバランスが良くなります。

最後にジュエリーで大人っぽさをプラス。揺れるピアスやイヤリングで、顔周りを華やかに演出しましょう。

夜のお花見はニットワンピース×ワイドパンツで暖かく

アイボリーのニットワンピースを着た女性

ニットワンピース×ワイドパンツの組み合わせは、トレンドを押さえつつ、暖かいのが魅力です。機能性インナーを仕込めばより暖かく、着ぶくれもしにくいでしょう。夜は気温が下がるので、さっと羽織れるコートも忘れずに。

ニットワンピースは、ライトベージュやアイボリーなどの優しい色合いが春に向きます。また、ワイドパンツは鮮やかなカラーを選んで差し色にするのがおすすめ。大きめモチーフや揺れるデザインのピアスなど、ファッションのスパイスになるジュエリーが映えるコーディネートです。

友人とのお花見コーディネートはカジュアルスタイルが基本

Noble of Waterの4℃イヤリング

仲の良い友人とのお花見女子会や、子どもも一緒のママ友とのお花見には、おしゃれで動きやすいスタイルで。流行のエッセンスを取り入れた、綺麗めカジュアルなコーディネートがおすすめです。

綺麗めトップス×デニムパンツでアクティブに

ブルーのストライプシャツ

デニムパンツは動きやすい上、汚れも気にならないアイテム。アクティブに楽しみたいお花見にぴったりです。

トップスには綺麗めカットソーやリブニットを合わせて大人っぽく仕上げましょう。ボーダーなどカジュアルなトップスを合わせるなら、ぜひジュエリーで女性らしさをプラスして。シンプルなコーディネートでも、ネックレスを合わせれば胸元に上品なアクセントをつけられます。

ワンピースで上品カジュアルに

白いワンピースを着た女性

桜の下で飲んだり食べたりするなら、締め付け感のないワンピースが快適です。特に、清潔感があって動きやすいシャツワンピはおすすめ。程よく女性らしい着こなしができる、ジャンパースカートも良いでしょう。

レギンスやリブニットパンツを合わせれば、立ったり座ったりするのも楽々です。上品さもありながらカジュアルなので、お花見コーディネートに向きます。さらに、存在感のあるピアスやイヤリングで目線を上に誘導すると、よりスタイルアップして見えます。

パーカーは大人っぽい着こなしで

ピンクのパーカーを着た女性

リラックス感のあるパーカーもお花見におすすめのアイテムです。パーカーを上品に着こなすためには、サイズ感が大切。鎖骨が見える、少しゆとりのあるサイズが大人の女性にぴったりです。

カジュアルなパーカーは、ニットスカートやロングプリーツスカートなどを合わせて大人っぽく着こなすのがコツです。最後に華奢なジュエリーをトッピングしましょう。カジュアルなパーカーの胸元にきらりと光るネックレスは、ヘルシーな女性らしさを感じさせてくれます。

おしゃれで便利なお花見アイテム

welcomeと書かれた黒板

外で過ごす時間が長いお花見には、快適に過ごせるアイテムを持って行きましょう。おしゃれで便利なアイテムを紹介します。

ストール

積まれた3枚のストール

肌寒い時にさらりと羽織れて便利なアイテムです。大判のものはブランケット代わりにもなります。白や淡いピンクなど、優しげなカラーや華やかなカラーのストールであれば、より春らしい雰囲気になるのも魅力。巻き方を工夫することで、お花見コーディネートのアクセントとしても使えます。

レジャーシート

水玉模様のレジャーシート

お花見シーズンは公園のベンチなども埋まりやすいもの。そのため、人数に合わせた大きさのレジャーシートを持って行くと安心です。最近では、撥水加工がほどこされたものや起毛素材のものなど、機能的なレジャーシートも人気があります。また、写真映えするおしゃれなお花見を楽しみたいならば、レジャーシートの柄やデザインにもこだわりましょう。

大きめバッグ

リュックを背負った女性たち

お花見は荷物が多くなりがち。そのため、必要な持ち物がしっかりと入る大きめバッグがあれば便利でしょう。両手が空くショルダーバッグやリュックであれば、写真を撮る時や食べ歩きをする時も邪魔になりません。

お花見コーディネートに合わせたいおすすめヘアアレンジ

エレガントな4℃ネックレス

お花見コーディネートに合わせて、ヘアアレンジもこだわりましょう。崩れにくく、ほど良くカジュアルで華やかさのあるヘアアレンジがおすすめです。

シニヨンアレンジ

すっきりとまとめたシニヨンは、清潔感のあるヘアアレンジ。女性らしい雰囲気なので、お花見デートにおすすめです。ねじりや編込みを加えるとよりおしゃれで手の込んだ印象に。ヘアクリップなどを添えると華やかさが増します。

高めお団子アレンジ

カジュアルなお花見コーディネートには、高めの位置でラフにまとめたお団子ヘアアレンジがおすすめです。適度におくれ毛を残すとこなれ感が出ます。また、おくれ毛をゆるく巻くとフェミニンな雰囲気に仕上がります。

お花見コーディネートに華やぎを添える洗練ジュエリー

フラワーモチーフの4℃ネックレス

お花見コーディネートの仕上げには、ぜひジュエリーを。上質なジュエリーは大人の女性の美しさを引き立て、より魅力的に魅せてくれます。ここでは、お花見コーディネートにぴったりの4℃のジュエリーを紹介します。

上品で可憐なフラワーモチーフネックレス

お花モチーフのネックレス

ピンクゴールドの優しい色合いが女性らしさを際立たせるネックレス。ダイヤモンドの輝きがデコルテを華やかに演出します。フラワーモチーフが可憐な印象を与える、お花見デートにぴったりのデザインです。

パールが軽やかに揺れるロングピアス

パールのロングピアス

やわらかな光沢のパールが揺れ、女性らしい耳元を演出するピアス。存在感のある大きめサイズで、ラフにまとめたお花見ヘアにも向きます。顔周りに上品な雰囲気を纏いたい時に活躍してくれるでしょう。

可憐な印象を与えるピンクゴールドブレスレット

ピンクゴールドの1連ブレスレット

フラワーをイメージさせる6石のダイヤモンドが洗練された輝きを放つブレスレット。ピンクゴールドの優しい色合いが肌を明るく魅せてくれます。袖からのぞく手元も可憐でエレガントに仕上げて、お花見コーディネートをワンランクアップさせましょう。

コーディネートのポイントを押さえてお花見を楽しんで

パートナーや仲の良い友人たちと満開の桜の下で過ごすひと時は、春ならではの特別な時間。コーディネートやヘアアレンジ、合わせるジュエリーにこだわることで、より華やかに楽しめるでしょう。動きやすさや防寒対策にも気を配り、素敵なコーディネートでお花見を満喫してください。

WHAT'S NEW