premium

know

choose

wear

present

column

know

ひとつは持っておきたいパールネックレス。選び方のポイントやお手入れ方法も

January 17, 2021

オケージョンからデイリーまで幅広く活躍するパールネックレス。身に着けるだけで上品なクラス感を出せる便利なアイテムです。この記事ではパールネックレスの選び方やシーンごとの合わせ方、お手入れ方法などを紹介します。永く愛せるパールネックレスを見つけて、ご自身のファッションに洗練されたパールの光沢を取り入れましょう。

サムネイル

パールネックレスの選び方

Noble of Waterの4℃ネックレス

まずは、パールネックレスの選び方を確認しておきましょう。選び方のポイントを押さえれば、ご自分に似合うパールネックレスを見つけやすくなります。

パールの種類で選ぶ

パールは元となる貝によって種類が分かれています。

<アコヤパール>
アコヤ貝から採れるパール。日本産のものが多く、古くから親しまれてきました。キメの細かさや透明感のある輝きが魅力です。

<淡水パール>
川や湖などの淡水に生息する貝から生成されるパール。さまざまな形状のものがあり、カラーも豊富です。カジュアルスタイルにも合わせやすい、デイリー向けデザインのパールジュエリーにもよく用いられています。

<黒蝶真珠>
黒蝶貝から採れるパール。大人っぽくラグジュアリーなカラーや光沢が魅力です。ブラックのイメージが強いですが、グリーン、グレー、レッドなどのカラーもあります。10ミリ以上の大粒が多いのも特徴です。

<白蝶真珠>
白蝶貝から生成されるパール。シャイニーで華やかさのある輝きや、格調高い重厚感が魅力です。ホワイトの他、ゴールド系カラーも希少性が高く人気があります。

貝の種類によってパールの見た目も変わります。ご自分好みの種類を見つけてください。

パールの色で選ぶ

先述したように、パールの色は貝の種類によってさまざまです。主なカラーには、ホワイト、クリーム、ゴールド、シルバー、ブルー、ピンク、ブラック、グリーンなどがあります。シーンや目的に合わせて選びましょう。

ホワイト系のパールネックレスは、使いやすい基本のカラー。また、ピンク系カラーのパールネックレスも日本人の肌の色になじみやすく人気です。

パールのサイズで選ぶ

パールのサイズ(直径)によっても印象が変わります。小さめ(4ミリ~)サイズのパールは上品で控えめな印象で、重ね着けにも向きます。大きめ(8ミリ~)サイズのパールは存在感がありエレガント。一般的に7.5~8ミリサイズが使いやすいとされ、シーンを問わず身に着けられます。首が華奢な人には7~7.5ミリもおすすめです。

パールのかたちで選ぶ

さまざまなかたちを楽しめるのもパールの魅力。主なかたちには、ラウンドやセミラウンド、変形したバロックなどがあります。その他、しずく型が美しいドロップや楕円型のオーバルといったかたちも人気です。

パールネックレスを着用したい4つのシーン

パーティーに合う4℃のパールネックレスとピアス

パールはその気品溢れる無垢な輝きと上品さから、年代問わず身に着けることができる宝石として知られており、多くの方にとってなじみ深い存在といえるでしょう。続いてはパールネックレスを着用したいシーンやマナーなど、押さえておくべきポイントをみていきましょう。

結婚式などの慶事

新郎新婦の手元

結婚式にゲストとして招かれた際のジュエリーに迷った経験がある人も少なくないのでは。特に仕事関係の結婚式の席では、いつもよりマナーに気を付けなければならないこともあるでしょう。そんな時には、結婚式の王道ジュエリーともいえる上品なパールネックレスをひとつ持っておくと安心です。

昼間の式は写真撮影の際に目立ってしまう煌びやかなジュエリーは控えて、落ち着いた輝きのものを選びます。アコヤパールや淡水パールなどを使ったシンプルで控えめなジュエリーがおすすめです。ネックレスの長さに迷った場合は、よりフォーマルらしいプリンセス(長さ40センチ前後)を選ぶと間違いありません。

夜の式ならば、華やかなパールジュエリーをチョイス。ロングネックレスを2連にしたり、ダイヤモンドネックレスと重ね着けしたりと式に華やかさを添えるイメージで組み合わせを考えましょう。ピアスやイヤリング、リングなど、ジュエリー一式をパールで合わせるのもおすすめです。

お葬式などの弔事

プレートに飾られた花

パールは「神の涙」とも呼ばれ、喪の際に着用することが許されている唯一の宝石といわれています。哀しみをあらわす意味があるとされ、大切な人を送るシーンには、故人への想いを込めて身に着けておきたいところです。

弔事に身に着けるパールはアコヤパールを選択するのが無難。そして弔事の際のパールネックレスは必ず1連のもので、長くても60センチまでの長さにするのがマナーです。2連のネックレスは「重なる」意味があり、弔事にはふさわしくないので気を付けましょう。

入学式や卒業式などのセレモニー

結婚式などに比べるとファッションの自由度が高くなる入学式や卒業式などのセレモニーシーンでは、ジュエリーにもさまざまな選択肢があります。どんなスタイルにも合わせられるパールを、想い出に残る時を一緒に過ごす大切なジュエリーとして選ぶのも良いかもしれません。

上品な輝きのパールネックレスは、入学式や卒業式などのセレモニーにもふさわしいジュエリーとして人気があります。校風によっては華やかなロングのパールネックレスでもよい場合もありますが、ジュエリーが多すぎるのは派手な印象を与える場合も。入学式や卒業式などの場では、控えめで上品な印象のプリンセス(長さ40センチ前後)がおすすめです。パールのネックレスとピアスまたはイヤリングなどで上品にまとめるのも素敵ですね。

普段のコーディネート

Noble of Waterの4℃ネックレス

シンプルなデザインのパールネックレスは、普段使いにもおすすめ。シンプルなカットソーやシャツ、ワンピースなどのデイリーコーディネートをレディライクに、品良くまとめてくれます。ダイヤモンドの凛とした輝きとはまた違う、優しいあたたかみのある艶はパールだからこそ。

大きさの異なるパールを組み合わせたり、メタルパーツと組み合わせたりなど、パールネックレスはデザインによっても印象が大きく変わります。洗練されたデザインのパールジュエリーで、デイリーコーディネートにクラス感をプラスしてみてはいかがでしょうか。

上品で華やかな印象を与える4℃のパールネックレス

Noble of Waterの4℃ネックレス

上質なジュエリーを取り扱う4℃には、デイリーシーンにも活躍するデザイン性の高いパールネックレスが豊富。ワンピースやシャツ、カットソーなど普段のスタイルに合わせるだけで女性らしく、気品を纏ったコーディネートに仕上がります。トレンドに左右されず永く身に着けられるシンプルなパールジュエリーを紹介します。

遊び心を感じるラインのパールネックレス

パールを囲んだラインが美しいネックレス。計算された立体的なデザインは、360℃どこから見ても美しい仕上がりです。

ドレッシーなコーディネートの胸元に優しい煌めきを添えるのもよし、シンプルなカットソーやシャツなどいつものカジュアルな装いに添えて上品コーディネートに仕上げるのもよしのモダンな雰囲気が魅力です。

やわらかな光沢のパールネックレス

ピンクゴールドの柔らかなラインでパールを包んだ、エレガントな印象のネックレス。さりげないハートのフォルムにダイヤモンドが煌めき、気品溢れる胸元に。

首元が開いたドレスやシャツにエレガントに合わせるのもおすすめですが、ボートネックやタートルネックなど、首元が少し詰まった洋服の上に合わせても素敵です。

立体的なデザインのパールネックレス

やわらかな色合いのパールは、個性的なデザインとも好相性。しなやかなイエローゴールドのラインと、華やかなパールの光沢が優美なネックレスは、洗練された装いに遊びをプラスしてくれます。

パールネックレスのお手入れ方法

4℃のパールネックレスとピアス

大切なパールネックレスだからこそ、日常のお手入れにも細心の注意を心がけましょう。パールは酸や熱、水に弱いという特性があります。汚れが付着したまま放置すると酸により表面が溶けて凹凸ができたり、黄ばみにつながったりすることも。パールを美しく保つために気を付けておきたいケアポイントをお伝えします。

日常のお手入れと保管

パールジュエリーのお手入れは、こまめに汚れをふき取ることが大切。パールの酸化や変色を抑えるため保管場所にも気を付けておきたいところです。日常のお手入れと保管については、以下のようなことを意識しておくとよいでしょう。

・汗や汚れはやわらかく乾いた布でふき取る
・温度が高くなる場所での保管は避ける など

ショップでのクリーニング

日常のケアも大切ですが、ジュエリーを永く大切に身に着けるためには購入後のアフターケアも重要です。身に着ける機会が多いほどジュエリーはストレスにさらされることも多くなります。

4℃ではチェーンの交換やクリーニングなど、パールジュエリーの美しさを保つアフターサービスが充実しているのでライフスタイルをともにするジュエリーを、安心して選ぶことができます。

ライフスタイルに寄り添うパールネックレスで毎日を華やかに

Noble of Waterの4℃ネックレス

冠婚葬祭からデイリーまで幅広く活躍するパールネックレス。シンプルな定番デザインから遊び心のあるおしゃれなデザインまで、パールネックレスにはさまざまなデザインがあります。ライフスタイルに寄り添う上質なパールネックレスをひとつ持っておくと、気品溢れる毎日のおしゃれを楽しめるでしょう。

WHAT'S NEW