premium

know

choose

wear

present

column

premium

4月生まれの彼女に贈りたい!プロが教えるジュエリーの選び方

March 31, 2020

4℃ジュエリーの魅力を男性視点で紐解いていく人気企画。第10回目は俳優の鏡憲二さんに、4月生まれの彼女への誕生日プレゼント選びを体感していただきました。

サムネイル

4月に誕生日を迎える女性にジュエリーをプレゼントする場合、どのようなポイントでどんなものを選べば良いのでしょうか。4℃ジュエリーディレクターである清水淑恵さんのアドバイスを受けながら、俳優の鏡憲二さんに、4月生まれの彼女への誕生日プレゼントを選ぶというシチュエーションを擬似体験していただきました。

4月の誕生石ダイヤモンドをさまざまなモチーフで

シンプルなファッションが好みの彼女へピッタリなデザインとは

清水:4月生まれの彼女さんへのプレゼントですね。4月の誕生石はダイヤモンドなので、今日はダイヤモンドを使った商品をいくつかご用意しました。この中から最適なプレゼントを考えてみましょう。

鏡:よろしくお願いします。

清水:彼女さんはどんな女性ですか?

鏡:34歳のOLで、普段はデニムに白シャツのような、シンプルなファッションをしています。ピアスもネックレスもいつもシンプルなものを着けていて、派手な格好はしませんね。

清水:OLさんで、お仕事でも使えるものなら、4℃を代表するような、シンプルなしずくのデザインがおすすめです。

清水:もっとシンプルなものなら、ダブルループのデザインもあります。これは2人の絆を表すように2つの輪になっています。

清水:馬蹄のモチーフも人気です。馬蹄は幸せを呼びこむという意味があるので、これからの2人の幸せをためていきたいという想いを込めてプレゼントすると、お守りとして身に着けてもらえますね。

清水:最近は、アーチを描いたようなデザインのネックレスもトレンドです。シンプルで胸元をキレイに見せてくれます。

清水:ハートモチーフは少し若い印象を持たれやすいですが、大人なデザインもあります。こちらはくるんとリボンのようなモチーフのハートになっています。

店舗限定販売
K18ピンクゴールド ネックレス
価格:¥68,000+税(品番11193-112-3101)

予算に合わせて、最大限に彼女を喜ばせるジュエリーの選び方

ダイヤモンドの高級感で大事に想っている気持ちを表現

清水:どれか気になったものはありますか?

鏡:馬蹄の、幸せをためるというところに惹かれました!

清水:お守りのラッキーモチーフとして人気のアイテムですからね。ダイヤモンドで全部取り巻いていてキラキラしている、高級感のあるものは結構珍しいんですよ。

鏡:今着けているのがシンプルなので、合わせて着けられると良いなと思いました。

清水:重ね着けはオシャレ感が増すのでおすすめです!

鏡:このアーチのものだとパーティーシーンにも使えそうですね。3種類は何が違うんですか?

清水:ダイヤモンドの大きさによりボリュームが異なり、お値段も変わってきます。小さいものは7万円台、大きいものは10万円台です。ご予算に合わせてお選びいただけます。

鏡:付き合って1年めで、7~10万円くらいのジュエリーをプレゼントするのは、正直どうですか?

清水:大事にされていると思ってもらえるのではないでしょうか。

4月のもうひとつの誕生石クオーツは、華やかなデザインが選びやすい

清水:ちなみに、4月の誕生石はダイヤモンドが有名ですが、国によって違うところもあるんです。4月の誕生石にはクオーツ(水晶)もあります。

鏡:へぇ、そうなんですね。

清水:ダイヤモンドはみんな知っているので、自分だけが知っているクオーツをプレゼントして身に着けていただくのもおすすめです。

鏡:変化球というわけですね。面白いですね。

清水:クオーツの方がダイヤモンドに比べたらリーズナブルになるので、石も大きく使えて華やかなデザインも選べます。

清水:あとは素材の色味も選ぶときのポイントになります。ホワイトゴールドは洗練された上品さがあり、イエローゴールドは少しパキっとした色味なので大人の女性におすすめ。ピンクゴールドは日本人女性に一番似合う色と言われています。

毎年喜ばれるプレゼントを贈るコツ

最初のプレゼントにはネックレスがおすすめ

鏡:1年目から背伸びすると、2年目以降大変になっちゃうかなと思うんですけど(笑)

清水:2年目は同じような予算で違うアイテムがおすすめです。1年目は「ずっと一緒にいたい」と思いを込めてネックレスをプレゼント、2年目は彼女さんの指サイズをきちんと把握してからリングを贈るのは良いかと思います。3年目はさりげなく今までプレゼントしたジュエリーとコーディネートできるピアスやブレスレットも素敵ですね。

鏡:最初にプレゼントするのはネックレスがおすすめということですか?

清水:ネックレスがやはり一番プレゼントしやすいアイテムにはなりますね。体の中で最もハートに近いところに身に着けるものなので、ずっと一緒に居られるという感じがしますから。

アジャスター付きのネックレスなら長さ調節もラクラクで洋服を選ばない

清水:4℃のネックレスはチェーンの長さを調節できるものが多いので、どのようなお洋服にも合わせやすいのでおすすめです。

鏡:洋服によって胸元の開き具合は違いますもんね!それは便利ですね。

清水:アジャスターが付いているので簡単に長さを変えられます。チェーンを引っ張るだけで長くしたり短くしたりできます。

(鏡さん実践中)

鏡:こんなに簡単なんですね!しかもすごく滑らかな動きで驚きました!もっとガタガタするのかと思っていました。

清水:中にシリコンが入っているので、チェーンを傷付けず、動きも滑らかです。

誕生日に贈るジュエリーは特別感を大切に

2人の名前やイニシャルを刻む

清水:鏡さんは過去にどんなものをプレゼントしたことがありますか?

鏡:名前入りのアクセサリーをオーダーして贈ったことがあります。

清水:素敵ですね。名前のかわりにイニシャルにしたり、誕生石を入れるのも良いですね。4℃ではペアリングを購入すると、裏に刻印をするサービスを行っています。

鏡:ペアリングを購入したら無料で刻印してもらえるんですか?

清水:そうです。記念日を入れられる方もいらっしゃいますよ。

鏡:すごく良いですね!

プレゼントはボックスまでこだわって

清水:あと、プレセントを渡すときにはジュエリーを入れるボックスも大切です。4℃ではオプションで、こうした特別感のあるジュエリーボックスをご用意しています。この中にジュエリーを入れたら一層キラキラしますよ。

鏡:全然違いますね!絶対こっちの方が嬉しいですよね!おいくらなんですか?

清水:プラス2,000円です。

鏡:こんなにこだわった作りなのに!すごいですね。

清水:ありがとうございます!こちらはガラスをダイヤモンドカットにしたデザインで2018年からの特別仕様なのですが、今また2020年のデザインを開発しているところです。

鏡:楽しみにしています!

モデル(プレゼントに悩む彼氏役):鏡 憲二(Soymilk Management)
カメラマン:井上美野

WHAT'S NEW