premium

know

choose

wear

present

column

choose

注目を浴びるイヤーカフ。顔まわりが華やぐおすすめジュエリーを紹介

August 16, 2021

イヤーカフは、ピアスホールを開けることなく耳元をおしゃれに魅せられるジュエリーです。流行に敏感な女性が、こぞってファッションに取り入れているアイテムでもあります。そこで今回は、イヤーカフの種類やデザイン、選び方などを紹介。併せて顔まわりに華やかさをプラスする4℃のイヤーカフも紹介します。

サムネイル

おしゃれ感度の高い女性に人気のイヤーカフとは

イヤーカフにはイヤリングのように耳たぶを挟み込むタイプや引っかけるタイプなど、さまざまな種類があります。おしゃれ感度の高い女性は、シーンによって使い分けたり、なりたい印象に合わせて身に着けるイヤーカフを変えていたりするのです。まずは、イヤーカフにはどんな種類があるのか紹介します。

クリップ型のイヤーカフ

4℃のシルバーカフイヤリング

耳たぶを挟み込むように、ワンタッチで着けられるクリップ型のイヤーカフ。イヤリングのようにカチッと挟むので安定感があります。挟める場所があればどこにでも着けられるため、位置もご自分の好みに応じてアレンジできます。クリップ型のものは耳たぶラインに沿ってデザインされているものが多いので、右用・左用かの確認が必要です。

リング型のイヤーカフ

4℃のシルバーイヤーカフ

クリップ型と同じく、イヤーカフ定番デザインの1つです。イヤリングやピアスのようなキャッチ部分がないデザインです。比較的シンプルなデザインが多いため、初めてイヤーカフを着けるひとでも挑戦しやすいでしょう。クリップ型のように開かないので、着け方に少しコツが必要です。身に着ける時には耳たぶを優しく引っ張り、耳の薄い部分に引っかけるようにイヤーカフを滑らせましょう。

チェーン型のイヤーカフ

4℃のシルバーイヤーカフ

リング型に長いチェーンがプラスされたタイプのイヤーカフです。チェーン型のデザインは、片耳に着けるだけでも主役級の存在感を発揮してくれます。一見着けるのが複雑に見えるデザインですが、取り扱い方はリング型とほぼ同じです。着け方のコツはチェーンが少したるむように、ゆったりと着けること。その工夫だけでワンランク上のおしゃれに見えますよ。

フック型のイヤーカフ

フック型のイヤーカフは、耳に引っかけて使うタイプのイヤーカフです。比較的大ぶりなデザインのものが多いので、片耳だけに着けても十分華やかです。引っかけるだけなので耳が痛くなりにくいのが魅力ですが、アクティブな動きや、マスクを着け外す際には落ちないように気を配りましょう。

顔の形別に似合うイヤーカフの選び方

4℃のイヤーカフ

イヤーカフをおしゃれに着けるためにはデザインも重要ですが、ご自分に似合うデザインを知っておくことも大切です。ここでは、顔の形別に似合うイヤーカフを紹介します。

丸顔さんにはチェーン型&フック型がぴったり

4℃のチェーン型イヤーカフ

顔に丸みのあるひとは、縦のラインを強調できるチェーン型やフック型のイヤーカフがぴったり。縦長のデザインは顔のラインをスマートに魅せる効果が期待できます。存在感のあるものよりもシンプルなデザインを選ぶ方が、顔まわりをすっきりと魅せてくれるのでおすすめです。

ベース顔・四角顔さんにはリング型がおすすめ

4℃のリング型イヤーカフ

輪郭が角ばった印象のひとには、丸みをプラスするリング型のデザインがおすすめです。曲線を顔まわりに持ってくることで、やわらかい雰囲気がプラスできます。耳たぶより上にデザイン性があるものを選べば、視線を上に持ってこられるので、小顔効果も期待できます。

面長さんには大ぶりのデザインが似合う

4℃のやや大ぶりのイヤーカフ

面長さんも丸みのあるリング型、またはクリップ型のイヤーカフがおすすめです。特にデザインが大ぶりのものを選べば顔の横幅がプラスされ、面長な印象がカバーされるのでバランスが良くなります。

イヤーカフのおしゃれな身に着け方

4℃のシルバー イヤーカフ

イヤーカフはアシンメトリーで身に着けられ、イヤリングやピアスとの重ね着けもできます。時には遊び心たっぷりのデザインで、ワンランク上のおしゃれを楽しむのもおすすめ。ただし、おしゃれに魅せるにはバランスが大切です。ここではイヤーカフのおしゃれな身に着け方を紹介します。

小ぶりのデザインのイヤーカフを重ね着けする

小ぶりなイヤーカフはひとつで身に着けてもシンプルで素敵ですが、小さなものをいくつか一緒に重ね着けすると、一気に華やかに魅えます。大ぶりなイヤリングや揺れるタイプのピアスとの相性も抜群。バランスを見ながら、アレンジを楽しんでみてください。

存在感のあるデザインのイヤーカフを主役にする

1つ身に着けるだけで存在感がアップするのは、インパクトがある大きめのイヤーカフです。顔まわりにも華やかさをプラスしてくれるので、服装がシンプルでもおしゃれにまとまります。ただし大きいイヤーカフは重かったり、落ちやすかったりするので、購入前に重さの確認を。

洗練された耳元を演出するイヤーカフのデザイン

種類と同じように、デザインも豊富なイヤーカフ。ここでは、シンプルかつスタイリッシュな耳元を演出するデザインを紹介します。

上品な印象のパールのデザイン

フォーマルやカジュアル、どんなシーンにもなじむパール。取り入れるだけで簡単に女性らしい雰囲気を纏えます。リング型やクリップ型のイヤーカフはシンプルで上品なので、大人の女性が挑戦しやすいデザインです。

華やかに宝石が煌くデザイン

かたちはシンプルでも、宝石が煌くデザインなら一気に華やかな耳元になります。華やかな印象を与えたい時は、何石もの宝石が使われたイヤーカフを、普段使いなら一石だけ宝石が輝くシンプルなデザインのイヤーカフを選ぶのがおすすめです。

リバーシブルで雰囲気を変えられるデザイン

最近ではイヤーカフもリバーシブルに使えるデザインが増えています。前側は宝石を使った華やかなデザイン、うしろ側は素材本来の美しさが引き立つシンプルなデザインなど、コーディネートに合わせて使い分けられます。

やわらかな雰囲気を纏えるウェーブデザイン

アシンメトリーで身に着けることの多いイヤーカフだからこそ、少し存在感のあるデザインを選ぶのも良いでしょう。ウェーブデザインのイヤーカフは耳元を印象的にし、女性らしいやわらかな雰囲気を纏えます。宝石を使ったデザインなら、華やかさをプラスできますよ。

スタイリッシュに華やぐ4℃のイヤーカフ

イヤリングやピアスなど、顔まわりを美しく魅せるジュエリーが揃う4℃。そんな4℃では、イヤーカフも豊富に取り扱っています。ここでは、4℃から発売されているイヤーカフを厳選して3つ紹介します。

コンビカラーで印象をガラリと変えられるイヤーカフ

トパーズがまるで星空のように眩き、煌めくイヤーカフ。輝きは華やかながらも小ぶりなサイズ感で、オケージョンにも身に着けられる上品なデザインです。シルバーとイエローゴールドのコンビカラーで、リバーシブルで使えるのも嬉しいポイントです。ひとつは持っていたいおしゃれで実用性も高いジュエリーだといえます。

フェミニンな雰囲気が魅力的なイヤーカフ

花のように寄せた宝石がフェミニンな表面と、緩やかなラインに宝石が煌くシンプルな裏面が素敵なイヤーカフ。ピンクゴールドのやわらかな色合いが女性らしい雰囲気に仕上げてくれます。耳たぶに留めればイヤリングとしても着用できるため、コーディネートの幅も広がるジュエリーです。

上品な煌めきが装いをスタイリッシュにまとめるイヤーカフ

華奢なラインが上品なイメージを与えるゴールドのイヤーカフ。繊細に輝く宝石が女性らしさをプラスしてくれます。リバーシブルで身に着けられるので、オフィスシーンではシンプルな地金の裏面、デートシーンでは宝石が輝きを放つ表面を着けるなど、さまざまなシーンで活躍してくれるジュエリーです。

イヤーカフを取り入れておしゃれをもっと楽しもう

4℃のリバーシブルイヤーカフ

耳元に取り入れるだけで、一気に洗練された雰囲気になるイヤーカフ。顔の系統に合わせて選んだり、なりたい印象に合わせて選んだり、楽しみ方も自由自在です。種類豊富なデザインの中からしっくりくるデザインのものを選んで、おしゃれをより一層楽しんでください。

WHAT'S NEW