premium

know

choose

wear

present

column

premium

今季要注目!夏の新作 “Ocean Veil” 完売必須の秘密とは?

June 2, 2023

4℃の2023年サマーコレクションのテーマは「Ocean Veil」。海からインスパイアされた独自のデザイン性が今までにないと既に話題に!そこで今回は、新たなコレクションのポイントや各アイテムへの想いなどを9つのキーワードにギュッと凝縮してお届けします。

サムネイル

今回お話を伺ったのは、2023年サマーコレクションを担当した4℃ジュエリーデザイナーの加藤智美さん。過去数々の人気コレクションを生み出してきた、4℃デザインチームのリーダー的存在。

Keyword1:海の持つ『癒しと潤い』をジュエリーに託す

新型コロナウイルス感染症が徐々に収束へ向かう中で、世の中の空気が少しだけ澄んで、開放感を感じられるようになってきましたよね。この雰囲気の中で皆さんの気持ちも徐々に上向きになってほしい、そして日々の生活に癒しや潤いをお届けしたい。そんな想いから構想したのが今回の「Ocean Veil」です。

雄大な海は見ているだけで癒されますし、時を忘れるくらい多様な表情を見せてくれる存在。例えば、時とともに変化するブルーの美しい色彩や日差しを受けてきらめく水面、打ち寄せる波の柔らかさやしなやかさなど。
エレガントな力強さと優しさを、ヴェールのように軽やかに身にまとって皆さんの心に優しく寄り添うような存在でありたい。強引に引っ張っていくというよりは、寄り添って共に歩んでいくような雰囲気こそが4℃らしさだと思い、「Ocean Veil」という新たなコレクションが生まれました。

Keyword2: 海のように柔らかな煌めきを表現『4℃オリジナルカット』

今回のコレクションのポイントの一つが、“海の煌めき”をイメージした4℃オリジナルのオーシャンカットです。海ならではの水面のキラキラ感、奥行きのある色合いを石のカットでどう出していくか、かなり時間をかけて試行錯誤しました。

最初は石図を書くところから始めるのですが、カットというのは実はかなり色々なアプローチがあり、その種類は無限です。表情をイメージしながら何個も何個も考え、海の煌めきを一番的確に表現できた、石を全体的にカットするという手法のオーシャンカットが生まれました。

写真左から

実際に着けてみるとよく分かるのですが、ギラギラと強い光ではなく、優しい光になるのが特徴。柔らかさもあって、ラフな雰囲気も感じられるのがポイントです。海の水面のようにキラキラとするオリジナルの輝きは、ぜひ実際手に取って体感していただきたいですね。今回のコレクションは、ピアスなどに使用している小さい石の一部がこのオーシャンカットになっているので、耳元や胸元を華やいでくれる柔らかな光を楽しんでいただきたいと思っています。

Keyword3:美しい『立体感』と、しなやかな『動き』

デザイン画もかなりたくさんのパターンを書きましたね……。同じ丸でも、少し楕円にしたオーバルデザインにすることで柔らかさの雰囲気が異なってくるので、その辺のちょっとした違いに関しても、何度もトライ&エラーを重ねました。テーマである「ヴェール」のイメージに合うよう、石を包みこむ感じをどう表現するか?少しずつ高低差なども出しながら、一つ一つ試行錯誤して作り上げているんです。

デザインを書いた後の過程で、この樹脂のモックを制作するのですが、これもひねり方など何度も何度も変えて少しずつ工夫。微調整しながら理想に近づけていく作業がすごく大変でした……。

少し分かりにくいのですが、この上の輪っかが、小さすぎると美しくなく、大きくしすぎると悪目立ちしてバランスが悪くなりますし、着けたときにまっすぐに見えてしまうとしなやかさがなくなるので、立体感な動きを出すために細かいひねりを加えて調整しています。完成に行きつくまでかなり時間をかけましたが、その分納得のいくデザインが完成し、皆様に最高のものをお届けできたと思っています。

Keyword4:波のようにしなやかで美しい『揺れ感』

海からインスパイアされたコレクションということもあり、波や水面などをイメージさせる揺れ感も大事にしています。着けたときの動きを美しく表現するため、地金の曲線を形にしていく過程でも、立体感と揺れ感を微調整し、完成したのがこのネックレスです。雫を二つ連ねたようなシンプルなデザインに、幻想的にきらめくロンドンブルートパーズをセッティング。大人の女性にも着けていただけるよう、高級感のある凛とした佇まいに仕上げています。

過去の商品の中で、お客様から人気のあったピアス(写真左)。特にこの絶妙な立体感や、動きの美しさに定評があったため、今回はオリジナルカットの石を入れてアレンジ。胸元で動く揺れ感がとても可愛いネックレスとして生まれ変わりました。このように、過去の商品からインスパイアされ、バージョンアップしたアイテムにも注目です。

keyword5: 4℃初!海の蒼さを表現する天然石『ペクトライト(ラリマー)』

4℃で使用するのは初の「ペクトライト(ラリマー)」という天然石を使用しているのも、今回のコレクションの大きなポイント。海を体現するかのような柔らかいブルーは、見る人を惹きつける、鮮やかでさわやかな色味が魅力です。

美しい海の輝きを持ち、心身ともにリラックスさせてくれるようなパワーストーンでもあるペクトライト(ラリマー)は、着けた方の気持ちに優しく寄り添うお守りジュエリーにもなってくれるはずです。

躍動感のある造形とパールの組み合わせが夏らしいリング(写真上)、柔らかな湾曲が美しいネックレス(写真下)も夏らしくてお気に入りのアイテムなのですが、特に苦労した点で言うと、ペクトライト(ラリマー)を3本のラインで包み込んだようなデザインのピアス(写真中)が一番大変でしたね。包み込むようなフォルムの軽やかさを作るのにかなり四苦八苦したのですが、とても良いバランスで作ることができました。

keyword6: 夏の清々しさを演出してくれる『ホワイトカラー』

ホワイトカラーの地金をメインで使用したサマーコレクションというのは、実は今回が初めてなんです。ただ、「Ocean Veil」というテーマが決まり、デザインを考えている時点でホワイトカラーの地金を使いたいと思っていました。

穏やかな波音と心地よい海風、白い砂浜と輝く海が織り成す美しい風景をイメージするのは、やっぱりホワイト地金とブルーの石。そして何よりも夏らしい清々しさを感じられるルックスに仕上がっていると思います。

このイヤーカフは、着けたときに3つの石がきれいに見えるよう、石の位置を何度も試行錯誤した思い出深いアイテム。チェーンも、長い方は少し太めに・短い方は少し細めにして調整し、美しい揺れ感になるよう綿密に計算しデザインしました。

左から

このバングルは、あえて石を埋めず大胆に目立たせた珍しいデザイン。太さについても、太くしすぎると少しゴツく見えてしまいデイリーに着けにくい、細すぎると弱々しい雰囲気になってしまうので、中央のみにボリュームを持たせ、線の強弱をつけたことで程よい華奢さを表現。ウェーブが掛かったフォルムと、石をオーバルデザインにして柔らかさを表現したのもポイントです。

keyword7: 美しい石のカットを際立たせる『シンプルデザイン』

今回は石自体のオリジナルカットや色みにこだわったこともあり、シンプルなアイテムはとことんシンプルに振り切ったのも特徴ですね。カットの美しさを際立たせるために、あえて引き算をして石を目立たせたデザインにも注目。シンプルだからこそ、年代やシーンを問わずに着けていただけるので、大切な方へのプレゼントにもぴったりです。

左から

keyword8: 組み合わせでバリエーションが楽しめる『限定セット』

左から

夏らしい揺れ感のあるピアスやイヤリングなど、顔周りをパッと華やいでくれる万能アイテムをセットに。最近はイヤリング派の方も多いので、毎回人気のピアスセットに加え、今回はイヤリングセットを入れさせていただきました。チャームの取り外しができるので、通勤時などにはシンプルに、お出かけの際は華やかさをプラスしてお使いいただけるのが◎。

こちらのネックレスのセットは、1本で着けても2本で重ね着けしてもGOODバランス。重ね着けが得意でない方でも、ジュエリー同士の相性を気にする必要なく着けられるため、手軽におしゃれなコーディネートが楽しめます。

keyword9: 上品な煌めきが心華やぐ『限定パッケージ』

一見シンプルなデザインながら、さりげなくサイドで煌めきを出しているのがポイントの限定パッケージ。モダンで大人っぽい雰囲気はプレゼントにもぴったり。今回のデザインのポイントになった石のカットと揃えた縦型のオーバルデザイン、テーマに合わせたカラーリング、上品な光沢感が心華やぐパッケージに仕上がりました。

これからの季節は、さらりとシャツを羽織ったり、ワンピース1枚でコーディネートをするなど、お洋服がシンプルになりがちなもの。そんな夏だからこそ、アクセントをプラスできるようなジュエリーをコレクションに揃えています。今回はきれいなブルーカラーもポイントなので、華やかな差し色にもなります。
毎日のワードローブに、ここぞというときのオシャレ服に、お気に入りのサマージュエリーを合わせて、夏を満喫していただけると嬉しいです。

WHAT'S NEW