premium

know

choose

wear

present

column

premium

4℃スタッフのリアルコーデで魅せる、夏の最新コレクション&重ね着けテク

July 14, 2023

2023年もついに夏本番!コロナ禍が開け、解放ムードが高まる今年のサマーシーズンのテーマは「Lazy Sunlight」。新しいデザインも多いアイテムの数々を、今回は4℃スタッフたちのリアルコーディネートを通してご紹介。ON(仕事)/OFF(プライベート)のジュエリー使い分け術や、重ね着けテクまで教えていただきました!

サムネイル

今回のコレクション「Lazy Sunlight」のポイントは?

夏のキラキラした日差し、爽やかな風、ゆるやかな空気の中でのんびり過ごす……そんなシーンを思い描き生まれたのが、今回のシーズンコレクションである「Lazy Sunlight」。特に注目なのが、7 月と8 月の誕生石でもあるルビーとペリドットという、カラーストーンを取り入れた新しいデザイン。夏のコーディネートに合わせやすい、試行錯誤を重ねて生まれた軽やかなデザインとなっており、みずみずしい輝きを放つカットも注目ポイントです。

4℃スタッフのリアルコーデで魅せる、最新アイテム&コーデテク

ジュエリーは日々身に着けてこそ本来の美しさが発揮され、長く愛用できるもの。そこで今回はミッドサマーコレクションの中から、ON(仕事)/OFF(プライベート)どちらでもジュエリーを着けていただくためのコーディネート方法をスタッフ自ら解説。大人シンプルなコーデが得意なきれいめリュクス派の神島さんと、色や柄を使ったコーデが得意なカジュアルモード派の菊池さんの2パターンでご紹介。今年の夏の装い、あなたならどっちのコーディネートにする?

01.きれいめリュクス派 神島(4℃販売促進部・課長)のコーディネートSTYLE

CHECK!こんな人におすすめ
□ファッションのコーディネートはモノクロやカーキなどシンプル系が多い
□カジュアルになりすぎない大人カジュアルな雰囲気が好み
□上品でエレガントな女性像が理想
□シンプルコーデだからこそ高品質な素材やデザインにこだわりたい

OFF(プライベート)スタイル

COORDINATE:
夏になると必ず着たくなる軽やかワンピース。サマー気分高まるカゴバックと、差し色になる鮮やかなイエローサンダルを合わせて、夏カジュアルを上品にまとめた大人のリゾートスタイル。

その他私物

【神島’s POINT】
カラーストーン使いがあまり得意でない方なら、まずはこういったシンプルコーデに合わせてみることから始めるのがおすすめ。今回のコレクションのメインストーンでもあるペリドットは、グリーンの色みが柔らかな印象なので、実はどんなファッションにも合わせやすいのも◎。服がシンプルになればなるほどジュエリーの存在が際立つので、夏のシンプルコーデにそっと添えてみてほしいですね。

【神島’s POINT】
今回のコレクションのお気に入りアイテムの一つがコレ。太めの2連のリングと、ペリドットの石付きリングのセットなのですが、2つ一緒に着けると3本重ねているように見えるのもポイント。私は1本ずつ着けるのが特に気に入ってますね。隣同士の指に着けてもバランスがいいし、抜け感のあるデザインも絶妙で、着け心地がとてもよいので、この夏はかなり活躍しそうな予感です。

写真左から

【神島’s POINT】
上記コーデでも着けているのが、長さが変えられるデザインのピアス。しっかり長さを作ると、髪の毛をおろしていても存在感があるのがうれしいポイント。アップスタイルの時は短めにして変化がつけられるのも◎。

ON(仕事)スタイル 

COORDINATE:
夏のオフィスで着こなしたいシンプルな白ワンピースは、全体のラインの美しさと控えめなネックラインがポイント。足元も白をチョイスし、ワンカラーでまとめて品の良い着こなしに。

【神島’s POINT】
華美にコーディネートすると少し浮いてしまうオフィスでは、このピアスとイヤーカフのセットが推しですね。もちろんピアスだけ、イヤーカフだけのソロ使いでもいいのですが、ペリドットとレモンクォーツの組み合わせが新鮮なピアスと、パールのイヤーカフの組み合わせがとっても夏らしくてお気に入りです。シンプルコーデに合わせたら、髪はアップスタイルでまとめて、耳元のコーデを楽しんでみてください。

【神島’s POINT】
実はこのネックレスが2WAYになっていて、2つの表情が楽しめるのが大きな魅力。シンプルなペリドット1石のネックレスにもなるので、例えば昼間のオフィスではシンプルデザインで、仕事が終わって遊びに行く際は、ネックレスフレームを足して華やかさをONするなど、シーンに合わせて変えられるのがお気に入りのポイントです。

【神島’s POINT】
落ち着いたオフィスコーディネートにさりげない輝きをプラスするなら、華奢見えするブレスレットと、柔らかな印象のV字リングの組み合わせがおすすめ。ペリドットとパール、トパーズをデザインしたリングは、涼しげな印象ながら存在感もあり、夏にぴったりなルックスなのが推しポイントですね。

02.カジュアルモード派 菊池(4℃ジュエリーデザイナー)のコーディネートSTYLE

CHECK!こんな人におすすめ
□ファッションのコーディネートに、柄物や差し色などを入れることが多い
□カジュアルだけどシンプルになりすぎず、しっかりおしゃれ感を出したい
□個性もありながら、品のある大人の女性像が理想 
□やりすぎない程度のデザイン性とモード感は取り入れたい 

OFF(プライベート)スタイル

COORDINATE:
夏気分高まるリラックスムードの、イージーシルエットなパンツコーデ。少し落ち着きのある色柄を選び、シャツ生地のデザイントップスを合わせれば、カジュアルすぎない大人モードなスタイルに。足元は夏らしい白のグルカサンダルを合わせることで、ラフすぎないモードな抜け感をプラス。

その他私物

【菊池’s POINT】
コーディネートのポイントになっているのが、今回のコレクションのメインストーンでもあるルビーのネックレスです。推しポイントとしては、胸元で揺れる特徴的なデザイン、そしてマーキスカットという細長いカットにしてあること。丸い石に比べてモダンな雰囲気に仕上がり、コーディネートにムードを作ってくれるアイテムになっています。

K18なので高級感が感じられ、カジュアルコーデにさらりと着けるだけで雰囲気をワンランクアップさせてくれるのも嬉しいですね。チェーンの長さも変えられるので、長めにして着けると縦長ラインを強調でき、バランスの良いコーディネートが簡単に作れるのもお気に入りポイント。

【菊池’s POINT】
ルビーのような赤いストーンって、実は着けてみると想像以上に肌に馴染みやすいのですが、「やっぱり少しハードルが高い…」と心配な方もいらっしゃいますよね。そんな方におすすめなのが、メイクや小物に赤を取り入れてコーディネートしてみること。リップを少し赤系にしたり、バッグや洋服の一部に赤を持ってくると、さらにおしゃれ度がアップします。

ON(仕事)スタイル

COORDINATE: 
コーデをパッと明るく華やかに見せてくれるグリーンのパンツに、ノンカラーの白ツイードジャケットを羽織ったオフィススタイル。太めのチャンキーヒールのパンプスを合わせ、フォーマルすぎないモードなおしゃれ感をプラス。

【菊池’s POINT】
OFF(プライベート)コーデと同じ、ルビーのネックレスを合わせたコーディネートです。2WAYデザインになっているので、地金のラインの中でルビーが揺れ動くデザインにチェンジし、さらにチェーンの長さを変えると、雰囲気ががらりと変わり、別のジュエリーを着けているかのよう。
ピアスは同じシリーズのデザインなので、コーディネートがしやすいのも◎。軽やかに揺れるルビーとダイヤモンド、
透け感のある石座が夏らしく、サイズも程よいのでデイリー使いにもおすすめです。

【菊池’s POINT】
手元を上品モードな雰囲気にまとめたいときにおすすめなのが、このルビーとパールの組み合わせがモダンなブレスレット。高さの抑えたボタンパールをアクセントにすることで、腕周りに馴染みやすいデザインになっているのもポイント。またデザインチェーンを使用しているため、夏の日差しを受けると、手元に可憐な光の演出をプラスしてくれる推しアイテムです。

4℃スタッフが語る、ミッドサマーコレクション「Lazy Sunlight」をさらに楽しむコツ

カラーストーンって実はすごく着けやすいジュエリーなんです

菊池:今回のコレクションはペリドットとルビーをメインに据え、夏らしいコーディネートを楽しんでもらいたいと思ってデザインしたのですが、「カラーストーンって難しい」「なんとなく着けにくい」という声も聞きますよね。

神島:たしかにカラーストーン=個性的って思われている方もいらっしゃるのですが、今回のペリドットとルビーはすごく肌になじみやすいカラーなのがいいですよね。グリーンや赤ってこんなに使い勝手がいいんだと試着しながら思っていました。

菊池:今回は石選びだけでなくデザイン面でもかなり工夫していて、ルビーはマーキスカットという少し細長いカットにして大人っぽくなり過ぎないようにしたり、ペリドットはローズカットという面の少ないカットを用いることで、ギラギラ感を抑え、うるっとした透明感のある輝きを作ったり。様々な試行錯誤を経て、デイリーに着けていただけるよう工夫して完成させたのもポイントです。

神島:THE宝飾品!という感じで存在感が強くなりすぎてしまうと、カジュアルに着けにくいですよね。今回のコレクションは、夏の雰囲気に合ったみずみずしさとうるおいのある輝き感が、どんなファッションにも合わせやすく個人的にもすごく気に入っています。

4℃ならではのデザイン性と魅力

神島:今回のコレクションですごく4℃らしいなと思ったのは、トレンド感もあって華やかなんだけど主張しすぎない絶妙な繊細さですね。ジュエリーが主役なのではなく、あくまで身に着けた方を主役にしてくれる、寄り添ってくれるような優しい存在感を感じられるのが、あぁ4℃のジュエリーだなって。

菊池:そうなんですよね。悪目立ちしないからこそ、お客様それぞれのファッションに合わせて着けていただきやすいですし、年齢問わず輝かせてくれるデザインになっていると思います。

神島:実際、フォーマルなドレスでも、カジュアルなボーダーのカットソーでも素敵に映えるので、お客さまのライフスタイルを問わずに取り入れていただけますよね。

菊池:その辺の絶妙なバランス感は、やはり長年ドメスティックブランドとして積み上げてきた歴史がある4℃ならではかもしれません。シーズンコレクションでありながら、今後年齢を重ねた後でも長く使っていただけるジュエリーであることも、常に意識していることです。

重ね着けをもっと気楽に楽しんでほしい

神島:コレクションならではのデザイン要素もありながら、手持ちのジュエリーともしっかり馴染むのも、今回のおすすめポイントですよね。

菊池:そうなんです。カラーストーンだからこそできる、お持ちのシンプルジュエリーとの重ね着けを楽しんでほしいですね。

神島:重ね着けが苦手って方もいらっしゃるのですが、コツとしてはまず好きなようにやってみること!重ね着けに正解はないので、その日の気分に合わせてまずは試してみるのが良いと思いますよ。いろいろ着けてみると、意外な組み合わせを発見できることもあります。どうしても迷うようであれば、いつものジュエリーを着けて、店頭でいろいろ重ねて試してみるのもおすすめ。

菊池:今回はセットアイテムも多いので、これを買っておけばOK!という安心感があるのもポイントなのですが、そこからさらに重ね着けすることでコーディネートが無限大に広がっていくので、ぜひ色々な着け方を楽しんでほしいですね。

神島:最終的に自分が可愛いと思うのが正解!例えばラインだって、U字とストレート、S字とストレートだって全然合いますしね。こうしなきゃってことにとらわれ過ぎず、自由に着けてもらいたいし、それこそがジュエリーを楽しむコツだと思います。

専用パッケージ&ノベルティがとにかく可愛い!

菊池:ジュエリー自体はもちろんですが、特に今回の自信作なのがこの専用パッケージと、数量限定のノベルティです!サマーツイードを使ったクラッチバッグ風のジュエリーボックスと、旅行先で便利なジュエリーケースは、本当に可愛いのでぜひ手に入れてほしいですね。

神島:これは夏の旅行にもピッタリ!特にこのジュエリーケースは収納力もあるのにコンパクトにたためて便利ですね。ホテルのお部屋に着いたらすぐにセッティングするという、リゾートでのシーンが目に浮かぶ……。

菊池:長引くコロナ禍でなかなか外出できなかった分、今年は自粛明け最初のサマーシーズン!いろいろな場所にお出かけされる方も多いかと思います。そんな方々のサマー気分をさらに高めることのできるアイテムとしてデザインしましたので、ぜひお出かけ先へ一緒に連れていっていただきたいですね。

神島・菊池:これからくる夏本番、キラキラした日差しを浴びながら、ぜひ素敵なジュエリーと共に、このシーズンを目いっぱい楽しんでいただけますように。

WHAT'S NEW