premium

know

choose

wear

present

column

present

イヤーカフはプレゼントにおすすめ|トレンドアイテムの魅力や選び方を紹介

February 14, 2022

イヤーカフとは、耳たぶや軟骨部分などに挟み込むようにして着けるジュエリーです。ピアスホールが不要で耳が痛くなりにくいため、プレゼントにするのもおすすめ。本記事では、トレンドとして人気が高まっているイヤーカフの特徴や魅力、プレゼントとして贈る際の選び方などを紹介していきます。

サムネイル

イヤーカフはプレゼントにぴったり

Wish the Stellaイヤーカフ

イヤーカフは、おしゃれに敏感なひとからの注目が集まり昨今のトレンドとなっています。ピアスやイヤリングよりも簡単に着けられるのがイヤーカフの魅力のひとつ。まずは、イヤーカフの特徴や魅力を詳しく紹介していきます。

イヤーカフとは

イヤーカフとは、耳たぶより上部、サイドや軟骨の部分に挟み込むようにして着けるもののことを指します。C字型の形状をしているものが多く、耳たぶ以外の位置にも簡単に着けられておしゃれな印象になるため、現在トレンドとして人気が高まっています。耳のさまざまな場所に着けられるだけではなく、ピアスやイヤリングとの組み合わせを楽しんだり、イヤーカフを複数着けたりなど、コーディネートを手軽に楽しめるのも人気の理由です。

ピアスやイヤリングとの違い

耳に着けるジュエリーの定番といえば、ピアスとイヤリングです。ピアスは、針を通すためのピアスホールがなければ身に着けられません。一方でイヤーカフは、耳に挟み込んだり引っ掛けたりするだけで着けることが可能。ピアスホールがなくても、耳元のおしゃれを楽しめます。

イヤリングは、イヤーカフと同様にピアスホールが不要です。イヤーカフとの違いは、バネやネジの力を利用して挟み込んでいることです。イヤーカフはバネやネジがなく、引っ掛けるだけなので耳が痛くなるなどのトラブルが起こりにくい傾向にあります。

イヤーカフをプレゼントする意味

ジュエリーのプレゼントは、種類によって特別な意味があるのをご存知でしょうか。ピアスやイヤリング、イヤーカフなど耳に着けるものには「いつも一緒にいたい」「そばにいてほしい」といった意味が込められています。イヤーカフは気軽にいつでも着けられるものなので、意味とマッチしているとも言えるでしょう。

また、イヤーカフをリングのようにペアで着けるのも素敵です。大切なパートナーを想う気持ちを、ぜひイヤーカフに込めて贈ってみてください。

プレゼントに贈るイヤーカフを選ぶ時のポイント

Moon Embraceカフイヤリング

イヤーカフは、ピアスやイヤリングのようにさまざまな種類があります。大切なひとへのプレゼントとして贈るのなら、上質なものを選ぶのがポイント。ここでは、プレゼント用のイヤーカフの選び方を紹介していきます。

イヤーカフの種類

Noble of Waterイヤーカフ

イヤーカフは着け方や形状などで、いくつかの種類に分けられます。着け方は大きく分類すると2種類。挟みこむタイプと、引っ掛けるフックタイプです。形状は、リング、チェーン、クリップなどさまざまなデザインが揃っています。プレゼントを贈る相手がイヤーカフを既に身に着けているなら、どのタイプのものを着けているかチェックしておくと良いでしょう。

また、イヤーカフには片耳用のものと両耳用のものが存在します。デザインによっては、左耳用、右耳用など、着けられる耳が決まっているものもあるため確認しておきましょう。

イヤーカフのデザイン

4℃のカフイヤリング

イヤーカフはデザインによっても印象が大きく変わります。シンプルなデザインのものは重ね着けがしやすく、合わせるファッションを選びません。反対に存在感があるものは、コーディネートのアクセントに最適です。

宝石のあるなしやボリューム感など、イヤーカフもピアスやイヤリングのようにデザインの幅がとても広いです。デザインで迷ってしまった時は、プレゼントを贈る相手の普段のファッションをチェックしてみてください。ファッションのテイストがカジュアルかきれいめかをチェックしておくだけでも、方向性を決めやすくなりますよ。

また、イヤーカフにはダイヤモンドやパールなどの宝石が使われているものも多いため、好きな宝石をリサーチしておくのもおすすめです。

プレゼントの仕方にこだわってイヤーカフをより特別なものに

花束とプレゼントボックス

心を込めて選んだプレゼントは、普通に渡すだけでもきっと喜んでもらえるでしょう。ですが、もう一工夫加えることでさらに喜びが大きくなるかもしれません。ここからは、イヤーカフをさらに特別なものにしてくれる、プレゼントの渡し方を紹介していきます。

手紙や花を添えてプレゼントする

イヤーカフだけをプレゼントとして渡すのももちろん良いのですが、それに加えてちょっとしたものを添えるのもおすすめです。例えば、手紙や花束などを一緒に渡してみてはいかがでしょうか。花はプレゼントの定番ではありますが、ひとから貰うと嬉しいという声も多いです。

また、手紙やメッセージカードは、普段伝えられない気持ちを伝えたい時に最適。短い文章であっても、きっと想いが伝わります。

サプライズの演出でプレゼントする

プレゼントの渡し方にもこだわってみるのも工夫のひとつです。少しサプライズ感のある渡し方だと、喜びも大きくなりそうですね。イヤーカフをそっと耳に着けてあげるのはもちろん、ぬいぐるみに着けたものを渡すという方法も素敵。その他、寝ている間にそっと枕元に置いておくなど、さり気ないサプライズ演出をしてみてはいかがでしょうか。

他のジュエリーとセットでプレゼントする

ジュエリーコフレのように、イヤーカフと他のジュエリーをセットで渡すのもおすすめ。耳元のコーディネートを楽しめるプレゼントとして、イヤリングやピアスとイヤーカフをセットで渡せば、おしゃれ好きなパートナーはきっと喜んでくれるでしょう。また、それ以外にも、イヤーカフとリング、ネックレスなど組み合わせ方はさまざまあります。セットで渡す時は、イヤーカフとテイストを揃えると、合わせて身に着けてもらいやすくなりますよ。

プレゼントにも最適な4℃のイヤーカフ

4℃にはピアスやイヤリングだけではなく、イヤーカフも豊富に揃っています。ここからは、プレゼントにおすすめなイヤーカフを紹介していきます。

リバーシブルで使えるイヤーカフ

シルバーカラーとゴールドカラー、ひとつで異なるニュアンスが楽しめるイヤーカフです。どんなコーディネートとも合わせやすいのが魅力的。ベーシックなリング型デザインは、イヤーカフを着けたことがないというひとにも扱いやすいでしょう。

トパーズを並べたイヤーカフ

やわらかなニュアンスラインに、トパーズが並ぶイヤーカフ。無垢で華やかな輝きが、耳元をドレッシーに飾ります。洗練されたデザインなので、きれいめファッションにもよく似合います。

チェーンが煌めくイヤーカフ

華奢なチェーンが動くたびに揺れて輝くイヤーカフ。やわらかいニュアンスラインが、優し気な印象をつくってくれます。派手になりすぎず、ほど良い存在感で顔回りをおしゃれに魅せてくれるのもポイントです。

トレンドのイヤーカフを大切なひとへのプレゼントに

4℃のカフイヤリング

イヤーカフはまだなじみがないというひとも多いかもしれません。しかし、ピアスやイヤリングよりも扱いが楽で身に着けやすいため、ピアスホールがないひとへのプレゼントとしてもおすすめです。おしゃれに関心の高いひとや、大切な相手へのプレゼント候補に加えてみてはいかがでしょうか。

WHAT'S NEW