premium

know

choose

wear

present

column

know

穴を開けないノンホールピアスとは?種類やおしゃれに身に着ける方法を紹介

January 23, 2023

ノンホールピアスは、耳に穴を開けなくても身に着けられるイヤージュエリーです。種類やデザインが豊富で、身に着けるだけで顔周りをグッと素敵にしてくれます。この記事では、ノンホールピアスの意味や種類と身に着ける時のポイント、おしゃれな身に着け方や上質なノンホールピアスなどを紹介します。

サムネイル

穴を開けずに耳周りをおしゃれにできるノンホールピアスが人気!

4℃のイヤーカフを着けた耳元

耳周りをおしゃれにするジュエリーといえばピアスが主流でしたが、現在ではピアス穴を開けないノンホールピアスの人気も高まっています。まずは、ノンホールピアスとはどんなジュエリーなのか、イヤリングとの違いや着け方などについて紹介します。

ノンホールピアスとは

ノンホールピアスとは、耳に穴を開けなくても身に着けられるジュエリーのことです。体質や職場・学校のルールによって、ピアスの穴が開けられないひとでも気軽におしゃれを楽しめます。デザインも増えてきているため、年々人気が高まるアイテムでもあります。

イヤリングとの違い

イヤリングは、ネジを回して耳たぶに着けるネジバネ式。しっかり固定できるので、なくしにくいのが特長です。対してノンホールピアスは、クリップのように耳たぶに挟むだけなので、1日中着けていても耳が痛くなりにくい特長があります。イヤリング、ノンホールピアスのそれぞれに魅力があるので、上手に使い分けたいですね。

穴を開けずに楽しめる耳周りジュエリー

耳に穴を開けずに楽しめるジュエリーにはどんな種類があるのか、具体的に紹介していきます。

軟骨や耳の中心に着ける「イヤーカフ」

4℃のK10ピンクゴールド イヤーカフ

イヤーカフとは、主に軟骨や耳の中心に着けるタイプのジュエリーのこと。イヤーカフにもリングタイプやクリップタイプ、フックタイプなどさまざまな種類があります。

<着け方のポイント>
リングタイプ:開口部を狭めに着ける
クリップタイプ:耳の曲線に合わせて着ける
フックタイプ:フック部分がご自分の耳に合ったものを着ける

詳しい着け方やイヤーカフのおしゃれな着け方をなどを知りたいひとは、以下のページも参考にしてみてください。

金具を耳に挟んで留める「イヤークリップ」

イヤークリップは、耳に挟んで留めるタイプのジュエリーです。ヘアピンのような横長の留め具が特長。両耳ではなく片耳に着けるタイプのものが多く売られています。こちらもクリップタイプのイヤーカフと同様、耳の厚みをチェックしながら着け心地の良い場所に着けましょう。

片耳に着けるだけで華やかな印象になるので日常使いはもちろん、オケージョンにも活躍してくれるアイテムです。

指輪としても使える「カフリング」

4℃のシルバー カフリング

カフリングとは、イヤーカフとしてもリングとしても身に着けられる2wayタイプのジュエリーです。フープイヤリング・フープピアスとは異なるトレンド感たっぷりのアイテム。4℃で販売しているカフリングはサイズが選べるものもあり、着けたい指や印象によって選択できます。大きめのサイズ感なので、着ける時は厚みのある耳の中央から下に着けるのがポイントです。サイズ違いのイヤーカフと合わせるなど幅広いコーディネートを楽しめます。

ノンホールピアスをおしゃれに重ね着けする方法

着けるだけでも耳周りがおしゃれになるノンホールピアス。重ね着けするとさらに洗練された雰囲気にしてくれます。ここでは、ノンホールピアスをおしゃれに身に着ける方法を紹介します。

重ね着けのデザインを合わせる

4℃のピンクゴールドのイヤーカフを重ね着けした耳元

重ね着けするデザインによって、与える印象が変わるノンホールピアス。洗練されたおしゃれを楽しむ場合は、シンプルなノンホールピアスの重ね着けがおすすめです。華やかな印象にしたい場合は、シンプルなものにパールなどの目を惹く宝石を使ったものをプラスしてみてはいかがでしょうか。

素材の色を合わせる

4℃のゴールドのイヤーカフを重ね着けした耳元

ノンホールピアスの素材は、ゴールドやシルバーなどがあり、重ね着けするノンホールピアスの色合いを合わせると統一感が出ます。素材の質感を変えても色合いを合わせると、洗練された印象になります。

素材の色や質感を混ぜる

4℃のカラーの違うイヤーカフを重ね着けした耳元

色や質感の異なるノンホールピアスを重ね着けするのも素敵です。組み合わせ次第でおしゃれの幅が広がります。イヤーカフの場合、片耳にふたつ着けるのはもちろん、両耳でひとつずつ異なるカラーを着けるのもこなれ感がアップするのでおすすめです。

ノンホールピアスのお手入れ・修理方法

並んだイヤーカフ

お気に入りのジュエリーはできるだけ永く愛用したいもの。永く愛用するにはお手入れや修理の方法を知っておくことが大切です。

着用後はやわらかい布で拭く

ノンホールピアスを着用した後は、やわらかい布で優しく拭くのが一般的なお手入れの方法です。汗や皮脂の汚れがつくと、輝きが減少してしまうことも。そのため、身に着ける際はスキンケアやメイクなどの身支度の後に、着用後はメイク落としなどよりも先に外しましょう。

いつもより少し汚れてしまった場合には、専用クリーナーまたは中性洗剤をぬるま湯に溶かしてやわらかいブラシで磨きます。磨いた後は真水でしっかりとすすいで、やわらかい布で水分を拭き取ってください。

修理やメンテナンスはプロに依頼する

パーツが外れたり新品のような輝きを取り戻したい場合にはプロに依頼しましょう。購入店舗やジュエリー専門の修理・リフォームを行っているお店で依頼が可能です。4℃ではパーツの交換や石の留め直し、クリーニングなどに対応しています。購入時に同梱されている取り扱い説明書を持参すれば、購入から一年以内は無償で対応できますので、詳しくは店舗にお問合せください。

上質な4℃のノンホールピアス

ノンホールピアスはクリップタイプのものをはじめ、イヤーカフやカフリングなど、バリエーションが豊富です。4℃でもたくさんのノンホールピアスを取り扱っています。ここでは、上質な素材や宝石を使ったノンホールピアスを厳選していますので、ぜひ参考にしてみてください。

繊細な透かし模様デザインのカフイヤリング

クラシックな印象の透かし模様に、トパーズが煌めくデザイン性の高いカフイヤリング。コーディネートに合わせて、イヤリングとしてもイヤーカフとしても身に着けられます。着ける方向によって表情が異なるリバーシブルデザインなので、気分によって変えてみてはいかがでしょうか。

気分によって使い分けられるリバーシブルのカフイヤリング

ゴールドとシルバーのコンビカラーがコーディネートを格上げしてくれるカフイヤリング。イヤーカフとしても、イヤリングとしても使える、リバーシブルのジュエリーです。サイズは小ぶりながらも、トパーズの煌めきが顔周りに華やかさをプラスしてくれます。気分や装いに応じてコーディネートを楽しんでみてください。

着けるだけで洗練された印象になるイヤーカフ

やわらかなウェーブラインが美しいイヤーカフ。並んだトパーズが耳周りに煌めきを与えます。オン・オフともに使える洗練されたデザインです。

穴を開けないノンホールピアスでおしゃれの幅を広げよう

4℃の宝石が輝くゴールドのイヤーカフ

耳に穴を開けなくてもおしゃれが楽しめるノンホールピアス。種類も豊富で、与えたい印象によってチョイスすれば、コーディネートの幅を一気に広げてくれます。今回紹介したおしゃれに身に着ける方法や4℃のノンホールピアスを参考に、ご自分のお気に入りジュエリーを見つけてみてください。

WHAT'S NEW