premium

know

choose

wear

present

column

wear

入学式コーデのマナーポイント。上品なジュエリーで差をつけて

December 14, 2020

お子さんの晴れの舞台である入学式に、何を着ていけばいいのか悩みますよね。そこで今回は、入学式の服装マナーや注意するポイントを紹介します。あわせて、スタイル別コーディネートやおすすめジュエリーを提案。主役はもちろんお子さんですが、ママも大事な存在。素敵な入学式コーディネートで、セレモニーに華を添えましょう。

サムネイル

ママの入学式コーデとは?押さえておきたい基本マナー

お子さんの学校生活のスタートとなる入学式は、ママの装いもふさわしいもので出席したいですね。記念写真や映像に残りますし、これから永くお付き合いする先生やほかのママさんたちにも好印象を与えられる、清楚でおしゃれなコーディネートが理想です。式で浮かないように、入学式コーディネートのマナーを知っておきましょう。

入学式での装い

入学式コーディネートは、セミフォーマルが基本です。セミフォーマルとは、ビジネス感がない綺麗めのスーツやワンピースなどで、上質感があって清楚な印象の装い。入学式では、きちんと感のあるジャケットの中に、ブラウスとスカートやパンツを合わせるほか、ワンピースを合わせるコーディネートが主流です。

派手過ぎたり流行を追い過ぎたりすることなく、品のある華やかさと適度なトレンドを取り入れつつコーディネートしましょう。また、私立の学校は「ブラックフォーマルが好ましい」「パンツスタイルはNG」など、学校独自のルールがある場合もありますので、事前にチェックしておくことをおすすめします。

カラー選び

お子さんの新しい生活のスタートを飾る入学式コーディネートには、明るいトーンで清楚な印象のカラーが◎。ベージュやアイボリーはやさしい印象を与え、春らしく華やかで入学式コーディネートにおすすめです。グレーやネイビーもきちんと感があり、セレモニーにはぴったりのカラーでしょう。

素材選び

入学式コーディネートは、上質感があり、繰り返しの立ち座りでもシワになりにくい素材を選びましょう。例えば、ツイード素材のスーツは華やかさと上質感があり、セレモニーにおすすめ。

ツイードジャケットにふんわりスカートやアンクルパンツなど、異素材のボトムスを合わせるのもおしゃれです。インナーはシフォンやレース素材のブラウスにすると、女性らしい華やかなコーディネートになりますよ。

レッグウェア

脚には、肌の色に近いベージュカラーのストッキングを着用しましょう。色や柄で遊んだり、寒さ対策でタイツを履きたくなることもあるかもしれませんが、入学式にはシンプルでナチュラルなストッキングがおすすめです。

つま先やかかとが見えないパンプスにし、5センチ前後のヒールを選びましょう。素材はレザーが無難とされますが、エナメル素材もOKです。カラーは服に合わせて、明るめコーディネートならベージュ系、ダークカラーコーディネートならブラックやネイビーなどがおすすめ。

バッグ

入学式のバッグには、レザーのフォーマルバッグがおすすめです。無地でシンプル、派手過ぎないカラーの、ベーシックなバッグを選びましょう。バッグを靴の色と合わせると、コーディネートに統一感が出ます。また、入学式ではいろいろな配布物があり、荷物が多くなることが予想されるので、サブバッグをもっていると便利です。

コサージュ

入学式コーディネートでよく見かけるコサージュ。必ず着けなくてはならないものではありませんが、コーディネートが華やかになるということで人気のアイテムです。コサージュは装いに合わせて選びますが、入学式には明るく淡い色のコサージュを選ぶとよいでしょう。また、コサージュの代わりにブローチやスカーフ、ネックレスで華やかさをプラスするのもおすすめです。

ママの入学式コーデとは?スタイル別にご提案

ブレーザーを羽織って服を合わせる女性

入学式コーディネートの基本マナーがわかったら、具体的にコーディネートを考えていきましょう。スカートスタイルかパンツスタイルか、普段着慣れているアイテムのほうが気楽に着られます。また、入学式以外でも着られるよう、着回しやすさなども考慮するとよいですね。

スカートスタイル

ブラウスとスカートにジャケットを合わせたスタイルは、入学式コーディネートの定番とも言えるもの。スカート丈は、品よく軽やかに見えて足さばきもよい、ひざ丈からひざ下丈くらいがベストです。長めの丈のスカートにするなら、ジャケットはコンパクトにしたり、ウエストがシェイプされたものにして、バランスやシルエットにも気を配りましょう。

立ち座りが多い入学式では、動きやすさを考えてフレアタイプやプリーツスカートなどがおすすめです。ジュエリーはパールのネックレスを選ぶとよりフォーマルな印象になります。

ワンピーススタイル

ジャケット&スカートのスーツスタイルよりも着やすさがあるワンピーススタイル。スカートほどウエストの締め付けがなく、立ち座りなどが楽なのも魅力です。丈はスカートと同じように、ひざ丈からひざ下丈くらいがよいでしょう。

ハイウエストの切り替えや、リボンでウエストマークされたワンピースは、スタイルもよく見えて華やかさもあり、女性らしい印象のコーディネートになります。丈が短めのジャケットやボレロなどを合わせるのがおすすめです。シンプルなダイヤモンドのジュエリーを添えれば、コーディネートがより引き立ちますよ。

パンツスタイル

入学式のパンツスーツは、ビジネスっぽくならないように、インナーは華やかなものを選びましょう。レースやシフォンのインナーで女性らしさを演出したり、ボウタイで胸元にアクセントをつけるのもおしゃれです。

パンツにジャケットを合わせるのもかっこいいですが、プルオーバーとのセットアップもスタイリッシュでおすすめ。ラフに見えないように、ジュエリーなどでフォーマル感を出すことが大事です。

ジュエリーは生地感や全体の印象も考慮して選ぶのがおすすめです。かっちりした印象が強いなら、女性らしいパールのジュエリーをセレクトしてみてください。

入学式コーデで注意するポイント

振り返って微笑むスーツを着た女性

こちらでは、入学式でありがちな失敗を防ぐための、コーディネートで気を付けたいポイントを紹介します。

無難な紺スーツは地味になりがち

マナーや人目を気にするあまり無難な紺のスーツを選んでしまうと、華やかさのないコーディネートになってしまいがち。同じ紺色のジャケットでも、深いV開きのものを選ぶとシャープで都会的な印象になります。

同素材のブラウスやパンツを合わせればきちんと感も出ます。靴はビジューが付いたものを選び、華やかさを演出しましょう。

体型に合ったサイズのものを選ぶ

入学式の服装として定番のネイビーのワンピースは、ゆったりしたシルエットのものを選んでしまうと締りのない印象になります。また、実際よりもふくよかに見えたり、歳上に見えたりしがち。数年前に買ったスーツでも、スカート丈が短くなっていたりキツくなっていたりすることもあります。事前にサイズを確かめるようにしましょう。

入学式だけしか着ない服は買わない

これから購入するなら、入学式だけにしか着られない服は買わないのが賢い選択です。さまざまなシーンで着回しが利く、きちんとした服を用意しておくのがよいでしょう。入学式コーディネートというとスーツを思い浮かべがちですが、上下セットの必要はありません。
無地のきちんと系ワンピースは、丈が短すぎなければ着て行けます。

ワンピースが入学式に適しているか分からない場合も、シンプルなジャケットを羽織るとピシッと決まることも。ジャケットは、明るいベージュ系が合わせやすくおすすめです。着回しで選ぶなら、ベージュのジャケットにブラックのワンピースがおすすめ。夏の法事や式典でワンピースを着たり、七五三や学校行事にジャケットだけを羽織ったり、幅広く着回せます。

子どもが主役であることを忘れない

入学式の主役はあくまでも子どもです。コーディネートにこだわるあまり派手になってしまい、子どもがかすんでしまったりしないように気を付けたいもの。清楚で上品なコーディネートを心がけるようにしましょう。

入学式コーデに合わせたい4℃のジュエリー

入学式コーディネートには、本物の輝きのジュエリーが華やかさを添えてくれます。身に着けるジュエリーは、ネックレスやピアスなどがおすすめです。セミフォーマルが基本の入学式コーディネートには、パールのジュエリーを合わせて。淡く美しく輝くパールは、入学式コーディネートを上品に飾ってくれます。

ダイヤモンドのジュエリーも、シンプルなものなら目立ち過ぎることがないのでおすすめです。華美になり過ぎないように、コサージュなども含めてバランスを見ながら身に着けるようにしましょう。入学式コーディネートにおすすめの4℃のジュエリーを、スタイル別に紹介します。

スカートスタイル

スカートスタイルの入学式コーディネートには、イエローゴールドのジュエリーで上質感をプラスするのがおすすめです。

パールが印象的なネックレス

リズミカルにあしらわれたパールが目を惹くネックレス。エレガントで気品のある印象を与えてくれるため、入学式のコーディネートとしてもおすすめのネックレスです。

ワンピーススタイル

ワンピーススタイルの入学式コーディネートには、やさしい雰囲気のピンクゴールドのジュエリーを合わせてみてはいかがでしょうか。

フラワーのモチーフとダイヤモンドの煌めきが華やかなネックレス

ダイヤモンドがお花のモチーフになったネックレス。立体的なダイヤモンドのお花が胸元に咲いているような華やかなデザインです。可憐な印象を与えてくれるので、ワンピースに合わせるのもおすすめです。

パンツスタイル

かっちりした印象のパンツスタイルの入学式コーディネートには、上品さと華やかさがあるデザインのジュエリーを合わせてフェミニンな印象に。

シンプルなデザインのダイヤモンドピアス

K18ホワイトゴールド ピアス

ダイヤモンドが輝く1粒ピアス。ホワイトゴールドの色合いが、上品な女性らしさを引き立ててくれます。シンプルなデザインなので、入学式をはじめどんなシーンにも着けられるピアスです。

上質なジュエリーで好印象な入学式コーデを

お子さんの晴れの日を彩る、ママの入学式コーデ。基本のマナーを守りつつ、ママさんたちに好感をもたれ、お子さんに自慢のママだと思ってもらえるような、おしゃれなコーディネートを目指しましょう。そして、4℃の上質で本物のジュエリーで、入学式コーデに上品な輝きを添えてください。

WHAT'S NEW