premium

know

choose

wear

present

column

know

シトリンのオレンジの魅力を纏って明るく華やかに

May 8, 2020

つい惹かれてしまうシトリンの明るいオレンジの輝き。華やかながらナチュラルな雰囲気もあるシトリンは、カラーストーンにあまりなじみのない方でも身に着けやすく、プレゼントはもちろんご自分用にもおすすめです。いつものジュエリーにシトリンを取り入れるだけで、華やかなコーディネートが完成しますよ。

サムネイル

太陽のような輝き「シトリン」とは

太陽のような明るく華やかなシトリンの輝き。眺めているだけで心があたたかくなるような輝きに魅了される女性も多いでしょう。カラーストーンの中でも目を惹くオレンジ色の宝石、シトリンとはどのような宝石なのでしょうか。

11月の誕生石

シトリンは11月の誕生石。その見た目の通り、柑橘類をあらわす"citron"が語源です。鉱物としては水晶(クォーツ)に分類され、微量の鉄が含まれることで黄色がかったオレンジ色があらわれるとされています。

天然のシトリンは貴重であり、同じくオレンジや黄色のカラーを有するトパーズと混同されることも。一般的に流通しているシトリンの多くは加熱処理を施して美しいカラーを出しています。

シトリンは太陽のエネルギーを持つ宝石とされ、昔からさまざまな病気の治療に効果があると信じられてきました。力強いエネルギーで持ち主の勇気や自信を育むといわれるシトリンは、怒りを鎮めて心を落ち着かせるといわれます。誕生石でなくても、お守りとして身に着けておきたい宝石ですね。

太陽のような明るいオレンジの輝き

ブラジル、スペイン、マダガスカル、ロシアなどで主に産出されるシトリンは、数あるカラーストーンの中でも明るく華やかな輝きを持つことで知られています。

まさに太陽のようなあたたかい輝きは多くの女性を魅了し続けており、黄色の宝石というとまずシトリンをイメージするという方も少なくないでしょう。硬度をあらわすモーススケールが7であるシトリンは日常生活におけるストレスにも強い宝石なので、デイリージュエリーとしてもぴったりです。

身に着けるだけで顔周りをパッと華やかに魅せるオレンジの煌めきはさまざまなコーディネートのアクセントに最適。ベーシックでシンプルなお洋服に合わせて印象チェンジしてみてはいかがでしょうか。

心の調和をはかる宝石

何千年もの間人々が好んで宝飾品に用いてきた水晶(クォーツ)。そのクォーツに分類されるシトリンも1800年代のビクトリア朝時代には宝飾品として好んで用いられてきました。

シトリンは太陽のような力強いエネルギーで心身を健やかに、調和を図る宝石といわれています。年齢を重ねても内面から若々しく明るく輝いていたいという方には特におすすめです。

自信や勇気が欲しい時、心を穏やかに保ちたい時、あなたのサポートジュエリーとしてここぞという時に身に着けてはいかがでしょうか。

シトリンジュエリーを合わせたいシーン

明るいカラーが印象的なシトリンですが、カラーストーンはどのようなシーンで身に着ければよいか迷うという方もいらっしゃるかもしれません。

カラーストーンのジュエリーを普段使いするポイントは繊細で上品なジュエリーであるということ。華奢なデザインのジュエリーはオンオフ問わずさまざまなシーンで活躍してくれますよ。

顔周りに華やかさが欲しいシンプルコーディネートに

シンプルなコーディネートだからこそカラーストーンが映えます。

例えば、Vネックのハイゲージニットにシトリンネックレスを添えてみたり、カットソーとパンツというラフなスタイルに揺れるピアスを合わせたりするのもおしゃれですね。

オフのコーディネートなら他のリングやブレスレットと重ね着けしてアレンジするのもおすすめですよ。

さり気ないものならオフィスシーンにも

繊細なシトリンジュエリーであればオフィスコーディネートにも使えます。時計やブレスレットなどさり気なくセッティングされているものがおすすめです。

特に手元はふとした時に目に入るので、綺麗に整えておくとモチベーション向上にもつながります。リングや時計などにお気に入りのジュエリーを身に着けて気分を上げてはいかがでしょうか。

贈り物にもシトリンのジュエリーを

持ち主をサポートするエネルギーがあるとされ、見た目にも華やかなシトリンを用いたジュエリーは贈り物にもおすすめ。
また、結婚5周年を記念する宝石とされているので、パートナーに日ごろの感謝の気持ちを込めてプレゼントしてはいかがでしょうか。ピアスやブレスレットはちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

明るく華やかな印象を与えるシトリンジュエリー

繊細で上質な4℃のジュエリーにはシトリンを用いたデザインも豊富。顔周りがパッと華やかになるシトリンジュエリーを身に着けると自然と気持ちも明るくなります。ご自分用にはもちろん、大切なパートナーへのプレゼントにもおすすめです。

シトリンのエターナルシルバーネックレス

【11月誕生石】エターナルシルバー ネックレス

流れるようなしずくが印象的なネックレス。中央にセッティングされたシトリンの鮮やかなカラーが美しく顔周りを華やかに彩ります。希望や勇気をもたらすといわれるシトリンをお守りとして身に着けるならぴったりです。

変色しにくいエターナルシルバーを使用しているのでデイリージュエリーとしてもおすすめですよ。

横顔に華やぎを添えるシトリンピアス

シトリンが耳元で上品に煌めく繊細なピアス。シトリンの暖色系の輝きとイエローゴールドの輝きが調和したデザインです。

ヘアスタイルをアップにしたり、横の髪を耳にかけたり、横顔を魅せるようなコーディネートがおすすめです。

シンプルなピアスは年齢を問わず身に着けられるデザインなので、お気に入りを永く愛用できそうですね。ネックレスよりもピアスを身に着けることが多いという女性への贈り物にもぴったりです。

ハートモチーフのネックレス

一筆で描いたような流れるラインが、やわらかで女性らしい印象を演出してくれるネックレス。離れていても存在をそばに感じられる愛のお守りとしてプレゼントするのもおすすめです。

華やかで明るいシトリンをジュエリーのアクセントに

華やかで明るいシトリンジュエリーはコーディネートのアクセントにぴったり。勇気や自信を与えるカラーストーンを、お守りとしてさり気なく身に着けてはいかがでしょうか。

華やかさと大人の女性の品格を兼ね備えた、繊細で上質な4℃のシトリンジュエリー。ご自分用にはもちろん、大切なパートナーへの贈り物にも検討してみてくださいね。

WHAT'S NEW