premium

know

choose

wear

present

column

column

ネックレス収納に困ったら?おしゃれで絡まない収納アイデア

January 17, 2020

大人女性のマストジュエリーでもあるネックレス。複数のネックレスを収納する時や、外出などで持ち歩く際に絡んでしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。この記事ではネックレス収納について、さまざまな切り口から紹介しています。

サムネイル

ネックレスをおしゃれに収納する方法

ネックレスの数が増えると、おしゃれで整頓された収納を目指したくなりますよね。まずはきちんとしまう収納や見せる収納、ネックレスの数に応じた収納方法をみてみましょう。

しまう収納方法

まずは外からネックレスを見えないようにしまっておく収納方法です。具体的には、「ケース収納」や「引き出し収納」などの方法が挙げられます。

いずれの場合も、収納時に絡まないようにジュエリーケースや仕切りのあるケースを購入することになります。その際はネックレスのみを収納するのか、ネックレス以外にもピアスや指輪と一緒に収納するのかを考えた上で形やサイズを選ぶのがおすすめです。

また、普段よく使うネックレスであれば、洗面台の三面鏡の裏にフックを取り付けてひっかけて置く収納方法もあります。デッドスペースを有効活用できるので、試してみてくださいね。

見せる収納方法

せっかく好みのデザインのネックレスを手に入れたのですから、あえておしゃれに見せる収納しておきたい方も多いはず。また、取り出したり選んだりするのが楽な点も見せる収納の魅力です。

最も手軽に見せる収納をする方法はコルクボードを使った収納。コルクボードに刺したピンにネックレスをかけるだけ。使用するピンによって、よりおしゃれに見せることができます。他にもウォールポケットやアクリルボックスへ収納すれば、ほこり対策も可能となります。

ネックレスの数に応じた収納方法

例えば5本しか吊るせないところに20本のネックレスを吊るそうと思うと、見た目も悪く、ネックレスが絡まる原因にもなりますよね。ネックレスの数によっても収納方法を変える必要があります。

数本のネックレスを収納する場合や使用頻度の高いジュエリーを手に取りやすい場所に置いておきたい場合は、トレイなどを使った見せる収納がおすすめ。ガラスやベロアなど季節によってトレイの質感にこだわっても素敵です。

一方、まとめてたくさんのネックレスを収納する場合はジュエリーボックスにしまう収納がおすすめ。結婚式など冠婚葬祭に着けたいジュエリーや、ここぞという時に着けたいジュエリーはほこり対策も兼ねてきちんとジュエリーケースにしまっておくようにしましょう。

ネックレスが絡まないように収納するには?

ネックレス収納でストレスとなりがちなのが、ネックレス同士が絡んでしまうこと。ネックレスが絡まないように収納するアイデアを紹介します。

自宅収納の場合

自宅でのネックレス収納は先ほどご紹介したように、しまう収納と見せる収納に分類されます。

見せる収納の場合は、1本ずつ絡まないように少し隙間をあけて吊るして収納しておくのがおすすめです。

また、しまう収納の場合は引き出しに仕切りをつくって収納しておけば、チェーン同士が絡む心配もなくなります。収納スペースが少ない場合や仕切りが無い場合は、ティッシュにチェーンを巻き付けて収納しておくのもおすすめです。やわらかい素材のティッシュはネックレスを傷つけることなく収納できますよ。

持ち運びする場合

結婚式やパーティーなどで高級感のあるネックレスを身に着けたいと考えている場合は、絡まらないように持ち運ぶ必要があります。現地の雰囲気によってネックレスを選ぶ場合は、複数のネックレスを持ち運びしなければいけませんよね。

最も簡単な方法はジップ付きの袋を使うことです。小さめのジップ袋にトップを入れて袋を折りたたみ、チェーンを周りに巻き付けてからもう一つのジップ袋に収納します。そうすることで、ネックレス同士が絡まることを防げます。ジップ袋に入れた上で小さめのポーチなどに入れて持ち運べば、取り出す時も中身がみえるのでわかりやすいです。

さらにおすすめなのが、持ち運び用のジュエリーポーチを使うこと。最近はケース型のものだけでなく、ポーチ型のものも発売されています。特にネックレス収納に特化したものだと、ポケットが複数ついていて、ネックレスを1本ずつ収納できるものも。持ち歩くネックレスの本数に応じて選び分けましょう。

ネックレス収納におすすめのアイテム

次はネックレス収納に取り入れたいアイテムを紹介します。プチプラアイテムも工夫次第ではおしゃれ収納を実現させてくれます。思い切って手作りに挑戦すれば、世界にひとつだけのネックレス収納も実現しますよ。

100円均一アイテム

まずはプチプラな100円均一のアイテムです。見せる収納にはフックを使って吊るしておくのがおすすめ。ちょっとした棚に均一に並べるだけで、カフェ風収納も実現します。しまう収納には、ペンケースをリメイクしたり、シリコンカップを引き出しの仕切りの代わりにするなどのアイデアがあります。

インテリアアイテム

100円均一アイテムよりも少し高級感を持たせたいのであれば、おしゃれなインテリアアイテムを取り入れましょう。例えばアクリルケースとベロア内箱仕切の組み合わせ。シンプルなアクリルケースにベロア生地の仕切を合わせることで、大人っぽいネックレス収納が実現します。

思い切って手作りに挑戦

市販品ではサイズやデザインが好みに合わない場合は、思い切って手作りに挑戦してみましょう。ネックレス収納は、はじめてでも挑戦しやすいのが特徴です。

例えば小さめのすのこや木製ボックスに好きな色を塗る方法です。得意な方はイラストや文字を書き入れてみましょう。お好みのデザインが完成したら、フックを取り付ければ完成です。自作の収納アイテムを使えば、さらに愛着を持って使うことができそうですね。

ジュエリーケースに並べたいネックレス

ご自分のジュエリーを美しく収納する方法を知っておけば、ジュエリーをコレクションしたくなる気持ちも強くなるかもしれません。最後に、思わずジュエリーケースに並べたくなるような魅力的なデザインのネックレスを紹介します。

結晶のようなサークルモチーフがロマンチックなネックレス

K10クリスタルローズゴールド ネックレス プレゼント

結晶のようなサークルモチーフが印象的なネックレスです。4℃オリジナル素材であるクリスタルローズゴールドの色味が肌になじみやすく、大人っぽさとかわいらしさの共存が実現します。身に着ける人の動きに合わせて輝きをかえ、さまざまな表情を魅せてくれるネックレスです。

ダイヤモンドが眩く煌めくネックレス

スクエア型に寄せたダイヤモンドが眩い輝きをみせる、洗練された印象のネックレス。イエローゴールドの華やかな彩りが、より女性らしさを引き立てます。

フラワーモチーフのプラチナネックレス

プラチナ ネックレス プレゼント

プラチナとダイヤモンドの凛とした雰囲気を纏うネックレス。フラワーモチーフにはダイヤモンドが敷き詰められており、かわいらしさの中にもゴージャスさを演出します。

深い光沢をもつプラチナと贅沢に煌めくダイヤモンドが、大人女性のファッションに華やかさをプラスしてくれます。普段使いだけでなく、フォーマルシーンなどさまざまな場面で活躍してくれるネックレスです。

おしゃれで便利なネックレス収納をみつけて

ネックレス収納の方法として、しまう収納と見せる収納に注目して紹介しました。ネックレス収納は、手持ちのネックレスの数や好みによってベストの方法が異なります。この記事で紹介した方法を参考にして、ご自身に合ったネックレス収納の方法をみつけてくださいね。

WHAT'S NEW