premium

know

choose

wear

present

column

choose

メンズブレスレットで手元をおしゃれに魅せて。選び方や着け方のポイントを紹介

July 15, 2022

ブレスレットやバングルをさり気なく身に着けていると、普段のコーディネートがよりおしゃれな印象になります。選び方や着け方のポイントを押さえておけば、手軽にブレスレットを使ったコーディネートが楽しめるでしょう。本記事では、メンズブレスレットの選び方やおしゃれな着け方、おすすめアイテムなどを紹介します。

サムネイル

おしゃれを演出するメンズブレスレットの選び方

4℃ HOMME+のブレスレット

4つのポイントを押さえておくと、自身に合ったブレスレットを選びやすくなります。まずは、ブレスレットの選び方を詳しくチェックしていきましょう。

ブレスレットの種類を選ぶ

まずは、ブレスレットにするかバングルにするかを決めておきましょう。

<ブレスレット>

4℃ HOMME+のブレスレット

ブレスレットはチェーン状などで、留め具が付いているもののことを指します。繊細なデザインのものが多い傾向ですが、ボリュームは控えめなものから、存在感のあるものまでさまざま。バングルよりもやわらかい印象で、手元に動きが出やすいのが特徴です。

<バングル>

4℃ HOMME+のバングル

留め具がないものは、バングルと呼ばれます。バングルにはCの字型になっていて開口部があるタイプと、Oの字型になって開口部がないタイプがあります。ブレスレットよりも直線的な印象が強いのが大きな特徴です。バングルの太さはさまざまで、シンプルなものからインパクトのあるものまで幅広く存在します。

バングルは留め具がないため、着脱が簡単です。ブレスレットは留め具がありますが、慣れてしまえば早く着脱することも可能です。

ブレスレットのサイズを選ぶ

ブレスレットやバングルは、サイズ展開が指輪ほど多くありません。ですが、自身の手首のサイズを知っておくことは大切です。サイズを確認しておくと、ブレスレットが大き過ぎたり小さ過ぎたりといった失敗を防げるでしょう。

ブレスレットには指輪のサイズを測るリングゲージのようなものは存在しないため、メジャーを手首に巻き付けて自身で測る必要があります。腕のサイズを測った後は、ブレスレットの全長や内径が、自身の手首と合っているかを確認してみてください。この時、ブレスレットの長さと手首のサイズがピッタリだと窮屈になってしまいます。ブレスレットの長さは、手首の長さの+0.5~1.5センチ程度がジャストサイズ。また、SやMなど、サイズ展開があるものをチェックしておくのもおすすめです。

ブレスレットの素材を選ぶ

ブレスレットの素材をどれにするかで、手元の印象は大きく変わります。流行などに囚われず永く愛用したいのであれば、上質な素材を選ぶと良いでしょう。特に人気が高いのはシルバー、ゴールド、プラチナ素材のブレスレットです。どれも光沢感が美しく、どんなコーディネートやシーンにも合わせやすいのも魅力と言えるでしょう。ゴールドは高級感があり、大人っぽさを演出してくれます。

メンズブレスレット・バングルの着け方

破損を防ぐためにも、ブレスレットやバングルは正しい方法で着けるようにしましょう。それぞれの正しい着け方を紹介します。

留め具付きブレスレットの着け方

4℃ HOMME+のチェーンブレスレット

留め具が付いているタイプのブレスレットは、動かないように安定させて着けるのがポイントです。

<着け方>

1:ブレスレットを内側(胴体の方に向かって)腕に巻きつける
2:腕を胴に密着させて、ブレスレットのチェーンが揺れないように固定する
3:ブレスレットを固定したまま、留め具を付ける

バングルの着け方

4℃ HOMME+のバングル

Oの字型バングルは5本の指と手のひらを窄めて、バングルをくぐらせるだけで着用できます。Cの字型バングルは、手首の細い部分から着けるのが正しい着け方です。

<Cの字型バングルの着け方>

1:手首のいちばん細い部分を探す
2:バングルの開口部を手首の横側に当て、ゆっくりとスライドさせるように滑り込ませる
3:手首が入ったらバングルの向きを整え、好みの位置に移動させる

バングルを着ける時は、力まかせに押し込んだり、開口部を広げたりすると破損する恐れがあるので気をつけてくださいね。

メンズブレスレットをおしゃれに着けるポイント

ブレスレットをよりおしゃれに魅せたいなら、服や他の小物との組み合わせ方を意識して。コーディネートのコツなどを紹介します。

服とのバランスを意識する

ブラックカルセドニーのバングル

服にブレスレットを合わせるようにすると、華美にならずなじみやすくなります。例えば、グレーやモノトーン系の服の場合はシルバーカラーを、ブラウンや暖色系の服の時はゴールドカラーを合わせるなど。服ではなく、靴やバッグ、他の小物に合わせてもおしゃれに決まりますよ。

トップスの袖丈とブレスレットのボリュームでバランスを取るのもポイントです。半袖など、袖が短いトップスの時はボリュームのあるブレスレットやバングルが合わせやすくなります。長袖の場合は、細身のものが似合いやすいでしょう。

他のジュエリーと統一感を持たせる

4℃ HOMME+のバングルとピアス

リングやネックレスなど、他のジュエリーと一緒にブレスレットを着ける時は、統一感を出すと失敗しにくいです。例えば、リングがシルバーカラーならブレスレットも同色で合わせるなど。色味を統一するのは、手軽で簡単なコーディネート方法です。慣れてきたら、質感を異なるものにしたり、あえて一部分だけ違う色味にするなどして、こなれ感を演出するのもおすすめです。

ジュエリーを複数身に着ける時は、過剰にならないように注意しましょう。たくさん着けるよりは、バランスを考慮した方がスッキリと決まりやすいです。

腕時計と重ね着けする

腕時計とブレスレットを重ね着けする場合も、他のジュエリーと組み合わせる時と同様に色味を合わせると統一感が生まれます。文字盤やメインカラーがシルバーや寒色系ならシルバーのブレスレットにするなど、腕時計とカラーをリンクさせてみてください。

腕時計のボリュームにも注目してみましょう。腕時計が大きめでボリュームがある場合は、ブレスレットは細身でシンプルなものにすると手元がスッキリして見えますよ。腕時計とデザインのテイストを揃えてあげると、さらになじみやすくなります。

ブレスレットを重ね着けする

4℃ HOMME+のジュエリーコーディネート

ブレスレットを重ねて着けるのもおしゃれです。重ね着けをする場合は、たくさんではなく2個程度にしておくのがおすすめ。チェーンブレスレットとプレーンなバングルを合わせるなど、一方をシンプルなものにすると、派手になり過ぎる心配もありません。

色味を合わせて統一感を出すのも良いですが、あえて異なる色味にしてもおしゃれです。ブレスレット同士のボリュームやテイストが合っていれば、例え異なる色味であっても、ちぐはぐになりにくいです。

メンズブレスレットを永く愛用するために意識すること

4℃ HOMME+のバングル

美しい状態を維持するためにも、ブレスレットは適切に扱いましょう。ブレスレットを着ける際などの、基本的な注意点を紹介します。

汗や温度に注意する

ジュエリーを常に美しく保つためにも、運動時など汗をかく時はブレスレットを外すようにしましょう。温泉や海などに入る時も、含まれている成分による素材の変質を防ぐため、外した方がベター。また、サウナなどの高温の場所ではブレスレット表面の温度が上がり火傷をする恐れがあるため注意してください。高温とは反対に、スキー場などの極寒の場所では凍傷になる恐れがあるため、こちらも注意が必要です。

着用後は汚れを拭き取る

皮脂や汗が付着すると、ブレスレットがくすんでしまう恐れがあります。着用した後は、お手入れをして汚れを落としてあげましょう。お手入れと言っても、難しいことではありません。ブレスレットを外した後に、きめ細かくやわらかい布で拭き取るだけです。拭き取っても落ちない汚れがある場合は、やわらかい歯ブラシで優しく擦り落としてみてください。

適切な場所で保管する

保管をする時は高温多湿を避けて、直射日光が当たらないようにするのが基本。高温多湿や直射日光は、変色を招く恐れがあります。ブレスレットの絡まりや接触による傷を防ぐためにも、1点ずつ分けて保管するのがおすすめです。ケースや小袋に入れて小分けにしておくと絡まりや接触を防げますよ。

おしゃれに決まる4℃ HOMME+のメンズブレスレット

4℃ HOMME+のバングル

4℃ HOMME+(ヨンドシー オムプラス)には、おしゃれなメンズブレスレットが豊富に揃っています。おすすめのアイテムをぜひチェックしてみてください。

プレーンなチェーンブレスレット

プラチナコーティングが美しい輝きを放つチェーンブレスレット。カジュアルはもちろん、きれいめなファッションやスーツにも合わせやすいので日常使いしやすいです。

手元に変化を出せるブレスレット

形状とボリュームの異なるチェーンを組み合わせたブレスレット。手元からほど良く個性を演出できて、こなれた印象になります。

ゴールドとシルバーのコンビカラーバングル

地金の風合いを楽しめる、ミニマルなデザインのバングル。ゴールドとシルバーの2つのカラーが、アクセントのように輝きます。

メンズブレスレットで手元のおしゃれを楽しんで

4℃ HOMME+のノットモチーフブレスレット

手元は意外とひとに見られやすいパーツ。ブレスレットやバングルを着けると、さり気なくおしゃれさを演出できますよ。永く愛用したいと思えるお気に入りのブレスレットを見つけて、腕時計や服とコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

WHAT'S NEW