premium

know

choose

wear

present

column

premium

異素材MIXスタイルで、シンプルなダイヤモンドネックレスを主役に

August 31, 2019

4℃のジュエリーをより輝かせるスタイリング方法を男性の観点から提案していただく連載企画。第3回目はファッションスタイリストのDAISUKE Haraさん。

サムネイル

スタイリストアシスタントを経て、2008年にフリーランスとして活動を開始したHaraさん。素材感を生かしたエッジのあるスタイリングで広告・雑誌など幅広く活躍中。今回は印象が異なるモチーフ違いのダイヤモンドネックレス2点を、大人の上品さをテーマにスタイリングしていただきました。

デザイナーへの憧れからスタイリストの道へ

Haraさんが今の職業についたきっかけを教えてください 。

アパレル系や美容系に憧れる人が多く、自然とファッションに興味を持ち始めました。高校生の時に仕事にしても楽しそうだなと思い、服飾専門学校に行こうと決めました。

当時ファッションの職業はデザイナーしか知らなくて、専門学校を受験する時にスタイリスト科というのを見つけて、初めて「スタイリスト」という職業を知りました。服を作ることよりもスタイリングして撮影して、みたいな事の方が面白そうだなと本当にノリで(笑)方向転換しました。

ノリで方向変換したことが今も続いているなんて運命的ですね。

そうかもしれないですね。学生の時は遊びというか楽しければと思っていましたが、他に興味を持つこともなかったですし、親にサポートしてもらっていたこともあって、アシスタントに就いてからは腹をくくってやろうと決意しました。

シンプルなスタイルこそ、内面が溢れるもの

女性のスタイリングをする機会も多いと思いますが、素敵だと感じる女性はどんな方ですか?

一言でまとめると「凛とした強さのある女性」です。

例えばTシャツにジーンズやチノパンなどカジュアルなコーディネートでもどこか上品さやエレガントさがあると、女性としての強さを感じます。

自分に似合っているものを知っていることも大事ですね。自分の首や鎖骨を綺麗に魅せたいなと思った日は、そこにワンポイントでジュエリーを着けてエレガントを足してみたり、メイクもそうですがカジュアルでもシンプルでもプラスエレガントさを出せる人にグッときますね。

なるほど、女性にジュエリーをプレゼントする時もその人の服の好みを気にされますか?

そうですね、これと決めてお店に行くことはあまりなくて、その場でいろいろ見て決めるので、カジュアル・エレガント・モードなどその人が好むテイストをイメージするようにしています。

今日のネックレスのようにゴールドだけではなくダイヤモンドがポイントになっていているような、普段使いができて少しエッジがあるデザインを選んでいます。着けた女性にエレガントな魅力をプラスしてくれますよね。

定番のダイヤモンドネックレスは異素材MIXで遊んでみて

ダイヤモンドネックレスを主役にしたスタイリングを作っていただきましたがスタイリングのポイントを教えてください。

どんなテイストにも合わせやすいエレガントなネックレスが主役だったので、全体的に大人の雰囲気が出るように意識しました。カジュアルになりすぎず、シンプルな服をさらっと着こなすことで大人の余裕が伝わったらなと。服のデザインは抑えめにして、素材感で遊んでみました。

エレガントでシンプルな馬蹄のモチーフはジョゼット素材のワンピースでこなれ感を出してみました。
ゆるっとしたワンピースと光沢のあるパンツの異素材MIXコーデをネックレスが引き締めてくれています。

フェミニンな印象のハートモチーフはフェミニンによりすぎないようにブラックのリブトップスを合わせています。太めのパンツとの対比でハートモチーフのフェミニンさがちょうど良いアクセントになっています。

4℃のジュエリーは今日のようにシンプルな服を選んで素材で遊んだり、洋服を主役にしてワンポイントでジュエリーを着けてみたりと、シーンによっていろいろな楽しみ方があると思いました。

ハートと馬蹄のモチーフそれぞれが際立つスタイリングありがとうございました。

ちょっとした工夫でジュエリーと服のコーディネートを楽しでみて

もう少し話しを伺ってみたくて最後にジュエリーの特徴別おすすめスタイリング術を聞いてみました。明日から真似できるようなものばかりですのでぜひ試してみてください。

誕生石などカラーストーンを着ける時

柄物は避けて、服の色ではなく素材選びで楽しんで欲しいです。
コットン、麻、シルク、ウールなど、それぞれ違った印象を演出できます。
色でも遊びたいという場合は、石の色と反対色でカラフルに魅せるか、モノトーンやカーキなど主張を抑えめにジュエリーでアクセントをつけるのがまとまりがあっておすすめです。

ネックレスの重ね着けを楽しみたい時

首元をスッキリさせて今日のブラックリブのようにヘルシーな肌見せがおすすめです。シンプルなネックレスであれば、重ね着けをしてもごちゃごちゃすることはなく、全体的に品がありつつ、チェーンの長さやモチーフ選びなどで遊べますね。

ブレスレット、リングなど手元を華やかにしたい時

ジュエリーがアクセントになるスタイルがおすすめです。ノースリーブや七分袖、長袖をロールアップしたシャツやブラウスなど、腕や手首まわりがすっきりしたトップスで抜け感を作っておいて、そこにメイクをする様な感覚でブレスレットやリングをつける。それだけなんですが、まとまりが出るのでぜひやってみてください!

<この記事で紹介したアイテム>

透け感のあるジョゼット素材のワンピースにはあえてネックレスを服にONしてみました。ダイヤで描いた馬蹄の重厚感と、軽やかなワンピースのコントラストを落ち着いたカラーで引き締め、統一感のある大人スタイルに。

ハートモチーフを合わせたブラックのリブトップスは、バックが深く開いているデザイン。Haraさんの提案で背中にモチーフを持ってきて撮影してみました!ボートネックのポイントとしても、大胆な肌見せのアクセントとしてもマッチするダイヤの存在感が魅力です。

撮影 野口萌奈美
ヘアメイク 向井大輔
モデル 片桐すずり

<DAISUKE HaraさんのInstagramはこちら>

WHAT'S NEW