premium

know

choose

wear

present

column

choose

お守りになるネックレスの選び方。宝石やモチーフに込められた意味とは?

October 15, 2021

ご自分へのご褒美に購入したネックレスや、大切なひとから贈られたネックレスは、お守りのように大事に身に着けたいもの。この記事では、そんなお守りネックレスの選び方や永く身に着けるためのお手入れ方法を紹介します。いつもそばでパワーをくれるお気に入りのネックレスを見つけましょう。

サムネイル

お守り感覚で身に着けたいネックレス

4℃のネックレス

宝石やモチーフのバリエーションが豊富なネックレスは、お守りとして身に着けるのにぴったりのジュエリーです。まずはその理由を見ていきましょう。

ネックレスに込められた意味

ネックレスの歴史は古く、最古のジュエリーといわれています。そして、昔から自らの強さや力を示すものとして扱われてきました。また、お守り(魔除け)としても大切にされており、身に着けるひとの幸せや無事を願う意味が込められていたそうです。

身に着けやすいネックレスはお守りにぴったり

ネックレスはデザインの種類が豊富。たくさんの中からお気に入りを見つけられるでしょう。また、シンプルで華奢なデザインであれば、コーディネートやシーンを問わず合わせやすいので、毎日身に着けたいお守りジュエリーにぴったりです。

宝石で選ぶお守りネックレス

4℃のネックレスとピアス

色鮮やかな輝きを放つ宝石に惹かれて、ネックレスを手に取る方も多いのではないでしょうか。ここでは、お守りとして身に着けるのにおすすめの宝石を、その意味とともに紹介します。

恋愛のお守りといわれる宝石

並ぶ4℃ネックレス

宝石が持つ意味やパワーでネックレスを選ぶのもおすすめです。下記の宝石は恋愛に関する願いを叶えてくれるといわれています。

ガーネット、エメラルド:恋愛成就の意味が込められています。
アメシスト:「愛の守護石」と呼ばれている宝石です。
ダイヤモンド:大切なひととの絆をつなぐとされています。
ムーンストーン:パートナーとの関係を円満にしてくれるでしょう。
ルビー:愛情を呼び寄せるといわれています。
トルマリン(ピンクトルマリン):新しい出会いのチャンスに恵まれる宝石です。

対人関係を円満にするといわれる宝石

4℃のしずくネックレス

周囲と円満な関係を築きたい時は、下記の宝石のパワーを借りてみましょう。

アクアマリン:人と人を調和させる力があるとされています。
ムーンストーン:身に着けるひとの魅力をアップさせるといわれています。

仕事を成功へ導くといわれる宝石

4℃の星モチーフネックレス

仕事を成功させたい時やがんばる力がほしい時は、下記の宝石をお守りにしてみてください。

ガーネット:努力を成功へとつなげてくれます。
エメラルド:成功への勇気をもたらします。
ルビー:勝利を呼ぶ宝石です。
サファイア:自分自身の才能を呼び覚ます宝石とされています。
タンザナイト:決意の石。直感力が高まるでしょう。

富を得られるといわれる宝石

ハートモチーフの4℃ネックレス

豊かさを手に入れたい時は、下記の宝石を身に着けて。

シトリン:太陽のエネルギーを持つ宝石。「繁栄」や「富」を象徴するとされています。
ガーネット:目標を成し遂げるパワーを与えてくれるので、金運アップにもつながるでしょう。
アクアマリン:「富」の意味を持つ宝石です。

誕生月や星座で選ぶお守りネックレス

生まれ月ごとに定められた宝石である誕生石や、占星術をベースに星と宝石を結びつけた星座石は、身に着けるひとに幸せをもたらす宝石として知られています。ご自分の生まれ月や星座にちなんだ宝石が輝くネックレスも、素敵なお守りジュエリーになるでしょう。ここでは、誕生石と星座石を紹介します。

誕生石

4℃の誕生石ネックレス

自分の生まれ月の誕生石は、幸せを呼び込むとされています。誕生石はひとつだけではなく複数ある他、同じ宝石でもいくつかのカラーが存在します。ご自分の好みに合うカラーや石言葉の誕生石を探してみてはいかがでしょうか。

また、誕生石のネックレスはご自分のお守り用だけではなく、友人や家族の誕生日プレゼントにも最適です。

星座石

4℃の星座ネックレス

誕生石に似たもので、星座石と呼ばれる宝石があります。星座石は主に占星術に基づき、12星座ごとに宝石が選ばれています。星座石にはさまざまな伝承があり、星と宝石には深い結びつきがあると古くから考えられてきました。例えば17世紀ヨーロッパでは、宝石は星のパワーをもとに、地中でゆっくりと育っていくと言い伝えられていました。星と宝石の伝承には、ロマンティックなものが多いのも特長的です。

星座石は身に着けるひとを守り、幸運をもたらすといわれています。誕生石と同様に、星座石が使われたネックレスはお守りにぴったりといえるでしょう。

星座石は各星座ごとに複数のものが定められています。以下は、4℃の星座ジュエリーで使用している星座石です。

<4℃の星座ジュエリーに使われている、それぞれの守護石>
牡羊座:ルビー
牡牛座:エメラルド
双子座:シトリン
蟹座:ムーンストーン
獅子座:ダイヤモンド
乙女座:サファイア
天秤座:ペリドット
蠍座:オパール
射手座:ブルートパーズ
山羊座:ガーネット
水瓶座:アメシスト
魚座:アクアマリン

星座石については、こちらの記事も参考にしてみてください。

モチーフで選ぶお守りネックレス

ネックレスのモチーフにもそれぞれ意味が込められています。宝石と合わせて、モチーフにも注目してみてください。

ハートモチーフ

4℃のハートモチーフネックレス

「愛の象徴」といわれるモチーフ。片想いを実らせたい時や、恋愛を長続きさせたい時のお守りとして身に着けてみましょう。フェミニンな雰囲気を纏いたい日にもぴったりです。

馬蹄(ホースシュー)モチーフ

4℃の馬蹄モチーフネックレス

ヨーロッパでは幸運モチーフの定番とされています。幸せを呼び込むパワーや魔除けの意味があり、身に着けるひとを見守ってくれるでしょう。甘すぎないモチーフなので、カジュアルスタイルにもさらりと合わせられます。

サークルモチーフ

4℃のサークルモチーフネックレス

サークル=切れ目のない輪であることから、永遠を意味します。シンプルなデザインの他、ダブルサークルなど、凝ったデザインが多いのも魅力。永遠の幸せや、永遠の愛を願って身に着けてはいかがでしょうか。

フラワーモチーフ

4℃のフラワーモチーフネックレス

「幸福」「愛」「美」を象徴するモチーフ。自らが持つ魅力をアップさせるといわれています。可憐な女性を演出したい時に、このモチーフのパワーを借りてみましょう。

しずくモチーフ

4℃のしずくモチーフネックレス

「恵みの雨」をかたどったしずくモチーフ。エネルギーの象徴とされており、生きる力や元気を与えてくれるといわれています。落ち込んでいる時や、穏やかに過ごしたい時の助けになってくれるでしょう。

ムーン・スターモチーフ

4℃のスターモチーフネックレス

月は心に落ち着きを与えてくれるモチーフ。身に着けることで、その癒しのパワーを感じられるでしょう。また、女性のパワーを高めるお守りとしても人気があります。星は「健康」「富」の象徴といわれています。心に自信がみなぎり、豊かさで満たされるはず。

星座モチーフ

4℃の星座モチーフネックレス

幸運を引き寄せるといわれる、12星座をモチーフにしたネックレスをお守りとして身に着けるのもおすすめ。自身の星座がいつも見守ってくれるような安心感を得られるでしょう。星座のマークをイメージしたものや星座の配置に宝石を使ったものなど、さまざまなデザインがあるのも魅力的です。

お守りネックレスを永く愛用するためのポイント

4℃のお守りネックレス

肌身離さず身に着けておきたいお守りネックレスですが、取り扱いには注意が必要です。日常のいくつかのポイントに気を付ければ、永く愛用できます。

定期的にお手入れをする

毎日身に着けるネックレスは、外した後にやわらかな布で優しく拭くなど、日々の簡単なお手入れを心がけましょう。

汚れが特に気になる時は、中性洗剤を溶かしたぬるま湯で優しく洗い、水ですすぎ、しっかりと水気を拭き取ります。ただし、なかには水に弱い宝石もあるため、取り扱いを確認してから洗うと安心です。

また、購入した店舗でクリーニングしてもらえる場合もあるので、確認してみるのも1つの方法です。

入浴時&寝る時は特に注意が必要

ネックレスは繊細なので、どのような素材であっても、入浴時や温泉・海水に入る時は外します。特にシルバーや銅素材、ホワイトゴールド、ピンクゴールドなどのネックレスは変質しやすいので注意が必要です。

寝る時もチェーンが切れたり、ネックレスが皮膚を傷つけたりする恐れがあるので、外してから就寝しましょう。

4℃で見つける洗練されたお守りネックレス

4℃には毎日身に着けるのが楽しみになる、洗練されたデザインのネックレスが揃っています。美しい輝きに心が満たされる、お守りネックレスがきっと見つかるでしょう。

ガーネットのハートモチーフネックレス

ハートモチーフの中でロードライトガーネットが可憐に揺れるネックレス。コーディネートに鮮やかな輝きと気品を添えます。深い絆や変わらぬ愛をもたらすといわれるロードライトガーネットと、愛の象徴であるハートモチーフの組み合わせは、恋愛のお守りにおすすめです。

ガーネットは1月の誕生石。また、山羊座の星座石でもあります。古代ギリシャでは愛情や友情の証として贈られる宝石として親しまれてきました。1月生まれや山羊座の大切なひとへのプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

ダイヤモンドの馬蹄モチーフネックレス

すっきりとしたラインに沿って並んだダイヤモンドとイエローゴールドの輝きが、華やかな胸元を演出するネックレス。カジュアルな服装にも合わせやすい、甘すぎないデザインも魅力です。日々の幸せを願って身に着ければ、毎日が楽しくなりそうですね。

また、ダイヤモンドは4月の誕生石であるのと同時に、獅子座の星座石です。お守りとして身に着けると、勇気や自信を与えてくれるかもしれません。

ブルーカラーストーンのしずくモチーフネックレス

トパーズとタンザナイトの淡いブルーグラデーションが上品なネックレス。地金に使用されたやわらかな色合いの「クリスタルローズゴールド」が、肌を美しく彩ります。決意の石であるタンザナイトと、エネルギーを意味するしずくモチーフの組み合わせは、前向きにがんばりたい場面でパワーを与えてくれるでしょう。

なお、タンザナイトは12月の誕生石で、トパーズは11月の誕生石です。

ダイヤモンドが星のように輝く星座モチーフネックレス

自身の星座を象ったネックレスは、お守りジュエリーに最適。各星座の星の位置にダイヤモンドが輝き、華やかさを演出してくれます。身に着けやすい華奢なデザインなので、日常的に身に着けるお守りネックレスとして愛用してみてはいかがでしょうか。

4℃の星座ジュエリーは、こちらからチェックできます。

お気に入りのお守りネックレスで輝く毎日を手に入れて

4℃のジュエリーを身に着ける女性

いつもそばに寄り添ってくれるお守りネックレスは、前へと進む勇気や心のやすらぎを与えてくれるでしょう。お気に入りの宝石やモチーフがほどこされたものを選べば、より愛着が湧きそうですね。また、誕生石や星座石のネックレスも身に着けるたびに幸せな気持ちになれそう。素敵なお守りネックレスを見つけて、充実した毎日を過ごしてください。

WHAT'S NEW