premium

know

choose

wear

present

column

present

【2022年】大切なひとに贈るバレンタインデーのプレゼント。想いを込めたジュエリーを

November 12, 2021

バレンタインデーは女性が好きな男性へ想いを伝え、チョコレートを贈る日です。ただ、恋人や旦那様にチョコレート以外のものをあげたいひとも多いのではないでしょうか。この記事では、バレンタインデーの概要や男性に喜ばれる人気のプレゼント、お揃いで身に着けたいおすすめのジュエリーや選び方とともに、おうちでの過ごし方を紹介します。

サムネイル

バレンタインデーの歴史。日本と海外ではプレゼントの渡し方も違う?

横たわる花束

バレンタインデーは、大切なひとへ想いを伝えたりプレゼントを渡したりする、愛に溢れた日です。まずは、バレンタインデーはどのようにしてはじまったのか、その歴史と由来を見てみましょう。

バレンタインデーの歴史

3世紀のローマ帝国では、兵士の士気が下がるという理由で兵士たちの結婚は禁止されていました。しかし、それに逆らったキリスト教司祭バレンティヌスが処刑されたのが2月14日。この日をSaint Valentine’s Dayとしてお祈りするようになったのがはじまりとされています。

バレンタインデーが宗教的行事から恋人たちのイベントへと変化していったのには、諸説があります。2月14日は家族と結婚の女神である「ユーノの祝日」でもあり、愛の日として確立されていきました。

また、旧暦では春がはじまるのも2月14日あたりで、鳥がつがいを選ぶ時期でもあります。そのため愛を告白するのにふさわしい時期として、2月14日をプロポーズのプレゼントを贈り合う愛の日とした説もあります。14世紀以降になるとセイント・バレンタインデーは、恋人たちの日にプレゼントを贈り合うイベントとして定着していきました。

日本のプレゼント事情

実は、バレンタインデーに女性が男性にチョコレートを贈るのは、世界でも日本と韓国だけといわれています。販売促進を行う目的で、バレンタインデーの文化が日本に取り入れられたのは1960年頃。

当時は女性から男性にのみプレゼントを贈るイベントではなく、渡すものもチョコレートという習慣もありませんでした。その後、女性から男性に贈るのが一般的となっていきます。

海外のプレゼント事情

海外ではバレンタインデーは「愛の日」と捉えられており、性別に関係なく大切なひとにプレゼントを渡します。イギリスでは、カップルがお互いにプレゼントやメッセージカードを交換。 定番のプレゼントは花やジュエリーです。

日本では、バレンタインデー=チョコレートというイメージが定着していますが、海外のように大切なひとにジュエリーを贈るとさらに愛が深まりそうですね。

バレンタインデープレゼントの相場

電卓とプレゼント

贈る相手によって、バレンタインデープレゼントの相場は異なります。例えば、職場の目上の相手なら1,000~3,000円前後、仲の良い友達には1,000~2,000円前後が相場。パートナーへのプレゼントも1,000~2,000円が相場ですが、1万円ほどのプレゼントを贈るひともいます。

男性に喜ばれる人気のバレンタインデープレゼント

プレゼントを持つ女性

今年のバレンタインデーのプレゼントは、チョコレートにプラスアルファしてみませんか。チョコレート以外で男性に喜ばれるプレゼントを紹介します。

ネクタイ

男性のネクタイを締める女性

仕事で使えるネクタイは、豊富に持っておきたいアイテムですが、自分で購入するといつも同じようなデザインを選びがち。彼がいつも選ぶ色とは異なるカラー、デザインのネクタイをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

財布・小銭入れ

ポケットに財布を入れる男性

なかなか自分で買う機会の少ない財布は、彼が使っているものが消耗していればプレゼントしたいアイテム。ビジネスシーンでも使える上質でシンプルなものがおすすめです。長財布や二つ折りなどの好みがあるため、現在使っているタイプをチェックしておきましょう。

実用性が高い小銭入れは、車や会社に置いておけばちょっとした買い物に持っていけて便利です。高級なブランドのものでも、比較的リーズナブルな価格で手に入ります。

ジュエリー

4℃のプレゼントペアリング

最近は、さり気なくジュエリーを着けている男性が増えています。パートナーの存在をいつも身近に感じられるペアジュエリーは、プレゼントとして人気も高く喜ばれるアイテムです。

バレンタインデーにプレゼントするジュエリーの選び方

並ぶプレゼント

バレンタインデーに愛を込めてお揃いのジュエリーを贈るのも素敵です。こちらでは、女性から男性にプレゼントするジュエリーの選び方を紹介します。

彼の服装のパターンから選ぶ

カジュアルドレスコードの男性

彼に喜んでもらえるジュエリーを選ぶには、普段どのような服装をしているかを把握しておくことが大事です。シック系、カジュアル系、スポーツ系、ストリート系など服装のパターンから、彼の雰囲気に合うものを選びましょう。

また、彼の仕事はジュエリーが見えても良い職業かどうかも知っておく必要があるでしょう。シックな服装やスーツを着ることが多い職業なら、シンプルなものがおすすめです。ジュエリーがNGの職場でも、ネックレスならワイシャツの下で着けられることもあります。

永く愛用できるシンプルなデザインを選ぶ

ペアリング

男性にプレゼントするジュエリーは、できるだけシンプルなものを選ぶと使ってもらいやすくなります。チャームが付いているものを選ぶ時は大きすぎないもの、できるだけシンプルなものを選ぶと良いでしょう。

相手の好みのデザインや素材が分からない場合は、サプライズではなく一緒に買いに行くと安心です。大人だからこそ、デザインはシンプルでも高級感のある素材を選んでくださいね。

ペアで身に着けられるものを選ぶ

ペアネックレス

ペアリングやペアネックレスは、恋人や夫婦など、大切なひと同士で身に着ける特別なジュエリーです。ペアリングは男性も着けやすいシンプルなデザインや、ダイヤモンドが輝くデザインなど、その種類も豊富。

ペアネックレスもハートやサークルモチーフ、バーモチーフなど、さまざまなデザインがあります。素材にもこだわって彼とお揃いのジュエリーを身に着けると、ふたりの愛がもっと深まりそうですね。

バレンタインデーにプレゼントしたい、4℃のジュエリー

カラー違いの4℃のプレゼントペアリング

愛の日を意味するバレンタインデーに贈るペアジュエリーは、あなたの存在をいつでも感じさせてくれるはず。ペアリングやペアネックレスを男性にプレゼントして、一緒に身に着けてみてはいかがでしょうか。こちらでは、4℃のおすすめジュエリーを紹介します。

ダブルループデザインのペアネックレス

円満や永遠を表すサークルモチーフのネックレス。シルバー×ブラックのダブルループは凛とした強さを強調し、ピンクゴールドコーティングは胸元を華やかにしてくれます。

ピンクゴールドがアクセントのペアリング

変色しにくい4℃オリジナルのエターナルシルバーに、ピンクゴールドがアクセントのペアリング。すっきりとしたシルバーと肌なじみの良いピンクゴールドの組み合わせは、さまざまなスタイルに合わせやすく、ペアリングとしておすすめです。シンプルでやわらかなウェーブラインにより指を長く魅せられます。

ゆるやかなウェーブのペアリング

ゆるやかなウェーブがおしゃれな印象を与えてくれるペアリングです。ホーニング加工されたホワイトゴールドのリングは落ち着いた雰囲気を演出。シンプルなデザインなので、どんな服装にも合います。右のピンクゴールドリングはなめらかな着け心地で、ダイヤモンドがラインに沿って煌めく、魅力的なデザインです。

バレンタインデーはおうちでゆっくりと。おすすめの過ごし方

今年のバレンタインは、おうちでゆっくりと過ごすのもおすすめです。バレンタインならではの手料理などを振る舞ってみて。おうちでのバレンタインの過ごし方を紹介します。

チョコレートスイーツをつくる

チョコレートケーキをつくる女性

おうちデートなら、ガトーショコラやフォンダンショコラ、ブラウニーなどのチョコレートスイーツをできたてで食べてもらえるでしょう。チョコレートパフェやチョコレートムースなどの冷たいチョコレートスイーツをつくるのもおすすめ。ぜひ、おうちならではのチョコレートスイーツづくりに挑戦してみてください。

バレンタインデーならではの手料理を振る舞う

料理をする女性

バレンタインデーは、大切なひとが喜ぶ手料理も振る舞ってみて。バレンタイン料理としておすすめなのがハンバーグです。ハンバーグをハートのかたちにしてつくると良いですよ。他にも、にんじんやチーズなど、ハートのかたちにできそうなものはハートのかたちにして、バレンタインらしい料理をつくってみましょう。

映画鑑賞を楽しむ

映画のDVD鑑賞をするカップル

大切なひとが好きな映画を鑑賞をして、バレンタインを楽しむのも良いでしょう。バレンタインらしく、恋愛映画のものを観るのもおすすめです。ここ数年で動画配信サイトも充実しています。上手に活用して、ふたりが楽しめるものを選んでくださいね。

枕元にプレゼントを置いておく

ぐっすりと寝ている男性

チョコレート以外のプレゼントは、枕元に置いて渡す方法がおすすめです。相手が寝ている間に枕元にプレゼントを置いておけば、起きてすぐのサプライズに。1日がはじまる朝にプレゼントを受け取ると、1日中幸せな気分でいられます。仕事もはかどってその日の活力にもなるでしょう。

バレンタインデープレゼントで大切なひととの愛を深めよう

バレンタインデーに待ち合わせするカップル

「愛の日」には、大切なひとに本当に喜んでもらえるものをプレゼントしたいもの。今回の記事を参考に、大切なひとがさり気なく身に着けられるペアのジュエリーをぜひ贈ってみてください。

また、バレンタインならではの手料理を振る舞って、おうちならではのバレンタインを楽しみましょう。大切なひとと素敵なバレンタインデーを過ごし、より一層愛を深めてくださいね。

WHAT'S NEW