premium

know

choose

wear

present

column

present

大切なひとに贈るバレンタインデーのプレゼント。想いを込めたジュエリーを

November 15, 2020

バレンタインデーは女性が好きな男性へ想いを伝え、チョコレートを贈る日です。ただ、恋人や旦那様にチョコレート以外のものをあげたい人も多いのではないでしょうか。この記事では、バレンタインデーの概要や男性に喜ばれる人気のプレゼント、彼とお揃いで身に着けたいおすすめのジュエリーや選び方を紹介します。

サムネイル

バレンタインデーの歴史や日本と海外のプレゼント事情について

横たわる花束

バレンタインデーは、大切なひとへ想いを伝えたりプレゼントを渡したりする、愛に溢れた日です。まずは、バレンタインデーはどのようにしてはじまったのか、その歴史と由来を見てみましょう。

バレンタインデーの歴史

3世紀のローマ帝国では、兵士の士気が下がるという理由で兵士達の結婚は禁止されていました。しかし、それに逆らったキリスト教司祭バレンティヌスが処刑されたのが2月14日。この日をSaint Valentine’s Dayとしてお祈りするようになったのがはじまりとされています。

バレンタインデーが宗教的行事から恋人達のイベントへと変化していったのには、諸説があります。2月14日は家族と結婚の女神である「ユーノの祝日」でもあり、愛の日として確立されていきました。

また、旧暦では春がはじまるのも2月14日あたりで、鳥がつがいを選ぶ時期でもあります。そのため愛を告白するのにふさわしい時期として、2月14日をプロポーズのプレゼントを贈り合う愛の日とした説もあります。

14世紀以降になるとセイント・バレンタインデーは、恋人達の日にプレゼントを贈り合うイベントとして定着していきました。

日本のプレゼント事情

実は、バレンタインデーに女性が男性にチョコレートを贈るのは、世界でも日本と韓国だけといわれています。販売促進を行う目的で、バレンタインデーの文化が日本に取り入れられたのは1960年頃。

当時は女性から男性にのみプレゼントを贈るイベントではなく、渡すものもチョコレートという習慣もありませんでした。その後、女性から男性に贈るのが一般的となっていきます。

海外のプレゼント事情

海外ではバレンタインデーは「愛の日」と捉えられており、性別に関係なく大切なひとにプレゼントを渡します。イギリスでは、カップルがお互いにプレゼントやメッセージカードを交換。 定番のプレゼントは花やジュエリーです。

日本では、バレンタインデー=チョコレートというイメージが定着していますが、海外のように大切なひとにジュエリーを贈るとさらに愛が深まりそうですね。

男性に喜ばれる人気のバレンタインデープレゼント

プレゼントを持つ女性

今年のバレンタインデーのプレゼントは、チョコレートにプラスアルファしてみませんか。チョコレート以外で男性に喜ばれるプレゼントを紹介します。

ネクタイ

仕事で使えるネクタイは、豊富に持っておきたいアイテムですが、自分で購入するといつも同じようなデザインを選びがち。彼がいつも選ぶ色とは異なるカラーやデザインを選んでみてはいかがでしょうか。

財布・小銭入れ

なかなか自分で買う機会の少ない財布は、彼が使っているものが消耗していればプレゼントしたいアイテム。ビジネスシーンでも使える上質でシンプルなものがおすすめです。長財布や二つ折りなどの好みがあるため、現在使っているタイプをチェックしておきましょう。

実用性が高い小銭入れは、車や会社に置いておけばちょっとした買い物に持っていけて便利です。高級なブランドのものでも、比較的リーズナブルな価格で手に入ります。

ジュエリー

最近は、さり気なくジュエリーを着けている男性が増えています。パートナーの存在をいつも身近に感じられるペアジュエリーは、プレゼントとして人気も高く喜ばれるアイテムです。

バレンタインデープレゼントのサプライズな渡し方

抱き合うカップル

今年のバレンタインデーは大切なあのひとをもっと喜ばせたい、というひとも少なくないでしょう。いつもより特別なバレンタインデーを演出するアイディアを紹介します。

枕元に置いておく

相手が寝ている間に枕元にプレゼントを置いておけば、起きてすぐのサプライズに。1日がはじまる朝にプレゼントを受け取ると、1日中幸せな気分でいられます。仕事もはかどってその日の活力にもなるでしょう。

バッグや車に忍ばせる

バッグや車の中にプレゼントを忍ばせておく方法は、相手と親密な関係を築けているからこそ実行できるもの。その日のうちに気づいてもらえないリスクもありますが、別れ際に「車のトランクを開けてみて」とヒントをあげるのも良いでしょう。ふとした瞬間にバッグや車の中にプレゼントが置かれていることに気が付いたら、きっとより一層喜んでくれるはずです。

バレンタインデーにプレゼントするジュエリーの選び方

並ぶプレゼント

バレンタインデーに愛を込めておそろいのジュエリーを贈るのも素敵です。こちらでは、女性から男性にプレゼントするジュエリーの選び方を紹介します。

彼の服装のパターンから選ぶ

彼に喜んでもらえるジュエリーを選ぶには、普段どのような服装をしているかを把握しておくことが大事です。シック系、カジュアル系、スポーツ系、ストリート系など服装のパターンから、彼の雰囲気に合うものを選びましょう。

また、彼の仕事はジュエリーが見えても良い職業かどうかも知っておく必要があるでしょう。シックな服装やスーツを着ることが多い職業なら、シンプルなものがおすすめです。ジュエリーがNGの職場でも、ネックレスならワイシャツの下で着けられることもあります。

永く愛用できるシンプルなデザインを選ぶ

男性にプレゼントするジュエリーは、できるだけシンプルなものを選ぶと使ってもらいやすくなります。チャームが付いているものを選ぶ時は大きすぎないもの、できるだけシンプルなものを選ぶと良いでしょう。

相手の好みのデザインや素材が分からない場合は、サプライズではなく一緒に買いに行くと安心です。大人だからこそ、デザインはシンプルでも高級感のある素材を選んでくださいね。

ペアで身に着けられるものを選ぶ

ペアリングやペアネックレスは、恋人や夫婦など、大切なひと同士で身に着ける特別なジュエリーです。ペアリングは男性も着けやすいシンプルなデザインや、ダイヤモンドが輝くデザインなど、その種類も豊富。

ペアネックレスもハートやサークルモチーフ、バーモチーフなど、さまざまなデザインがあります。素材にもこだわって彼とお揃いのジュエリーを身に着けると、ふたりの愛がもっと深まりそうですね。

バレンタインデーにプレゼントしたい、4℃のジュエリー

愛の日を意味するバレンタインデーに贈るペアジュエリーは、あなたの存在をいつでも感じさせてくれるはず。ペアリングやペアネックレスを男性にプレゼントして、一緒に身に着けてみてはいかがでしょうか。こちらでは、4℃のおすすめジュエリーを紹介します。

ダブルループデザインのペアネックレス

ペアネックレス

円満や永遠を表すサークルモチーフのネックレス。男性用はシルバーとダブルループのデザインが凛とした強さを強調し、女性用はピンクゴールドコーティングが胸元を華やかにしてくれます。

ピンクゴールドがアクセントのペアリング

ペアリング

変色しにくい4℃オリジナルのエターナルシルバーに、ピンクゴールドがアクセントのペアリングです。すっきりとしたシルバーと肌なじみの良いピンクゴールドの組み合わせは、さまざまなスタイルに合わせやすく、ペアリングとしておすすめ。

男性用はシンプルでやわらかなウェーブラインが指を長く、女性用はウェーブラインに連なったダイヤモンドが指を華やかに魅せてくれます。

ゆるやかなウェーブのペアリング

ペアリング

ゆるやかなウェーブがおしゃれな印象を与えてくれるペアリング。男性用はホワイトゴールドで凛とした男性らしさを、女性用はやわらかなピンクゴールドとダイヤモンドが、より女性らしさを引き立ててくれます。

バレンタインデープレゼントで彼との愛を深めよう

バレンタインデーに待ち合わせするカップル

「愛の日」には、恋人や旦那様に本当に喜んでもらえるものをプレゼントしたいもの。

あなたが一生懸命考えて選んだプレゼントに想いを書いたメッセージカードを添えれば、彼はとても喜んでくれるでしょう。大切なひとと素敵なバレンタインデーを過ごし、愛をより一層深めてくださいね。

WHAT'S NEW