premium

know

choose

wear

present

column

wear

30代にふさわしい面接の服装は?スーツ・私服の選び方、上品なジュエリーも紹介

July 15, 2021

30代以降の面接では私服指定されることもあり、服装に悩むひとも多いです。この記事では30代の女性にふさわしい面接の服装の選び方や、ヘアメイク、バッグや靴、面接時に身に着けられる上品なジュエリーを紹介。面接時の服装のマナーを知り、30代らしい服装で面接に臨んでくださいね。

サムネイル

30代の女性にふさわしい面接の服装とは?

面接を受ける30代の女性

面接時は基本の服装はスーツです。とはいえ、転職時の面接では私服を指定されたり、「自由な服装で」といわれたりすることもあります。スーツや私服指定時の服装の選び方を紹介します。

基本はスーツを着用する

グレーのスーツの女性

面接にはスーツで臨むのが基本です。スーツは上下揃いのビジネススーツでも、上下バラバラのジャケットとパンツまたはスカートでも良いです。

30代の女性には即戦力が求められることが多いため、リクルートスーツは避けてください。リクルートスーツは20代の服装のイメージが強く、新卒のように見えてしまいます。

夏場でもできるだけジャケットを着用することで、フォーマルな印象を与えます。秋冬にはジャケットの上から、トレンチコートやテーラード、チェスターコート、ステンカラーコートなどのコートを着用しましょう。

私服指定の場合はオフィスカジュアルの服装にする

オフィスカジュアルの服装の女性

服装のマナーをチェックするために面接時に私服指定をしている企業もあります。ただし「私服指定=普段着」ではないので、気を付けてください。私服指定の場合はオフィスカジュアル(ビジネスカジュアル)が望ましいです。オフィスカジュアルは、取引先や目上のひとに失礼にならない服装のこと。面接の場にふさわしい服装を選びましょう。

オフィスカジュアルの場合、ジャケットはテーラードジャケットなどが良いです。インナーは白やパステルカラーのブラウスまたはシャツにしてください。ボトムスはスカートでもパンツでもどちらでも良いですよ。

服装自由はスーツでもオフィスカジュアルでも良い

服装自由の場合は、スーツでもオフィスカジュアルでも良いです。ただし、私服指定同様にTPOに合わせた服装ができているか確認していることもあるため、ビジネスシーンに合わせた服装にしましょう。


何を着用するべきか悩むひとは、スーツを着用すると良いです。社風に合うかをチェックされることもあるので、職種に合わせてかっちりめなスタイルにするか、カジュアルに寄せるかなども考慮してくださいね。

30代の女性が面接時に着用するスーツ&インナーの選び方

面接時の服装を選ぶ女性

スーツにもさまざまなタイプがあるため、30代の女性にふさわしい面接時のスーツの選び方を詳しく解説します。またインナー選びも大事です。インナーの選び方も併せて見ていきましょう。

清潔感のあるスーツを選ぶ

ハンガーにかかったベージュのスーツ

スーツの色はネイビーやグレー、ベージュがおすすめです。黒のセットアップだとリクルートスーツのように見えてしまうので、避けた方が無難です。素材はポリエステルやウールなどのスタンダードなもので、無地またはそれに近いものを選んでください。チェックや太いストライプのものは避けましょう。

袖はインナーの袖が見えない、手首が隠れる程度の長さのものを選んでください。夏は七分丈でも良いです。スカートはタイトやセミタイト、Aラインなど。立っている時にひざが隠れる長さのものを選んでくださいね。パンツスタイルは定番のテーパード型が無難です。

シンプルで清潔感のあるインナーを選ぶ

4℃のご褒美ダイヤモンドネックレスを身に着けた女性

インナーは清潔感のある白のシャツまたはブラウスがおすすめです。どの色のスーツとも合います。クリーム色やピンクベージュ、淡い水色のカラーも良いでしょう。ただし、ご自分の肌の色や、スーツに合うかを確認してから選んでくださいね。

基本は柄なしの無地が適しています。素材はポリエステルやレーヨンなどの光沢感やツヤ感のあるものがおすすめ。速乾性や吸水性、透けにくいものなど機能面も確認してください。襟つきシャツは大人の女性らしい雰囲気を演出し、Vネックやラウンドネックはやわらかい雰囲気を演出します。面接先の会社の雰囲気に合わせて選ぶと良いですよ。

袖の長さは半袖でも良いです。しかし、夏場だとジャケットを脱ぐように勧められることもあるため、ノースリーブのインナーは避けましょう。

30代の女性にふさわしい面接のメイクやヘアスタイル

メイクやヘアスタイルは清潔感のあるものにしましょう。30代の女性にふさわしい面接のメイクやヘアスタイルを紹介します。

清潔感と血色感のあるメイクにする

ナチュラルメイクのコスメ

面接時のメイクはナチュラルメイクを心がけます。肌を綺麗に魅せるために丁寧に下地を塗布し、ツヤのある健康的な肌に仕上げてください。アイメイクはブラウン系でまとめましょう。チークはピンクまたはオレンジのどちらかで、ご自分に似合う方を選んで。リップはピンクや薄めのレッドを選び、血色感を演出してくださいね。

清潔感のあるヘアスタイルにする

髪を束ねる女性

肩よりも髪の毛が長いひとはうしろでひとつにまとめてください。ミディアムのひとは、ハーフアップにしましょう。前髪や後れ毛はヘアピンを使ってまとめると、すっきりとして清楚な印象に。ヘアカラーは自然な茶髪であれば、問題ありません。明るい色よりは、暗めの色の方が望ましいです。根本と毛先の色が違わないように、面接の前に一度ヘアカラーをして、髪の色を整えてくださいね。

30代の女性にふさわしい面接の小物

ビジネスバッグを持ち運ぶ女性

バッグや靴、腕時計などの小物も面接の場にふさわしいものを選びましょう。30代の女性にふさわしい面接の小物を紹介します。

書類が入る大きさのバッグ

面接時のバッグ

面接時のバッグはA4サイズの書類を折り曲げずに入れられる大きさのものを選びましょう。カラーは黒やネイビー、ベージュなどの落ち着いた色が望ましいです。面接時によく用いられているベーシックなかたちのバッグを選んでくださいね。

黒のプレーンパンプス

面接時のパンプス

面接時の靴は黒のプレーンパンプスを履いてください。3~5センチほどの高さのヒールだと足が綺麗に魅え、きちんとした印象に。靴を履く時は汚れがないか確認し、汚れがある時は手入れしましょう。


ストッキングは肌なじみの良い無地のベージュ系を選んでください。パンツスタイルの時もソックスやタイツではなく、ストッキングを着用してくださいね。

シンプルな腕時計

4℃のウォッチ

面接時はアナログタイプの腕時計も身に着けましょう。デジタル時計は面接時の服装には似合わないことが多いです。腕時計はシンプルで文字盤が見やすいデザインのものがおすすめ。スーツやオフィスカジュアルの服装に似合うもの選んでください。フォーマルを意識すると、選びやすいですよ。

面接時に身に着けられる上品なジュエリー

4℃のご褒美ダイヤモンドネックレス

面接時の服装に似合うネックレスを身に着けると、知的で上品な印象を与えられます。面接時のネックレスは一粒ネックレスなどのシンプルなものがおすすめ。ここでは、スーツスタイルにも合わせやすい上品なジュエリーを紹介します。

上品な一粒ダイヤモンドネックレス

上品な一粒ダイヤモンドのネックレス。ホワイトゴールドのチェーンが、女性らしい清楚な魅力を与えてくれます。面接時の服装にさりげなく華やぎを添えるシンプルなデザインです。

シンプルな3石ダイヤモンドネックレス

ダイヤモンドを3石連ねたシンプルなネックレス。ダイヤモンドの煌めきとピンクゴールドのやわらかな輝きが女性らしさを引き立ててくれます。

ダイヤモンドジュエリーのことを詳しく知りたいひとは、こちらの記事もチェックしてみてください。

アクアマリンとダイヤモンドが煌めくネックレス

アクアマリンがみずみずしく輝くホワイトゴールドネックレス。アクアマリンと添えられたダイヤモンドが、大人の女性の魅力を高めてくれます。

アクアマリンのことを詳しく知りたいひとは、こちらの記事も読んでみてください。

30代にふさわしい服装で面接に臨もう

これから面接に臨む女性

面接時はスーツが基本ですが、私服指定や服装自由の場合はオフィスカジュアルを意識するなど、上手に服装を使い分けてください。また、メイクやヘアスタイルは清潔感を重視して、面接にふさわしいものに仕上げて。バッグや靴、腕時計も面接の服装に似合うものを選び、上品なジュエリーを身に着けて、面接で好印象を与えられるようにしましょう。

WHAT'S NEW