premium

know

choose

wear

present

column

present

ホワイトデーのプレゼント。女性に喜ばれるバレンタインのお返しを紹介

November 12, 2021

バレンタインにギフトをもらったらお返しをするのがマナーですが、彼女や妻が心から喜んでくれるアイテムを選びたいですよね。今回は職場の女性や友人・本命の彼女や妻ごとに喜ばれるホワイトデーのプレゼントや、その渡し方を紹介します。記事を参考に、女性に喜ばれるものを用意してくださいね。

サムネイル

【関係性別】ホワイトデーのプレゼントの相場

お店にディスプレイされたプレゼントの数々

バレンタインには彼女や妻以外からチョコなどをもらうことも多く、お返しにはいくらくらいのものを用意すれば良いのか悩みますよね。プレゼントの相場は相手との関係によります。まずは関係別に相場を見てみましょう。

職場の女性へのプレゼントの相場

職場のひとからもらう義理チョコの平均は、500円〜1,000円ほど。プレゼントは、もらった品物と同程度、もしくは1.3〜1.5倍のものが相場です。職場でもらう義理チョコは、日頃お世話になっているためのギフトという意味合いが強く、相手もお返しに大きな期待をしているわけではありません。

高価過ぎるお返しは、それ以上の意味があるのでは?と誤解されかねないことも頭に入れておくべきでしょう。複数の女性からまとめてひとつのチョコをもらった場合も、個別にお返しをする方が印象が良くなります。

本命の彼女や妻へのプレゼントの相場

本命の彼女へのバレンタインデーのお返しは、5,000円~1万円前後を考えている男性が多いようです。目安になるのが彼女からのギフトの金額。お返しは最低でも同程度か、もらったものの2〜3倍が相場です。

本命の彼女の場合は、男性がどれだけお金をかけてくれたかを気にする女性も少なくありません。少し予算を上げて特別なものをプレゼントすれば、ふたりの素敵な思い出として記憶に残るでしょう。

妻へのプレゼントの予算は、結婚年数にかかわらず5,000円〜1万円が相場です。家計に負担をかけずにご自分のお小遣いでまかなえる範囲が目安のようです。

職場の女性や友人に喜ばれるホワイトデーのプレゼント

友人や同僚へのお返しは、恋人でない男性からかたちに残るものをもらっても使い道に困る、という女性もいるため消耗品を贈るのがおすすめ。職場ではバレンタインのお返しであることを伝え、堂々と渡しましょう。こちらでは職場の女性や友人に渡すホワイトデーのプレゼントを紹介します。

コーヒーや紅茶セット

オープンされたコーヒーのギフトセット

コーヒーや紅茶は家族や来客にも飲んでもらえるため、相手の嗜好をあまり心配せずに渡せるギフト。甘いものが苦手な女性やダイエット中の女性にも喜んでもらえます。仕事中のリフレッシュや自宅でのリラックスに、いつもお疲れさまという気持ちを込めて贈ってみてはいかがでしょうか。コーヒーは簡単に淹れられるパウダータイプやドリップタイプが喜ばれます。

入浴剤やハンドクリーム

白い机の上に置かれたバスグッズ

入浴剤は、ねぎらいの意味も込めて気軽に渡せるギフト。ハンドクリームを一年中愛用しているひとも少なくありません。入浴剤やハンドクリームは、香りや効能などさまざまな種類のものがあり、多くの選択肢があります。おしゃれなパッケージや良い香りのものであれば、バスルームに置いて雰囲気も楽しんでもらえるでしょう。

タオル

箱に入ったおしゃれなタオル

見た目もかわいいタオルは何枚あっても困らないため、ギフトに最適なアイテム。あまりご自分で買うことのない高級なタオルは喜ばれるでしょう。バスタオルはかさばるため、職場でのギフトとしてはコンパクトなフェイスタオルやハンドタオルがおすすめです。特に、速乾性が高いハンドタオルはすぐに乾くので持ち運びに便利です。

本命(彼女や妻)に喜ばれるホワイトデーのプレゼント

彼女や妻へのバレンタインのお返しには、しっかり想いが伝わるものを。ご自分のために労力をかけてくれたと分かるものが喜ばれます。こちらでは、本命に喜ばれるホワイトデーのプレゼントを紹介します。

お取り寄せスイーツ

綺麗に並べられたタルトケーキ

本命の彼女や妻へ贈るスイーツは、同僚や友人へのお返しと同じようなものを避け、特別感を意識して選びます。例えば、お取り寄せでしか手に入らないスイーツや、何時間もかけて並んだり予約したりしないと購入できない有名店のスイーツなど。彼女のために労力をかけたと分かるものが喜んでもらえるポイントです。

花束

赤いバラの花束を持つ男性

花束は安心して贈ることのできるギフトです。ご自分ではなかなか買うことのない花束のサプライズは、彼女のテンションを上げてくれるでしょう。忙しい彼女や妻には、お手入れの必要のないプリザーブドフラワーがおすすめ。美しい花をいつまでも眺められます。

また、本物の花々をガラスの中に閉じ込めたハーバリウムは、全く同じものはないアイテムです。世界にひとつだけのアートを大切な女性に贈ってはいかがでしょうか。

ジュエリー

4℃の指輪やピアス

本命の彼女や奥さまには、かたちに残るものが喜ばれます。ジュエリーは、本命からもらいたいバレンタインのお返しとして人気が高いアイテム。なかでもネックレスはプレゼントでもらう特別なものと感じる女性が多いようです。誕生日やクリスマスなどの他イベントのことも考慮するなら、気軽に贈れるブレスレットやピアスもおすすめです。

本命の彼女や妻へのホワイトデーのプレゼントにはジュエリーを

ホワイトデーのプレゼントに、女性が本命の男性からもらうと嬉しいものとして挙げられるジュエリー。好きなひとからプレゼントされると、女性は特別な気持ちになります。こちらでは、大切な女性へ贈るプレゼントに最適な4℃のジュエリーを紹介します。

ハートモチーフのネックレス

ピンクゴールドの色合いが女性らしい印象のネックレス。ハートのモチーフがかわいらしさをプラスします。どんな服にも合わせやすいベーシックなデザインなので、プレゼントとして最適です。

アクアマリンの2連ブレスレット

アクアマリン3石を使った2連のブレスレット。ホワイトゴールドが上品な印象を与えます。シンプルなデザインなので服装や使用シーンを選びません。大切な女性に、いつもご自分の存在を感じてほしいと考える男性におすすめです。

オープンハートのスタッドピアス

かわいらしい印象のオープンハートのスタッドピアスです。彩り豊かな色合いと、ピンクゴールドのやわらかなトーンが華やかな印象を与えます。上品なサイズ感なので、大人の女性にもぴったりです。

【相手別】ホワイトデーのプレゼントの渡し方

ホワイトデーのプレゼントは、渡すタイミングと渡し方も大事です。最後に職場の女性・本命の彼女や妻へのプレゼントの渡し方を紹介します。

職場の女性へのプレゼントの渡し方

机の上に置かれたホワイトデーのプレゼント

職場の女性へのプレゼントは始業前に渡すのがベスト。お返しが遅いと「お返しがないのかな?」と思わせてしまう場合があります。女性が出社していない時は、メッセージカードを添えて机の上に置くと良いでしょう。役職のあるひとや年長者のひとから先に配るようにしてくださいね。

本命の彼女や妻へのプレゼントの渡し方

妻にプレゼントを渡そうとする男性

本命の彼女には、お返しを渡す日に合ったタイミングもしくは帰り道で渡すのがベスト。妻の場合は、夜のディナーの時に渡しましょう。その際、花束を添えて渡すと特別感が増し、より喜ばれるはずです。妻には枕元に置くサプライズもおすすめです。

本命へのホワイトデーのプレゼントは想いが伝わるものを

赤いバラの花束

本命の彼女や妻へのプレゼントは、普段から相手が好きなものを観察しておくことが大事です。その上で、労力をかけて購入したものや特別感のあるジュエリーなど、想いが伝わるものなら喜んでくれるはず。あなたの想いをかたちにして、彼女を笑顔にしてくださいね。

WHAT'S NEW