premium

know

choose

wear

present

column

choose

宝石言葉が持つ意味とは。自分を高めるジュエリーを身に纏って

February 14, 2022

宝石言葉には愛情や友情、自信や成功といったさまざまな意味が込められています。自分を高められたり、勇気づけられたりする宝石言葉にちなんだジュエリーを身につけたい人もいるでしょう。本記事では宝石言葉が持つ意味を誕生月に合わせて紹介します。おすすめのジュエリーも紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

サムネイル

誕生石ごとの宝石言葉と石が持つパワー

ピンクゴールドのネックレスと指輪

宝石にはさまざまな意味やパワーがあります。自分が必要としている言葉やパワーを持つ宝石をお守りとして持つ人も少なくありません。ここでは数ある宝石の中から誕生石にちなんだ宝石言葉と石が持つパワーを4℃ジュエリーとともに紹介します。

1月ガーネット|真実・友愛・繁栄

真実・友愛・繁栄という宝石言葉を持つガーネット。「実りの象徴」ともされており、努力や恋を実らせたい人のお守りとしておすすめです。また、勉強や仕事などを成功へと導くパワーを発揮するともいわれています。安産や子宝のお守りとして良いとされているため、身につける人も。

しずくモチーフにロードライトガーネットとダイヤモンドを埋め込んだジュエリー。胸元を華やかに煌めかせるネックレスを身に着け成功へと導いて。

2月アメシスト|心の平和・誠実・真実の愛

真実の愛を見極めるパワーを持つアメシストは恋愛成就のお守りとしても人気のある石です。また、心の平和という意味を持ち、紫色が気持ちを落ち着かせるため、リラックス効果が期待できるでしょう。

アメシストを身につけると、夫婦や恋人の関係が良くなるといわれているため、プレゼントにもおすすめです。

一筆で描いたようなハートモチーフがかわいらしいネックレス。煌めくアメシストとトパーズがコーディネートを華やかにしてくれます。

3月アクアマリン|幸福・聡明・富

宝石言葉のように、聡明なひとに良く似合う清らかな輝きを放つアクアマリン。海とのつながりを持つ宝石で、溢れる生命力や海のように広くおおらかな心を授けると信じられています。人間関係に潤いをもたらしてくれるパワーもあるといわれています。

3石のアクアマリンをさりげなく添えたシンプルなブレスレット。シーンを選ばないため、どんな時でも身に着けられるデザインです。

4月ダイヤモンド|永遠の絆・永久不変・純潔

永遠の絆という宝石言葉を持つダイヤモンドは、婚約指輪や結婚指輪に多く用いられています。強く美しく輝くダイヤモンドは勇気や自信を与え、困難を乗り越えるパワーをもたらしてくれるでしょう。

眩い輝きを放つ1粒ダイヤモンドのネックレス。凛としたホワイトゴールドが魅力を添え、シーンを選ばず永く身に着けられるデザインです。

5月エメラルド|幸運・安定・新たなスタート

クレオパトラも愛用していたエメラルドは、富と繁栄をもたらすパワーがあると信じられています。このエメラルドには、疲れた気持ちを元気にしたり、リラックス効果を高めてくれたりする効果があるといわれています。

気持ちを安定させる効果もあるため、新たなスタートを踏み出す勇気も湧いてくるかもしれません。

神秘的な色合いのエメラルドとダイヤモンドをあしらったしずくモチーフのネックレス。深い緑色が清楚な印象に仕上げてくれます。

6月ムーンストーン|円満・癒し・恋の予感

愛を伝える石として古くから大切にされてきたムーンストーンは、恋人や夫婦の関係が円満に続くお守りとして人気のある石です。心を穏やかに癒し、満ち足りた気持ちにしてくれるパワーがあると信じられています。

ムーンストーンとダイヤモンドが胸元に華やかさを添えてくれるネックレス。どんなファッションにもなじみやすく、重宝するでしょう。

7月ルビー|情熱・勝利・仁愛

勝利に導き、身を守る力があると古くからいわれているルビー。燃えるように赤く輝く色が情熱を連想させるため、仕事の成功や恋愛成就のお守りとして身につける人もいます。身につけるひとの魅力を引き出し、愛に満ち溢れるパワーをくれるでしょう。

華奢でシンプルなデザインの中に、ルビーが色鮮やかに輝くブレスレット。さりげなくあしらわれたトパーズがより輝きを放ちます。

8月ペリドット|優しさ・前向きな心・夫婦の幸福

前向きに生きていけるよう力強いサポートをするパワーがあると信じられているペリドット。ペリドットの色味がネガティブな感情を取り除き、心まで明るくしてくれるでしょう。夫婦で身につけると絆を強くしてくれると信じられています。

着けるひとのエレガントさを引き立たせるネックレス。ハートモチーフに添えられたダイヤモンドと揺れて輝くペリドットがかわいらしいデザインです。

9月サファイア|成功・誠実・慈愛

包容的な愛や誠実という宝石言葉を持つサファイア。誠実な心を呼び起こすと信じられ、一途な愛のお守りや結婚指輪としても人気のある石です。集中力やインスピレーションを高め、成功へと導くパワーがあるといわれています。

動くたびに耳元で揺れ、フェミニンな雰囲気を演出できるピアス。サファイアとダイヤ、イエローゴールドの組み合わせが上品でエレガントな印象に。

10月トルマリン|愛情・新しい出会い・潔白

10種以上のカラーバリエーションと豊かな色を持つトルマリン。特に、ピンクトルマリンは愛にちなんだ宝石言葉を持つため、人気があります。熱を加えると電気が流れる性質があり、愛の電流とも呼ばれているトルマリンは、終わった愛を浄化させ、新しい出会いへと導くと信じられています。

ピンクのグラデーションがフェミニンな印象を与えるフラワーモチーフのネックレス。胸元に華やかさを添えてくれるため、シンプルなファッションにも合わせやすいでしょう。

11月シトリン|友愛・自信・希望

人間関係をサポートし、社交性を高めてくれるシトリン。心身ともに軽くしてくれ、希望に満ち溢れた自信につながるといわれています。縁起が良い石と好まれ商売繁盛、会社繁栄として金運のお守りとして身につける人も。

美しく彩るシトリンとダイヤモンドが胸元を沿うように輝くネックレス。ピンクゴールドの上品な輝きがフェミニンな雰囲気を演出してくれます。

12月タンザナイト|決意・冷静・成功

タンザナイトの宝石言葉は成功や決意です。自分自身を成長させ、運の流れを変えるとされており、冷静かつ正しい決断力を導くパワーがあると信じられています。人生の節目やアイディアを欲している時にぴったりです。

輝くダイヤモンドを裏面にセッティングしたリバーシルタイプのネックレス。幸運を呼ぶ馬蹄モチーフに煌めくタンザナイトが胸元を華やかにしてくれるデザインです。

変わった意味を持つ宝石言葉

ピンキーリングをしている女性

宝石には友情や愛、成功といった言葉がたくさんあります。その中でもちょっと変わった意味を持つ宝石を紹介します。

カルセドニーはワクワクするような「冒険心」

社交性や自信という意味を持つカルセドニー。冒険心という宝石言葉もあり、自分を信じて行動したい人におすすめの石です。

ブラックカルセドニーをバゲットカットにデザインしたシルバーネックレス。プラチナでコーティングしているため、シャープでスマートな印象を演出できます。シンプルながらも洗練された美しさのデザインで個性的なネックレスを身に着けたい人にぴったりです。

ローズクォーツは攻撃性を抑制する「繊細」

愛や優しさと関連する宝石言葉が多いローズクォーツ。繊細という宝石言葉もあり、攻撃性を抑える効果があるといわれています。自分自身を愛するということに気づかせてくれるとされています。

その他の石の宝石言葉

誕生石ジュエリー

<アイオライト>
石言葉:目標に向かって正しい方向に前進

<アレキサンドライト>
石言葉:高貴、情熱

<アウイナイト>
石言葉:過去との決別、慰め、励まし

<珊瑚(さんご)>
石言葉:長寿、幸福

<スフェーン>
石言葉:純粋、永久不変

<ストロベリークォーツ>
石言葉:愛、美、積極性

<翡翠(ひすい)>
石言葉:忍耐、調和、飛躍

<モルガナイト>
石言葉:平和、平等

宝石言葉の意味を知り、自分を高めるジュエリーを見つけよう

トルマリンのネックレス

宝石言葉にはさまざまな意味が込められています。誕生石にこだわらず気になる宝石言葉のジュエリーを身に纏ってみるのも良いでしょう。自分自身を高められる宝石言葉を持つジュエリーを探してくださいね。

WHAT'S NEW