premium

know

choose

wear

present

column

choose

宝石言葉が持つ意味とは。自分を高めるジュエリーを身に纏って

January 23, 2023

宝石言葉には愛情や友情、自信や成功といったさまざまな意味が込められています。自分を高められたり、勇気づけられたりする宝石言葉にちなんだジュエリーを身に着けたい人もいるでしょう。本記事では宝石言葉が持つ意味を誕生月に合わせて紹介します。おすすめのジュエリーも紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

サムネイル

宝石言葉とは

4℃のカラーストーンジュエリー

花言葉のように、宝石にもひとつひとつ特別な意味が込められています。宝石が象徴している意味は、宝石言葉と呼ばれています。宝石言葉は言い伝えや慣習、聖書や歴史の他に、宝石の色や特徴なども由来していて、ひとつの宝石に複数の言葉を持っている場合が多いです。自身の気持ちにリンクした意味を持つ宝石を選ぶと、前向きな気持になれるかもしれません。

誕生石ごとの宝石言葉と石が持つパワー

ピンクゴールドのネックレスと指輪

宝石にはさまざまな意味やパワーがあります。自分が必要としている言葉やパワーを持つ宝石をお守りとして持つひとも少なくありません。ここでは数ある宝石の中から誕生石にちなんだ宝石言葉と石が持つパワーを4℃ジュエリーとともに紹介します。

1月ガーネット|真実・友愛・繁栄

真実・友愛・繁栄という宝石言葉を持つガーネット。「実りの象徴」ともされており、努力や恋を実らせたい時のお守りとしておすすめです。また、勉強や仕事などを成功へと導くパワーを発揮するともいわれています。安産や子宝のお守りとして身に着けるひともいます。

しずくモチーフにロードライトガーネットとダイヤモンドを埋め込んだジュエリー。胸元を華やかに煌めかせるネックレスを身に着け成功へと導いて。

2月アメシスト|心の平和・誠実・真実の愛

真実の愛を見極めるパワーを持つアメシストは恋愛成就のお守りとしても人気のある石です。心の平和という意味も持ち、紫色が気持ちを落ち着かせるため、リラックス効果が期待できるでしょう。

アメシストを身に着けると、夫婦や恋人の関係が良くなるといわれているため、プレゼントにもおすすめです。

ハートモチーフのフェミニンなピアス。アメシスト、トルマリン、ダイヤモンド、トパーズの4つの宝石が、彩り豊かに輝きます。

3月アクアマリン|幸福・聡明・富

宝石言葉のように、聡明なひとに良く似合う清らかな輝きを放つアクアマリン。海とのつながりを持つ宝石で、溢れる生命力や海のように広くおおらかな心を授けると信じられています。人間関係に潤いをもたらしてくれるパワーもあるといわれています。

3石のアクアマリンをさりげなく添えたシンプルなブレスレット。シーンを選ばないため、どんな時でも身に着けられるデザインです。

4月ダイヤモンド|永遠の絆・永久不変・純潔

永遠の絆という宝石言葉を持つダイヤモンドは、婚約指輪や結婚指輪に多く用いられています。強く美しく輝くダイヤモンドは勇気や自信を与え、困難を乗り越えるパワーをもたらしてくれるでしょう。

眩い輝きを放つ1粒ダイヤモンドのネックレス。凛としたホワイトゴールドが魅力を添え、シーンを選ばず永く身に着けられるデザインです。

5月エメラルド|幸運・安定・新たなスタート

クレオパトラも愛用していたエメラルドは、富と繁栄をもたらすパワーがあると信じられています。疲れた気持ちを元気にしたり、リラックス効果を高めてくれたりする効果があるといわれています。

気持ちを安定させる効果もあるため、新たなスタートを踏み出す勇気も湧いてくるかもしれません。

おうし座をモチーフにしたネックレス。エメラルドとダイヤモンドが星のように輝きます。パーソナルなジュエリーは、お守りとしてもおすすめです。

6月ムーンストーン|円満・癒し・恋の予感

愛を伝える石として古くから大切にされてきたムーンストーンは、恋人や夫婦の関係が円満に続くお守りとして人気のある石です。心を穏やかに癒し、満ち足りた気持ちにしてくれるパワーがあると信じられています。

ムーンストーンとダイヤモンドが胸元に華やかさを添えてくれるネックレス。どんなファッションにもなじみやすく、重宝するでしょう。

7月ルビー|情熱・勝利・仁愛

勝利に導き、身を守る力があると古くからいわれているルビー。燃えるように赤く輝く色が情熱を連想させるため、仕事の成功や恋愛成就のお守りとして身に着けるひともいます。魅力を引き出し、愛に満ち溢れるパワーをくれるでしょう。

鮮やかなルビーがアクセントになっているハートモチーフのネックレス。流れるようなラインに沿ったストーンとともに胸元を華やかに飾ります。

8月ペリドット|優しさ・前向きな心・夫婦の幸福

前向きに生きていけるよう力強いサポートをするパワーがあると信じられているペリドット。ペリドットの色味がネガティブな感情を取り除き、心まで明るくしてくれるでしょう。夫婦で身に着けると絆を強くしてくれるともいわれています。

やわらかなウェーブラインが手元を美しく飾るリング。パールとペリドットの優しい輝きは、見るたびに心を軽やかにしてくれます。

9月サファイア|成功・誠実・慈愛

包容的な愛や誠実という宝石言葉を持つサファイア。誠実な心を呼び起こすと信じられ、一途な愛のお守りや結婚指輪としても人気のある石です。集中力やインスピレーションを高め、成功へと導くパワーがあるといわれています。

サファイアの輝きが美しいネックレス。添えたダイヤモンドが可憐に煌き、華やかさをプラスします。

10月トルマリン|愛情・新しい出会い・潔白

10種以上のカラーバリエーションを持つトルマリン。特に、ピンクトルマリンは愛にちなんだ宝石言葉を持つため、人気があります。熱を加えると電気が流れる性質があり、愛の電流とも呼ばれているトルマリンは、終わった愛を浄化させ、新しい出会いへと導くと信じられています。

ピンクトルマリンとホワイトトパーズ、フェルスパーを並べたリング。淡く優しい輝きが、愛らしくてフェミニンなムードです。

11月シトリン|友愛・自信・希望

人間関係をサポートし、社交性を高めてくれるシトリン。心身を軽くして、希望に満ち溢れた自信を与えるといわれています。縁起が良い石として好まれているため、商売繁盛、会社繁栄などの金運のお守りにするひとも多いです。

美しく彩るシトリンとダイヤモンドが胸元を沿うように輝くネックレス。ピンクゴールドの上品な輝きがフェミニンな雰囲気を演出してくれます。

12月タンザナイト|決意・冷静・成功

タンザナイトの宝石言葉は成功や決意です。自分自身を成長させ、運の流れを変えるとされており、冷静かつ正しい決断力を導くパワーがあると信じられています。人生の節目やアイディアを欲している時にぴったりです。

水面に跳ねる水滴をイメージしたネックレス。神秘的な色味のタンザナイトとシンプルなデザインが、コーディネートに気品を加えてくれます。

人気の宝石と宝石言葉

上で紹介した誕生石の他にも、素敵な意味を持つ宝石はたくさんあります。人気の宝石と、宝石言葉を見ていきましょう。

パール|健康・円満・富

貝から生み出されるパールは、古くから多くのひとに愛されてきた宝石。ムーンストーンと同様に、6月の誕生石としても知られています。家族や恋人、友人など好きなひとと円満な関係を築き、縁を結ぶお守りとしても人気です。

オパール|幸運・希望・忍耐

オパールは10月の誕生石のひとつ。古代ローマやギリシャなどでは特別な石として親しまれていた、歴史の深い宝石です。虹のように色彩豊かなことから、自由や希望、幸福を表すとされています。水分を含む性質からみずみずしさの象徴ともいわれていて、アンチエイジングのお守りとしても重宝されています。

トパーズ|友情・潔白・希望

トパーズは11月の誕生石のひとつで、カラーバリエーションが豊富。エジプトでは太陽神ラーのシンボルで、厄除けや治癒のお守りとして身に着けられてきました。コミュニケーションを円滑にし、調和をとる力があると信じられています。

カルセドニー|社交性・自信・冒険心

自分を信じて行動したい人におすすめの石です。さまざまな物質が結晶となってできることから、人間関係を良好にしてくれるといわれています。心を穏やかにリラックスさせてくれるので、自身の持つ本来の力を引き出したい時のお守りにもおすすめです。

その他の石の宝石言葉

誕生石ジュエリー

<アイオライト>
石言葉:目標に向かって正しい方向に前進

<アレキサンドライト>
石言葉:高貴、情熱

<アウイナイト>
石言葉:過去との決別、慰め、励まし

<珊瑚(さんご)>
石言葉:長寿、幸福

<スフェーン>
石言葉:純粋、永久不変

<ストロベリークォーツ>
石言葉:愛、美、積極性

<翡翠(ひすい)>
石言葉:忍耐、調和、飛躍

<フローライト>
石言葉:自由、芸術、思考力

<モルガナイト>
石言葉:平和、平等

<ラピスラズリ>
石言葉:真実、健康、幸運

<ローズクォーツ>
石言葉:真実の愛、愛情、美と健康

宝石言葉の意味を知り、自分を高めるジュエリーを見つけよう

トルマリンのネックレス

宝石言葉にはさまざまな意味が込められています。誕生石にこだわらず気になる宝石言葉のジュエリーをお守りとして身に纏ってみるのも良いでしょう。自分自身を高められる宝石言葉を持つジュエリーを探してくださいね。

WHAT'S NEW